トップページ

学校の様子

ビブリオバトル

 本日の5校時、全校でビブリオバトルを実施しました。

 ビブリオバトルとは、4~5人で集まって「オススメ本」を紹介し合い、「一番読みたくなった本」に投票して、『チャンプ本』を決定する読書会です。よい本に出会えたり、話す力がついたり、聞く力や相手のことを理解できる力がつくことが期待されます。

 全校で取り組みましたが、各学級内での活動でした。

 生徒たちは、精一杯、本の紹介をし、そして、他の人の紹介も熱心に耳を傾けていました。

 友達が紹介した本やチャンプ本に興味を持つ様子が見られ「読んでみたくなった」という感想が多く聞かれました。

 ビブリオバトルをとおして、様々な本の存在や相手に伝える難しさ等の気づきがあったようです。

2学期がスタートしました

 2学期がスタートしました。

 本年度も夏休み中に新型コロナウイルスが感染拡大し、計画通りに行かなかった夏休みだったかもしれません。しかし、大きな怪我や事故もなく、生徒が元気に登校してくれたことが何よりでした。

 始業式では,各学年の代表生徒による2学期の抱負がありました。生徒たちは、2学期に向けての抱負を堂々と発表してくれました。

 校長先生からは、『学校行事等を通し、人間的に大きく成長できるチャンスの学期であること。また、「生徒信条」、「1mmの前進」を引き続き念頭におくこと。さらに、下級生は、上級生の姿をよく見て、感じたことを心に蓄えていくこと』といった話がありました。

 始業式終了後には、学習面、保健面、生活面について各担当の先生からありました。

 

ボランティア活動

 本日、朝6時30分から、本校の有志(姫ボラ)を募って、蔵原地区の資源ごみの分別を行いました。

 少しでも、地域のみなさんの役に立ちたいという思いから、蔵原地区以外の生徒も多く参加しました。

 短時間の作業でしたが、地域の方々といい汗を流し、地域の方々も喜んでいただきました。

小学校の先生方との研修会

 本日は、新型コロナ感染者の増加により、登校日は中止となりました。

 先生方は、明道小学校と南小学校の先生方とオンラインで結び、研修会を開催しました。

 午前中は、小中一貫教育の推進のための研修会、午後は、都城市GIGAスクール研修会による協議会でした。

 先生方は、熱心に研修会に取り組まれていました。

1学期の終業式

 本日、姫城中伝統の鐘の音から始まる終業式をリモートで行いました。

 終業式では、各学年の代表生徒による1学期の反省がありました。生徒たちは、1学期の頑張りや反省、夏休みや2学期への抱負を堂々と発表してくれました。

 校長先生からは、命の大切さ(コロナ、水の事故、SNS等の危険回避)や生徒信条(特に本物のあいさつを)、本年度の姫城中のスローガン「1mmの前進(昨日より今日、今日より明日の成長)」についての話がありました。

 終業式終了後には、表彰及び、夏休みの過ごし方の指導が各担当の先生からありました。

SOSの出し方に関する教育

 「SOSの出し方に関する教育」を全校一斉に学習しました。

 これまで、教科や道徳、特別活動等において「いのちを大切にする教育」を行ってきましたが、本日は、「不安や悩みを抱えた時、誰にどうやって助けを求めればよいか具体的かつ実践的な方法」を学習しました。

 不安や悩みがあることは自然なことであり、一人で抱え込まず、信頼できる人に相談したり、相談窓口に相談したりすることが大切であること。 

 また、友人の不安や悩みに気付き、信頼できる大人につないだりしていく方法を学びました。

県大会推戴式 吹奏楽部演奏会 体育大会結団式

 本日の1校時に宮崎県中学校総合体育大会・県吹奏楽コンクールの推戴式を実施しました。

 体育館(2・3年生)と1年生の各教室をリモートでつないで行いました。

 各部の抱負や選手宣誓、姫城中応援歌など、推戴式を最高に盛り上げてくれました。

 選手たちは、都城地区の代表として、姫城中学校の代表として、精一杯頑張ってくれることと思います。

 吹奏楽部は、県吹奏楽コンクールで演奏する曲を2曲披露してくれました。すばらしい演奏が体育館に響きわたりました。

 その後、本日をもってお別れとなるALTのドノヴァンセイ先生からあいさつをいただきました。ドノヴァンセイ先生は、本当に生徒が大好きで、たくさんの「生きた英語」を教えていただきました。生徒代表が、感謝の気持ちと花束で感謝の気持ちを伝えました。本当にありがとうございました。

 2校時には、体育大会〔9月12日(日)開催予定〕の結団式が行われました。

 生徒が考えた団色決めを各団長が取り組み、決定いたしました。

 いよいよ体育大会への準備も始まりました。

鑑賞教室

 本校体育館において、「アオイカンパニー」をお迎えして、鑑賞教室を行いました。

 本年度も感染症を鑑み、午前の部に1・2年生、午後の部に3年生と学年を分けて、開催していただきました。

 生徒たちは、迫真の演技に引き込まれ、楽しい時間を過ごしている様子でした。

生徒によるオンライン授業

 2年生国語の授業での1コマです。生徒が先生役になり、オンラインで学習した文法事項を動画で解説することに挑戦しました。「分かりやすい!!」、「教育実習の先生みたいだ!!」、「☆☆ゼミナールの動画みたいだ!!」と好評でした。

防災教室

 本日の6校時、都城市危機管理課 危機管理・防災担当の防災士 園田徳二 様をお迎えして、オンラインで防災教室を開催しました。

 防災に関する画像を見ながら、「地震」、「火山噴火」、「台風」、「大雨」による被害の様子を説明していただき、自分たちは何ができるか。被害を少なくするためにはどうすればよいかについて考えました。

 また、コロナ禍での避難についても教えていただきました。

 災害はいつ発生するか分かりません。今回の防災教室で、災害が発生した場合への備えや行動を確認できたのではないでしょうか。