2023年9月の記事一覧
9月13日(水)
麦ごはん
牛乳
肉じゃが
千切り大根の和え物
千切り大根は宮崎県の特産物のひとつです。千切り大根は、今日の給食のように和え物にしたり、煮物にしたり、色々な調理法でおいしく食べることができますよね。
給食では他にも、千切り大根をごはんに混ぜたり、みそ汁にしたりして調理しています。
9月12日(火)
~地産地消給食の日~
チキンライス
牛乳
野菜スープ
グリーンサラダ
今日は地産地消給食の日です。今日の日之影町産の食材はきゅうりです。日之影町産のきゅうりは、みずみずしくて、しゃきしゃきしていて、暑い時期にぴったりでした!給食で日之影町産のきゅうりを食べることが出来るのは、今シーズン最後の日でした。暑い中での収穫作業など本当にありがとうございました!また来年も楽しみにしています!
ごちそうさまでした。ありがとうございました。
9月11日(月)
麦ごはん
牛乳
鶏肉とキャベツのピリ辛炒め
中華スープ
9月に入り、朝・夕の時間帯は少しずつ過ごしやすくなりましたが、昼はまだまだ残暑が厳しいですね。
今日の鶏肉とキャベツのピリ辛炒めには、豆板醤を使ってピリ辛にしています。暑いときでも食欲が出るように、ごはんがすすむピリ辛の味付けで、たくさん食べてほしいと思います。
9月8日(金)
麦ごはん
牛乳
魚と根菜のごまてり
ごぼう団子汁
今日の魚はたらを使って調理しました。たらは和風・洋風・中華などどんな味付けにしても、おいしく食べることが出来るので、給食ではよく使っています。
今日は、砂糖・こいくちしょうゆ・酒・みりんの和風のたれを作って、仕上げにすりごまを加えた味付けにしています。麦ごはんとよく合って、とてもおいしかったです!!
9月7日(木)
麦ごはん
牛乳
鶏肉と大豆の煮物
野菜のおひたし
給食では、豆料理がたくさん登場します。豆は、植物の種です。この種を土に植えて、水をかけると植物が育ちます。つまり、豆には、生 きる力がたくさんつまっています。みなさんに大きく元気になってもらいたいという願いをこめて、給食にいろいろな豆料理を出しています。今日は、大豆を使って鶏肉と大豆の煮物を作りました。
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14 1 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |