学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

ものづくり体験教室 その1

 宮崎県職業能力開発協会と宮崎県宮崎県技能士連合会の技能士さんに来ていただき、全校生徒を対象として「ものづくり体験教室」を実施しました。
 今回は、「匠の技体験教室」として家具(建具)づくりの体験としてイスつくりと、「学校の授業等へのマイスター派遣」としてミニ造景(盆景)づくりの二つのコースで行いました。
 「家具づくりコース」には、2人の技能士の方から杉材を使ったイスづくりを指導していただきました。材料はすべて部品として加工してあり、釘打ちをして仕上げるだけになっていました。はじめは釘がうまく打てなかった子どもたちも、技能士さんの指導で、上手に作り上げることができました。
 今回つくったイスは、中学生が座っても壊れない丈夫なものでした。
  
 

新しいALT

 8月から門川町のALTが二人になりました。今日は西門川小と西門川中に来ていただき、子どもたちの授業や給食に加わっていただきました。西門川には毎週水曜日に来ていただき、1時間目と2時間目は西門川小、3時間目から5時間目は西門川中の英語の授業をしていただきます。お二人とも日本語がお上手で、授業だけではなく子どもたちの日常的な英会話の学習にもなりそうです。(写真は、先月、学校に挨拶に来られたときのものです。)
  

ビブリオバトルに向けて

 今朝は生徒集会を行い、前半は今月の生徒会の活動目標の確認を行いました。後半は今月中旬に行う「ビブリオバトル」について図書担当の先生が説明しました。
 西門川中では、読書への関心を高め、自分の考えを正しく説明する力を育てるために初めて行うので、内容や方法について説明を聞いた後、全国大会のDVDを見ました。
 どんな本を選び、どのような「バトル」を見せてくれるか楽しみです。 
  

9月の授業はテストでスタート

 今日から9月の授業が始まりました。2学期が始まり2週目です。今日と明日は、2年生が課題テスト、3年生が実力テストでした。課題テストは夏休みの課題への取組、実力テストは”受験勉強”の成果を点数として見ることができます。また実力テストでは進学を希望する学校・学科ごとの順位も出ます。
 順位は一つの目安ですが、一人一人が目標を持って勉強し、最終的には希望する学校・学科に合格することを願っています。
 職員室では、試験が終わるとすぐに答案用紙をコピーして採点が始まっていました。少人数ならではの、生徒のことを想う先生たちの姿です。