学校の様子

2025年10月の記事一覧

相互参観授業

本校では、主題研究の一環として「相互参観授業」を行っています。「教師同士が互いに授業を参観し合うことで、それぞれの授業の質の向上を目指すこと」と本校が試行的に実施している「1単位時間40分授業、午前中5時間授業の充実を図るために授業の展開の仕方について研究すること」を目的としています。今後も相互参観授業は続いていきます。

量感を育てるために

3年生は、算数で重さの学習をしています。その中で、いろいろな「はかり」の目盛りの読み方の学習を行いました。そこで、子どもたちに「量感」を身に付けてもらおうと、砂を使って「1キログラム」を実感する学習を行いました。運動場の砂場に行き、買い物袋に自分で思う1キログラムの砂を詰め込み、はかりで計測しました。半分の500グラムぐらいの児童もいれば、1キログラムを超える児童もいてなかなかピタリとはいきませんでした。このような経験をすることで1キログラムという「量感」を感じ取り、生活の中で生かすことができるようになっていきます。大切な学習をした3年生の子どもたちです。

運動会を終えて

9月28日(日)に無事運動会を終え、振替休業日を過ごした子どもたちは、落ち着いた雰囲気で学習に臨んでいました。各教科の授業に真剣に取り組んでいました。5・6年生は、音楽祭に向けて合奏の練習に励んでいました。気候も秋らしくなり、過ごしやすくなってきました。これからも充実した日々を過ごしてほしいと願っております。