TOPICS

終了式

 平成29年度の修了式を行いました。
修了式の生徒発表

 式の前に表彰関係を行いました。
 女子ソフトテニス部の表彰です
表彰(テニス)

 陸上競技の表彰です
表彰(陸上)

 表彰された生徒達です
表彰された生徒

 開式の言葉
開会の言葉

 修了証書授与
 1年生と2年生の代表の生徒に、本年度の課程を修了したことを記した修了証が授与されました。
修了証(1年)
 
修了証(2年)

 各学年及び生徒会を代表して、生徒の意見発表です
 はじめに中学1年生です
生徒発表(1年)

 中学2年生です
生徒発表(2年)

 生徒会役員代表です
生徒発表(生徒会)
 生徒の意見発表は、これまでの1年間を振り返り、次年度に向けて更に前進していこうとする気持ちが表れた発表でした。

 学校長の話です
学校長の話
 基礎を学ぶということは、勉学においてもスポーツにおいても大切なことです。
 きちんとした指導者について正しいやり方を聞いて、正しく基礎から身につけていくことが大事です。学校の授業も週3時間の教科は年間105時間です。これだけの時間を充実させることで大きな力が身につけられます。特に2年生は1年後には少しの時間も惜しくなる時期です。
 もう一つ大切なことは、お互いに思いやりをもって接してほしいということです。
 相手の痛みは分かりにくいものです。人の痛みをからかってはいけません。同じ学校で学ぶ友だちを大切して欲しいです。
 この春休みも充実した春休みにしてください。
校歌斉唱

 閉式の言葉
閉会の言葉

 諸連絡です。
諸連絡

諸連絡

諸連絡

送別行事

 3月9日(金)
 あいにくの雨のため、予定してた美化ハイクは中止となり、校内での送別行事となりました。
送別行事○×クイズ

 生徒会から説明があり、数種目のクイズやゲームが行われました。
説明

 はじめに○×クイズです
○×クイズ

 ○かなあ? ×かなあ?
どっちかなあ?

 やったー!正解だ-!
やったー正解

 次は、長縄跳び大会です。
長縄跳び

 うまい、うまい。
長縄

 あれ、先生も一緒に!
長縄跳び

 クラス対抗異種目リレー対決。
リレー

 袋に入ってジャンプ
 目隠しして「こっちだよー」
リレー

 二人手をつないで、風船送り。
 「わあ。たいへん」なかなか思う方に進めません。
リレー

 今だ、追い越しのチャンス!
リレー

 二人騎馬走
リレー

 二人縄跳び
リレー

 がんばって、跳んでいます。
リレー

 各種目の得点で、上位3クラスに表彰です。
表彰

 1年生と2年生の代表が、3年生に贈る言葉。
1年生と2年生から3年生へ

 学校長より、今日の送別行事を振り返って。
学校長の話

 計画・準備と運営をがんばってくれた生徒会役員のみなさんに拍手!
生徒会役員に拍手

 雨天のために校内での送別行事となりましたが、全校生徒が体育館で一緒に過ごす楽しい時間となりました。
 このあと、昼食タイムとなりました。

新入生説明会

 2月27日(火)、新入生説明会を実施しました。
授業参観の様子

 2月5日に予定していたのですが、積雪のために本日の実施となりました。
 はじめに全体会を体育館で行いました。
 生徒会役員が席まで案内しました。
案内

案内

 学校長から、入学に関する心構えや部活動について話しをしました。
 特に部活動は、個人の習い事とは異なる面もあり、人間形成に関わる先輩・後輩の付き合い方なども学ぶことができます。
学校長の話

学校長

 生徒会長のあいさつ
 中学校生活は、小学校とはちがうことがありますが、とても充実しています。
 皆さんの入学を楽しみにしています。
生徒会長

生徒会長

 その後、学習・生活・保健面に関する説明を行いました。
学習面の話し

 説明の後、保護者は体育館で、児童は3コースに分かれて授業参観を行いました。
移動

廊下から参観

国語の授業を参観

英語の授業を参観

 中学校生活を、一度の説明会だけでつかみ取ることはできないかもしれませんが、今日の説明会を今後の参考していただけたら幸いです。
 小学6年生の皆さんが中学校へ進学する日を、今からとても楽しみにしています。

全校集会

 2月27日(火)、全校集会を行いました。
全校集会の校長先生の話

 はじめに校納・表彰関係です。

 女子バレー部です。
女子バレー部

 男子バレー部です。
男子バレー部

 美術関係の表彰です。
美術表彰

美術表彰

 段上の生徒に整列してもらい、再度拍手を送ります。
表彰者

 学校長の話
学校長の話

 それぞれの学年の生徒に「おはようございます!」
 すると、返事が遅れて出てくる生徒がいました。みなさんは、周りの人と同じタイミングでないといけないのですか。自分から進んですべきことではないでしょうか。
 この3学期が始まるときに「終わりよければすべてよし」という言葉を伝えました。
 実際に、変わったと実感できるものがありましたか。

学校長
 つい先日までオリンピックが行われました。メダルを勝ち得た人もいればメダルをとれなかった人もいます。メダルにこだわらず、とれなくとも自分の努力を発揮した人もいます。表には紹介されていない人でも、自分がなしえることをやり遂げた人もいますし、裏で支えてきた人たちもいます。

 みなさんも、自分の努力の成果を発揮できる人になりましょう。

記念講演

 2月9日(金)の参観日に、2年生の立志式に合わせて記念講演が行われました。
講師は杉浦貴之氏です。18年前に余命半年の腎臓癌と宣告され、その後さまざまな活動に取組ながら癌を克服し今日に至るまでを、トークとソングで分かりやすく話していただきました。
立志式記念講演

 「命はそんなにやわじゃない!」をテーマに、余命宣告された後、ホノルルマラソンに出場したり、歌を作り歌い始めた話しをしていただきました。
 生きていくための強い思いについて熱く語られました。
杉浦氏

 手術の後を見せましょうと言いつつ、おなかに描かれた絵を見せます。
 腹筋を、とても元気に動かし会場の注目を集めます。
杉浦氏のおなか

 とても熱心に聞き入る生徒たち。
聞き入る生徒

 歌の場面では、見事な声量でご自分の思いを響かせられました。
熱唱

 会場も一緒になって盛り上がります。
熱唱

 生徒へのインタビュー。
 この後自分がどういうことをしているかイメージすることによって、今を乗り越え前進していけることを具体的に話していただきました。
生徒の夢
 杉浦氏は、「この病気を乗り越えたら何々をしよう!ではなく、その先にある自分がやりたいことを強くイメージすることによって細胞が活性化され、前へ前へと前進することで病気をも乗り越えていける」と話されていました。

 会場では、杉浦氏の本や機関誌やCDの紹介も行われていました。
本類の紹介

本日は臨時休校です。

 本日2月5日(月)は、積雪のため臨時休校です。
生徒は自宅学習となります。
 予定していた新入生説明会(小学6年生・保護者)は、本日は中止となりました。2月27日(火)に延期の予定です。

雪のグランド
 積雪の量は前回ほどではありませんが、気温が低くなっています。校内の温度計(ストーブ使用の目安)がマイナス5度でした。
雪の生徒玄関

給食感謝集会

 学校給食について学び、感謝し、より大切にしていくために給食感謝集会が行われました。
感謝状

 気温は氷点下の寒い朝でしたが、全校生徒が体育館に集合して会を行いました。
 はじめに、保体委員長から「学校給食の歴史」について説明が行われました。
学校給食の歴史スライド

 保体委員長
保体委員長

給食の歴史の説明

 学校給食が始まった歴史から給食感謝週間までの詳しい説明がありました。
給食に感謝しよう

 次に、「その日の給食ができるまで」について栄養教諭から説明がありました。
栄養教諭による説明

 異物混入を防ぐため、衣服のほこりを落とし、粘着テープで衣類もきれいにします。手洗い・消毒、爪の隙間もきれいにします。
調理の様子

 届けられた材料の確認をします。
調理の様子

 一つ一つ点検しながら洗います。
調理の様子

 間違いのないものだけを調理に使います。
調理の様子

 切った材料は、雑菌が繁殖しないようにすぐに冷やしたりラップで守ったりします。
調理の様子

 汁物は大鍋でつくります。いろいろな種類の汁物がありますが、この鍋が大活躍です。
調理の様子
 
 給食開始の30分前までに、学校の代表者が検食を行い、安全を確かめます。
検食

 ようやく、生徒に配付できるところまで来ました。教室で配膳されたらこのようになります。
完成した今日の給食

 先日、栄養士の皆さんに保体委員会が生徒を代表して感謝のメッセージを贈りました。
代表で、感謝状

 最後に、保体委員会からのお願いです。
保体委員会からのお願い

お願いの映像

保体委員会からのお願い

 今日の給食感謝集会では、学校給食の歴史を学び、一日の給食ができるまでについて詳しく知り、これからの給食のをより良くしていくために考える時間となりました。
 生徒が口にする、その一口一口の食事のために多くの方が健康面・栄養面・安全面などに気をつけながら関わっていただいていることで、日頃の食事がとてもおいしく食べられています。
 給食感謝集会を通して、それらの大切さを学ばせていただきました。

本日の登校

 本日、1月12日(金)は9時登校です。くれぐれも安全面に気をつけて登校してください。

お知らせします

 本日、1月11日(木)は積雪のため9時登校の予定でしたが、岩戸方面のバスが通行できないために、臨時休校となりました。

久々の雪

 早朝から降り始めた雪で、午前中は、校庭もグランドも真っ白になりました。
 午後からは雨に変わりましたが、明日までの降雪や路面凍結の心配があります。明日は、朝6時判断で、登校時間を遅らせる時や臨時休校の場合は連絡網及び「まちcomiメール」で連絡します。連絡がない場合は通常登校となります。
雪景色
 校舎・中庭の様子
雪景色

 未来坂
雪景色

 グランドの部室
雪景色

 午前中は、かなり大粒の雪が降りました。このあとも安全に下校し、明日も無事に過ごせることを願います。