学校の様子

2022年10月の記事一覧

秋の気配

   今日は気温が上がらず、いっぺんに秋が深まった感じがしました。台風で倒れたコスモスも一気に咲き始めて、植物のたくましさを感じました。いよいよ秋本番ですね。

10月11日(火)に生産活動(稲刈り、芋掘り)を行います

 いよいよ来週の火曜日に、生産活動(稲刈り、芋掘り)を行います。その準備として、稲を刈ったあとに束ねるひもを5年生がみんなで作っていました。

 昨年使っていたものがありましたので、それを参考にみんなでひもの準備をしていました。長さ60cmほどのひもを、約250本作っています。

 週末は曇りや雨の予報となっていますが、11日(火)は晴れそうですので、予定通りできることを願っています。保護者の皆様も、ご都合のつかれる方は、ご協力をよろしくお願いいたします。

スポーツフェスティバルに向けて

 来週14日(金)に、町内の5,6年生が本校に集まり、スポーツフェスティバルが開かれます。運動場で様々な競技を行いますので、今朝は6年生が運動場の整備をしていました。

 トラック(走るコースの部分)は小石が結構あったのですが、6年生がみんなで掃き掃除をして、きれいに走りやすい状態になりました。みんなが力を発揮できるように、また整備をしていきたいと思います。

校内研究授業(3年 国語 ポスターを読もう)

 先週に続いて第2回目の研究授業を行いました。今回は3年生国語の授業です。

 ポスターにかかれてある工夫を読み取るという内容で、実際に使われているポスターからどんな気付きがあるか、タブレットPCを活用して自分の考えを書いていきました。

 何度でも書き直しができ、好きなところに自由に書き込むことができるのがタブレットPCのよさの1つです。便利な機能を子どもたちも十分に活用していました。

  

 その後、お互いにどんなことを書いているのか意見を交換し合い、さらに考えを深めていました。このような話合い活動を通して、思考や表現の力を育てていきたいと考えています。

 最後に全員の意見を整理し、ポスターに書かれてある工夫についてまとめていきました。今まで何となく見ていたポスターに、様々な工夫が詰まっていることに気付き、子どもたちも大きく視点が広がったのではないかと思います。

体育振興指導教員による授業

 2時間目の5年生の体育は、富島中学校の体育振興指導教員による陸上運動(幅跳び)の授業でした。11月末までの間に、計8時間指導に来てくださいます。 さて、幅跳びで遠くまで跳べるようになるには何が大切か、それは、速く走ることだそうです。では、速く走るには何が大切か、それは背筋を伸ばしたかっこいい走り方だそうです。ということで、

 まずは、新聞紙を体から落とさないように走る練習をしました。真っ直ぐな姿勢で走らないと新聞がすぐに落ちてしまいます。姿勢を意識するとても分かりやすい練習方法でした。

 次に、ミニハードルを使った練習をしました。これは、リズムに合わせてちょうどよい歩幅で走る練習です。コースによってハードルの幅を変えていき、どのくらいの歩幅が走りやすいのかを見つけていきました。

 最後に、ハードルの高さを変えたものを置き、それを跳び越える練習をしました。何度も繰り返すうちに少しずつ走り方がよくなっていきました。

 第1回目の今日の練習は、幅跳びの助走につながる内容となっていました。リズムよく速く走り、踏切りのところでポーンと高く跳ぶ、幅跳びの動きの基本となるものです。来週もまたありますので、5年生の子どもたちはとても楽しみにしていました。