TOPICS

交通安全教室

5月13日(木)6校時に交通安全教室を行いました。
高千穂警察署の交通課の平川様と、高千穂交通安全指導員の甲斐様、藤原様に
講師としてお越しいただきました。
高千穂町内の細かな注意点についても話をしていただきました。
ぜひ、ご家庭でも交通ルールやマナーについて話題にあげてみてください。


        DVDの中で、注意しなければならない行動は? 

            指導員の方からの説明と質問
 
             生徒代表 お礼の言葉

読み聞かせスタート

5月13日(木)高千穂町読み聞かせボランティア団体 「よみよみネット」の
方々による読み聞かせがありました。
昨年度はコロナの影響で実施をしていませんでした。
本年度は、検温、消毒、換気に細心の注意を払い1,2年生で実施しました。
もちろん座席の移動を行わず、授業隊形でお願いしました。
「生徒一人一人の心が耕されているなぁ」と感じました。

各クラスの様子
 
      1年1組               1年2組
 
      1年3組               2年1組
 
      2年2組               2年3組

           「 心が耕されています。」

先生たちのタブレット研修

5月12日(水)先生たちも充実した授業を行うために研修を行っています。
今回は、各教室に収納しているタブレットを授業で使用するための研修でした。
富士ITソリューションの方に講師として来ていただきました。
タブレットを使った授業を楽しみにしている生徒の皆さんのためにも先生たちも
頑張ります。

 

生徒総会に向けて

みなさん、ゴールデンウイーク(大型連休)はいかがでしたか?
コロナ感染防止のために旅行にも行けなかった人も多いと思います。
宮崎市、東諸県郡が赤圏域になりましたので、さらに行動が制限されたのでは
ないでしょうか?しかし、感染拡大防止です。命を守るためです。
これからも気を抜くことのない行動をとりましょう。
5月6日(木)の5時間目に生徒総会に向けて、生徒会本部役員が各教室に
まわって、年間目標や質問のやり方について説明を行いました。
5月26日、28日の生徒総会が有意義なものになりますように。

【各教室での活動の様子】
  
  
  

生徒集会

4月27日(火)に本年度の1回目の生徒集会が行われました。
はじめに、本年度の役員の紹介がありました。
田原中との統合により、田原中で役員として活躍していた生徒も
一緒に活動します。

           生徒会執行部の紹介

       生徒会各全校専門委員長・副委員長の紹介

       執行部から生徒総会についての説明

    集会の入退場は全校生活委員長の号令で行われます。

オリンピック聖火リレー

4月25日(日)宮崎県のオリンピック聖火リレーのスタートが
高千穂神社でした。昨年度、高千穂中学校の生徒会長だった後藤清香さん
が河野知事からトーチへの火を受け取りスタートしました。
1年延期の聖火リレーでしたが、高千穂中の先輩がみごとその大役を
果たしました。到着地の槵觸神社では、高千穂中、高千穂高校、高千穂小の合同の
吹奏楽演奏で盛り上げました。

       トーチを持ってスタートする後藤清香先輩

             聖火リレー案内ボード

             吹奏楽部のみなさん

          吹奏楽部のみなさんが盛り上げてくれました。

参観日、PTA総会

4月24日(土)は第1回参観日でした。
参観授業は、生徒の出席番号の奇数、偶数で前半と後半に分けて授業を
見ていただきました。
PTA総会では、8割以上の保護者の方々に出席していただき、全ての議案が
承認されました。新旧役員交代、職員紹介と昨年度できなかったものも
どうにか実施することができました。甲斐英生新会長のもと、令和3年度の
活動がスタートしました。
 
       1年1組               1年2組
 
       1年3組               2年1組
 
       2年2組               2年3組
 
       3年1組               3年2組

       3年3組

                PTA総会
 
     旧役員のみなさん           新役員のみなさん

            令和3年度職員紹介

修学旅行総集編

4月19日から21日に修学旅行に行きました。
昨年度、実施できずに年度をまたいでの実施となりました。
3年生がスタートして2週間で班編制を行い、しおりを作成しました。
感染予防を徹底し、多くの方の協力の下、実施できましたこと、お礼申し上げます。
思いでの写真を一部紹介します。
 
武道館からバス3台、途中上野中バス1台で出発       最初の見学地阿蘇火山博物館
 
 昼食会場はソウシャルディスタンス    熊本城ミュージアムで震災特別学習
 
      熊本城見学                夕食会場 
 
   あらゆる場所で消毒を徹底           熊本博物館
 
  太宰府天満宮 参道を避けて参拝      大刀洗平和記念館で平和学習
 
   城島高原ホテルでの夕食        城島高原パーク アトラクション
 
   アトラクション ジュピター      アトラクション バードマン 
 
     アトラクション          かまえインターパークで解散式

修学旅行2日目

修学旅行2日目の行程では、平和学習を大刀洗平和記念館
で実施しました。ホタルの朗読は、心にグッときました。
全員元気に、意欲的に取り組んでいます。
明日は、楽しみにしている遊園地です。


平和学習
 
城島高原ホテル到着

修学旅行スタート

修学旅行、どうにか、実施させていただきました。
感染予防に全力で努め、充実したものにします。

阿蘇草千里


昼食中

全校オリエンテーション、SA

4月13日(火)5時間目に全校オリエンテーションが行われました。
生活、学習、保健給食についての確認を行いました。
1年生にとっては中学校生活の基本となることです。2,3年生は再確認を
することができました。
また、本日から毎週火曜日に学校に来ていただくSA(スクールアシスタント)
の先生の紹介も行いました。

      全校生活委員長の号令で整列しました。

        素晴らしい話を聞く姿勢です。

     生活様式についての説明も真剣に聞いています。

    スクールアシスタントの先生が毎週火曜日に来校します。
    生徒の悩み、保護者の相談等聞いていただきます。
    月、水、金はネットワークセンターにもおられます。

    SA(スクールアシスタント)の工藤雅代先生です。

新1年生中学校生活スタート

4月12日(月)新入生の中学校生活がスタートしました。
4月9日(金)に入学式を終え、今日はオリエンテーションで中学校生活の
いろいろなルールや流れについて話を聞きました。
学級では、自己紹介も行われました。給食もスタートしました。
5つの小学校から集まった仲間です。担任の先生と一緒に
一人一人の力を十分に発揮して学級カラーを築いてください。


      教室は先輩たちが装飾しました。

         1年1組 学級活動 

          1年2組 学級活動

          1年3組 学級活動

        全体オリエンテーション

         全体オリエンテーション

          給食当番は整然と。
  
    1年1組        1年2組       1年3組

第75回入学式

4月9日(金)第75回高千穂中学校入学式が行われました。
新入生84名、一人の欠席もなく保護者に見守られる中、コロナ感染予防対策を
とっての実施でした。
在校生は体育館の中には入りませんが、各教室で温かく祝福をしてくれました。
新入生一人一人の呼名への返事も素晴らしく、これからの中学校生活がとても
楽しみです。月曜日からは給食もスタートします。元気に登校して来る姿を見るのが
待ち遠しいです。

                   1年1組
    

              1年2組

              1年3組

          点呼の返事も立派でした。

        話を聞く姿勢も素晴らしかったです。

             学校長式辞

          在校生代表「歓迎の言葉」

            新入生代表「誓いの言葉」

田原バス、新任式・始業式

4月7日(水)新任式、始業式が行われました。
教頭先生をはじめ15名の先生方、どうぞよろしくお願いします。
また、今日から田原バスで田原地区の生徒が登校しました。
高千穂中学校75年目の新たなスタートです。よろしくお願いします。
始業式の後は、いよいよクラス替えと学級担任発表と部活動部顧問発表です。
新たな気持ちで頑張りましょう。

      7時10分 田原(河内)を出発しました。

         田口野で降車して徒歩で高千穂中へ

          校門で立ち止まり一礼

          靴箱には「ようこそ高千穂中へ」
新任式ではお一人ずつ自己紹介もしていただきました。

        15名の先生方が高千穂中に来られました。

           新任の先生方の自己紹介

           生徒会代表 歓迎の言葉

             新2年生 学級発表

             新3年生 学級発表

         新学級3年1組 新担任の自己紹介

         新学級2年1組 新担任の自己紹介

令和3年度新規採用辞令交付式

4月1日(木)いよいよ令和3年度がスタートしました。
新任式、始業式を前に、この度、高千穂中に新規採用となりました二人の先生
(教諭、栄養教諭)に戸敷教育長から辞令が渡されました。
初任者だからこその視点で、新しい風を吹かせてください。

離任式

3月29日(月) 離任式が行われました。
 今回の異動により、転任・退職で15名の職員が本校を離れることになりました。これまで、それぞれの担当でご活躍された方々です。
 離任される方々の転任先及び新しい環境での生活が充実したものとなることを願っています。
離任者のあいさつ



修了の日

3月26日(金) 令和2年度の修了の日です。学校内の大清掃を終えた後、
体育館で修了式を行いました。
1年生代表、2年生代表、そして生徒会代表の生徒が、
3学期、そして1年間の反省と次の学年での豊富を発表しました。
コロナ渦の中で新年度がスタートして不安だったけど、学年のみんなと一緒に
いろいろな行事をやっていくうちに仲間の力もあって自分の自信になったことや、
この春休みに身の回りの整理整頓に力を入れて、学習環境を整え、4月のスタートに
備えましょう。等、素晴らしい反省と豊富の発表でした。
4月からは田原中のみんなも高千穂中の仲間入りします。力を合わせて
楽しい学校にしていきましょう。


 初めに表彰関係を行い、その後修了式を行いました。
 表彰 吹奏楽部の皆さんです。


 漢字検定の合格者(代表生徒)に合格証を渡しました。


 英語検定の合格者(代表生徒)に合格証を渡しました。


 修了式です。
 開式の言葉


 各学年の修了証授与
 1年生


 2年生


 各学年代表生徒による発表
 1年生代表


 2年生代表


 生徒会代表


 学校長の話




 生徒たちもしっかりと話を聞いています。


 式が終わった後、保健安全面についての話を担当の職員が行いました。 


 続いて、生活面に関する話です。


 次年度から実施する、新しい学校の決まりについての説明を行いました。


 このあと、それぞれの教室にもどり、本年度最後の学級の時間です。
 一人一人の生徒に、それぞれの学年の修了証が渡されます。

 尚、本年度の離任式は3月29日(月)、令和3年度の始業の日は4月7日(水)です。

明日は修了式、今日は、いろいろ最後

3月25日(木)小学校は卒業式です。
中学校は明日は修了式です。
今日25日で各教科の授業は本年度最後です。
生徒の皆さんは先生方にお礼の気持ちは伝えられましたか?
また、給食も今日で本年度最後です。
コロナウイルス感染症対策として班を作っての給食もできませんでした。
調理員の皆さん、おいしい給食ありがとうございました。

           1年1組 国語の授業

           1年2組 英語の授業

           1年3組 美術の授業

            2年1組 給食風景

             2年2組 給食風景                                                       
本年度8月からコロナ感染予防対策として、本校にスクールサポートスタッフ
として配置していただきました。
手洗い場や手すり、教室のドアなど、入念に消毒をしてもらいました。
また、印刷や、資料づくりでもサポートをしていただきました。
ありがとうございました。

ありがとうございました。

3月16日の卒業式に間に合うようにと卒業生全員にバームクーヘンが
送られてきました。
送り主は、昭和35年に高千穂中学校を卒業された「興梠次雄」さん
コロナ渦の中で、精一杯の頑張りを見せてくれた卒業生に激励の気持ちを
込めてプレゼントしていただきました。
興梠さんは、現在、滋賀県東近江市で「利興精工」という会社の社長をされています。
ありがとうございました。

第74回卒業式

3月16日(火)高千穂中学校第74回卒業式を挙行いたしました。
コロナウイルス感染症対策として、会場を高千穂町武道館に替えて行いました。
自分の学校の体育館で終わりたいという意見もありましたが、
どうしても広い場所で、保護者と在校生に見守られながら、送り出したいとの
思いで、場所を武道館としました。
何事にも一生懸命に取り組んだ卒業生でした。
高千穂中のリーダーとして1,2年生を引っ張ってくれました。
卒業おめでとうございます。そして、ありがとうございました。
  
         3年担任の先生方、大変お世話になりました。

        広いフロアーで間隔をあけて実施しました。

        84名一人一人に卒業証書が渡されまた。

     学校長「式辞」吉田松陰氏の「夢」の大切さを用いて

            在校生代表 「送辞」

             卒業生代表「答辞」

      在校生の1,2年生は、2階ギャラリーでの参加

         最後の学級活動は2階ギャラリー
         義務教育9年間見守ってくれた保護者へ感謝の手紙

二度とない人生だから 押方校長先生の授業

3月11日(木)体育館に3年生全員が教室の机と椅子を運びました。
そこで、昨年3月まで高千穂中の校長であった現高千穂小の押方彰一校長先生
からの卒業生への授業のプレゼントがありました。
「二度とない人生だから」という坂村真民氏の詩を題材として、自分たちでも
詩をつくるというものでした。
いろいろな人への感謝、自分への励まし等々、多くのことを考える時間となりました。
押方彰一校長先生、本当にありがとうございました。









  最後は小学校の頃からお世話になった戸髙日奈乃さんが
  お礼の言葉を涙ながらに伝えました。

3年生卒業までカウントダウン

3月10日(水)、午前中は3年生は校内の渡り廊下や下足等のラインの
塗り直しの作業をしました。今までの感謝の気持ちを込めて修繕活動を行いました。
午後には町から保健師さんが来られて「性教育」の授業をしていただきました。




午後の授業
「性教育」は、特に3年生は卒業後、親元を離れる生徒もいますので、
自分を大切にして欲しい、そして、一人で悩まないで、周りの
力を借りることの大切さも伝えていただきました。






田原中の閉校式

3月7日に行われた田原中学校の閉校式に出席させていただきました。
田原中は創立74年の歴史に幕を下ろします。
現1年生、2年生は、4月からは数名以外は高千穂中へ進級します。
新生高千穂中がスタートします。
よろしくお願いします。

     矢津田校長先生のあいさつ

        記念碑の除幕式

       旧校歌も刻まれています

     田原中生徒全員で植樹を行いました

1,2年生クラスマッチ

3月5日(金)の1,2時間目に1年生、3,4時間目に2年生の
クラスマッチを行いました。
1年生はドッジボール 2年生はバスケットボールです。
それぞれの学年ともに、進級してクラス替えがありますので
現クラスでの最後のいい思い出作りになりました。
なお、昨日県立一般入試が終わった3年生は9日(火)に予定しています。







        1年生のドッジボール









        2年生のバスケットボール

教育研究論文表彰

2月26日(金)に高千穂町教育論文表彰式が行われました。
本校から栄養教諭の長沼先生が「主体的に弁当の日に取り組み、望ましい食生活を実践できる生徒の育成」
という主題でまとめてくれました。
その中で、全学年で取り組む「弁当の日」を通して、その取組についての実践を紹介してくれました。
『奨励賞』おめでとうございます。

         濵田教育長から表彰されました。

生徒集会

2月22日(月)に生徒集会が行われました。
3年生は県立高校入試を控えていますので、コロナ感染防止と体調管理
を考慮して放送で行いました。
各委員会の委員長は全校専門委員会の報告を行いました。
3月の目標と活動内容は1年間のまとめの月にふさわしいものでした。
3年生を気持ちよく送り出そうという思いも伝わってきました。





       話をする順番を待つ専門委員長

生きる力を育む講演会

2月19日(金)の5時間目に
「生きる力を育む講演会」を開催しました。
これは県の事業として実施されているもので、本校のリクエストに合わせて
専門家を学校に派遣していただけるものです。
今回は延岡の長沼医院 婦人科医の長沼康子先生にお越しいただきました。
「思春期の性と多様な性について」と題して講話をしていただきました。
 

長沼先生は話に入る前に4つのことをお話しになりました。
〇 人間もいきもののひとつ
〇 性に興味をもつのは、当たり前のこと
〇 性には多様性がある
〇 100%の人間はひとりもいない

       全校保体委員長 お礼の言葉

玄関のコチョウラン 

2月18日(木)は雪と路面凍結のため臨時休業でした。
そのような中、コチョウランが学校に届きました。
これは、公共施設等における花き活用拡大事業の一つとして、
「県内の花き生産者への支援と国内及び県内の需要喚起とを行うため、
県産のコチョウランを空港や観光地、学校等に展示し、活用の提案と魅力を
来県者、来校者へ発信し、花のある暮らし・生活等の文化定着を図るとともに
県内における新たな花き需要の開拓を図る目的もあるそうです。」

「みやざき花で彩る未来」推進協議会の皆様、JA宮崎経済連の皆様
本当にありがとうございました。
地域の方々、学校に「コチョウラン」見に来られませんか?
学校玄関正面に展示しています。見事です。癒やされます。

雪のため臨時休校

2月18日(木) 積雪、路面凍結、通学時のふれあいバス運休等のために臨時休校となりました。
玄関前の積雪
 
 昨日から降り続けている雪で校区内の道路も積雪や凍結があるために、今日は臨時休校となりました。
 今朝も雪が降り続けていて、グランドも真っ白です。
グランドのようす

教室横

 昨日は日中の気温も上がらず、渡り廊下にはつららの列ができていました。
つらら
 
校庭 

 久々の冷え込み、そして雪景色となりました。

「しおり」いただきました。

2月17日(水)、学年末テストが終了しました。3年生は県立入試を控えています。
そのような中、高千穂地区更生保護女性会の皆様から3年生に「しおり」をいただきました。
高千穂地区保護司会の代表の方から保護司の役割についてもお話をいただきました。
この更生保護女性会とは、犯罪や非行のない明るい地域社会の実現に起用することを
目的として、地域の犯罪予防活動と犯罪をした人や非行のある少年の更生支援活動を
行う女性ボランティア団体なのです。
しおりは、表には押し花、裏面には「故郷を忘れないでね・・」と書かれています。

3年生のクラス代表に3年生全員分のしおりを渡していただきました。

    中には、しおりと、手紙も入っていました。

 しおりの他にも、啓発グッズ(カットバン、ウエットティッシュ)も
 いただきました。

    高千穂で採集した草花が押し花になっています。

学年末テスト始まる

2月16日(火)、17日(水)は学年末テストです。
今の学年での最後のテストです。
3年生は高校入試が目前です。
この学期末テストにも全力で取り組んで有終の美を飾って欲しいと思います。

        問題用紙が配られました。

        「始め」の合図で全集中です。

20万人突破

高千穂中学校のホームページ訪問者数が20万人を突破しました。
ご覧いただきありがとうございます。
今後もトップページの日誌で学校での出来事を紹介させていただきます。

全校集会(放送)

2月9日(火) 放送による全校集会を行いました。
 学校長が、全校生徒に向けて「世界がもし100人の村だったら」という本をもとに話をしました。
本の表紙
 
 新型コロナ感染症対策のため、体育館ではなく、放送による全校集会です。
教室

スピーカ

 学校長の海外経験についてのお話からはじまり、「世界がもし100人の村だったら」という本をもとに貴重な話をしました。
学校長

 生徒は、各教室で配付された資料を見ながら話を聞いていました。
生徒

生徒

 世界がもし100人の村だったら
本の表紙

 始まりの部分です
本の一部 本の一部

 この本に示されている内容を読むと、自分たちがどのように生きていくかを考えるきっかけが得られます。
 一人一人が、自分のこととして真剣に受け止めていくことで、さまざまなことを考えていく機会になることでしょう。

参観日・立志式

2月5日(金)は参観日でした。コロナ感染予防対策として
1年は1,2時間目
3年は3,4時間目にそれぞれ参観授業と懇談を行いました。
2年生は5,6時間目に立志式と懇談を行いました。








立志式では「セレンディップ高等学院」の新川菜生学院長を講師としてお招きし、
『可能性は無限大∞10年後のあなたのために』と題して講話をいただきました。
〇2年生に伝えたいこと
〇二宮金次郎の話
〇これからの時代をどう生きるか


         新川学院長 講話

       生徒代表からの「お礼の言葉」

          立志の誓い唱和

新入生説明会

2月2日(火) 午後から新入生説明会を行いました。校区内の小学校6年生(次年度中学1年生)と
保護者、担任の先生方に来ていただき、中学校全般についての説明と学習・生活・保健・部活動等についての説明をしました。
 その後、6年生は校舎内の見学を行いました。
説明会の画面

 初めに学校長から中学校全般についての説明がありました。
 学校長から、中学校で生徒のために力を注いでいることについて話をしました。
学校長の説明

 続いて、生徒会長から6年生へのメッセージです。
生徒会長

 感染症対策のため、消毒液を設置しています。
感染症対策

 児童と保護者は隣同士ですが、それ以外の方とはできるかぎり間を空けて座る座席になっています。
参加した児童と保護者

 資料を見ながら説明を聞いてくださっています。
説明を聞く児童と保護者

児童と保護者

 校内の見学です。
 3つの班に分かれて見学をしました。
校内見学

校内見学

 保護者の方々には、事務関係についての連絡と次年度以降の校則についての説明をしました。

給食感謝集会(放送)

1月29日(金) 放送による給食感謝集会を行いました。コロナウィルス感染症対策のためです。
 給食委員会から、日頃お世話になっている給食(その始まりから現在までの状況など)についての説明がありました。
放送室 こんだて表

 給食時間の音楽からスタート。放送集会ならではの工夫です。
 
 給食委員会の全校委員長さんたちが、進行と説明をしました。
給食委員会

 各教室から参加している生徒の皆さんです。
教室のようす1

教室のようす2

 放送室では、交代で説明をしました。
説明をする生徒1

説明をする生徒 2

 先日の調理員さんへの感謝状贈呈のようすです。
感謝状贈呈のようす 生産者の方々
 
 給食委員会の皆さんは、放送集会のために、しっかりと準備をしていました。
給食委員会の打ち合わせ

 これからも、給食が実施されていることへの感謝の気持ち、生産者や調理員の
方々への感謝の気持ちを忘れずに、給食をいただいていきましょう。

性教育の授業(1年生)

1月27日(水) 保健安全関係の取り組みとして、1年生を対象に性教育の授業を実施しました。
3学級それぞれに、保健師の方が来られてプレゼンテーションソフトも用いながら詳しい話をされました。
性教育の授業のようす
 
 とれも分かりやすく話をしていただきました。
1組

2組

3組

放送で生徒集会

1月26日(火) 生徒集会を行いました。感染症対策のために、校内放送による集会です。
放送

教室で放送を聞く
 
 今日の生徒集会は、各委員会からの活動報告と生徒会長からのお知らせでした。
   緊急事態宣言発令中により、感染症対策のために体育館には集まらないで
   放送による生徒集会となりました。

 放送する専門委員長さんたちは、放送室には交代で入室しています。
学習委員会

文化委員会

 別室で待機中の全校専門委員長さんたちです。
別室待機中

 生徒は、それぞれの教室で集会に参加しています。
生徒(1年生)

生徒(2年生)

 専門委員会からの報告の後、生徒会長からお知らせがありました。
生徒会長
 
 お知らせの内容は、校則の見直しについてです。
 生徒総会で提出された要望事項の中から、校則に関する部分の見直しが進められていることと、
  次年度からいくつか変更する事項があることが伝えられました。

 放送による生徒集会でしたが、教室参加の生徒も発表する委員長さんたちも、
  とてもしっかりと活動していました。

田原中との授業交流会(1,2年)

1月19日(火)の5,6校時に、田原中の1,2年生を招いて授業交流会を
行いました。4月の統合を前に、高千穂中に慣れてほしいということと、
生徒がお互いに親しくなってほしいということで実施しました。
本来ならば、一度延期された修学旅行にこの日から出発のはずでしたが、
再延期されたため、2年生でも授業交流会を行いました。

 
         各教室に分かれて一緒に授業を受けました。
 
           1年生も2年生も真剣でした。
 
       2年生は体育館で出身小学校別の班をつくり、
       クイズ形式で漢字の学習も行いました。

生徒会の取組

令和2年度、生徒会の取組の一つとして「百人百色」があります。
自分の頑張ったこと、友達が頑張ったことを桜の花びらに書いて、それぞれの
学年の木に咲かせていくというものです。
まだ途中ですが、春を待たずにすでに満開状態です。
 
 

全国学校給食週間

1月13日(水)に高千穂中の5名の給食調理員の方々に全校給食委員長、副委員長と
3年生の各クラス給食委員長から
感謝状をお渡ししました。
全校給食委員長からは、「いつもおいしい給食をありがとうございます」と感謝の気持ちも伝えました。

全国学校給食週間とは、学校給食の意義や役割について児童生徒や教職員、保護者、
地域住民の理解と関心を深めるための週間です。(1月24日から1月30日)
高千穂中の給食は味も栄養もピカイチです。







生産者、食品購入業者さんへも感謝のメーセージをお渡ししました。

3学期始業の日

 1月7日(木) 3学期の始業式を行いました。
 時間を短縮し、マスク着用、間隔を開け、校歌斉唱は省略して行いました。
始業式 整列のようす

始業式 生徒
 画像では近いように見えますが、間隔は大きくあけています。
 
 生徒発表です。1年生、2年生、3年生、生徒会、それぞれの代表生徒が新学期スタートにあったって意見発表をしました。
生徒発表 1年生 生徒発表 2年生
生徒発表 3年生 生徒発表 生徒会
 
 学校長の話です。
学校長の話

学校長の話

 100%集中しているか。自分に問いながら自分のゴールを目指してください。
 
 始業式終了後、各担当からの話がありました。
 保健安全面の話です。
保健安全面の話
 感染症対策の特に気をつけることを再確認しました。

 生活面についての話です。
生活面についての話

 3学期は期間も短く、3年生はあと54日で卒業を迎えます。
 大変な状況の中ですが、それぞれでしっかりとした生活を心がけていきましょう。

2学期終業の日

12月24日(木) 2学期の終業式が行われました。
 集会時と同様に、マスク着用、間隔を開け、校歌斉唱等は省略して実施しました。
終業式の様子
 
 生徒代表発表
 1年生         2年生
1年生 2年生

 3年生         生徒会
3年生 生徒会
 
 生徒発表では、コロナ禍における学校生活の変化や体育大会などの行事の縮小について、その中での3年生の活躍の姿、新学期に向けての準備や学習面などについて発表がありました。

 学校長の話
学校長の話

 生徒発表の内容についてふれたあと、現在の学校が置かれている状況、そのような中でも頑張ってきた生徒のみなさんの活動の様子について話をしました。
 そして、冬休みに意識して欲しいことも伝えました。
 
 生徒たちもしっかりと話を聞いていました。
生徒写真1生徒写真2

生徒写真3生徒写真4

生徒写真5生徒写真6

 式後に、感染症対策についての詳しい話をしました。
保健安全面の話
 
 生活面では、命を守る行動やネットの使用についての話をしました。
 特に、観光地でもある高千穂の年末年始の交通量の多さから一人一人が命を守る行動をとることと、SNSによる被害と加害については詳しく話しました。
生活面の話
 
 3学期の始業の日は1月7日です。
 生徒のみなさんには、安全に気をつけて休み期間を過ごしながら、新学期は新たな決意を胸に登校して欲しいです。

生徒集会

12月22日(火)生徒会が入れ替わって初めての生徒集会が行われました。
今回は、美化委員会と、文化委員会(旧 図書委員会)の担当でした。
全校生徒の前でのプレゼンとなりましたが、しっかりと説明をすることが
できました。準備から説明までお疲れ様でした。

           美化委員会

          落ち葉ゼロ運動の表彰

            文化委員会

          しおりコンクールの紹介

租税教室

12月21日(月)6校時に3年生を対象に租税教室が行われました。
講師に稲澤徹士氏(税理士法人 馬服&パートナーズ)をお迎えし、
税という難しい内容を、わかりやすく、興味を持って聞けるように
説明をしていただけました。
税の意義や役割を理解することができました。





        生徒代表 お礼のあいさつ

田原中との1年生合同学習会

12月17日(木)5.6時間目に田原中1年のみんなが高千穂中に来てくれました。
体育館で親睦を兼ねて、一緒にじゃんけん列車、ドッジボール大会を行いました。
短い時間でしたが、楽しいひとときとなりました。
1月にも合同学習会を計画しています。

       田原中のみんなの自己紹介

      高千穂中 代表歓迎のあいさつ

       じゃんけん列車スタート

      列車は1本になりました。

   ドッジボールのチーム名を考えました。

        決勝戦です。

         接戦でした。

   優勝チームに特製シートが渡されました。

       感想を発表してくれました。

修学旅行合同学習会

12月14日(月)に3校による修学旅行合同学習会を行いました。
上野中、田原中、そして高千穂中の2年生が一堂に集まり、修学旅行の
打合せ、確認会を行いました。前半では小集団を作って自己紹介を行い、
同じ仲間として活動を円滑に行うための準備をしました。

       団長(田原中 矢津田校長先生)あいさつ

        高千穂中スローガン発表

          上野中スローガン発表

          田原中スローガン発表

          3校混じっての自己紹介

         積極的に活動できました。

手洗いをしっかりして受験を乗り切ろう

12月11日(金)に西臼杵郡食品衛生協会の興梠会長と、高千穂保健所の
池田衛生環境課長が高千穂中に来られて3年生生徒全員に携帯用アルコールジェル、
マスク、クリアファイル(大)とクリアファイル(マスクケース)をプレゼント
していただきました。
会長から「手洗いをしっかりとして健康な状態で受験を乗り越えてください。」
と言葉をいただき、各学級の保体委員長が受け取りました。
ありがとうございました。


  

駅伝・ロードレース大会

12月4日(金)に校内駅伝・ロードレース大会を開催しました。
例年、場所は運動公園での開催でしたが、コロナの影響で今年は平日に開催し、
学校の外周を使用しての大会となりました。
ロードレース大会は外周を3周(2.,1㎞)駅伝大会は外周を2周(1,4㎞)です。
駅伝大会の優勝は2年2組、2位は1年2組、3位は3年1組でした。
各学年ロードレース大会の総合優勝は1年は2組、2年は1組、3年は2組でした。
 
   新全校保体委員長と副委員長が進行       各学級の応援旗
  
   ロードレースの部のスタート     心臓破りの坂 この坂を登れば・・・
  
      ここからが勝負            まだまだ余裕が

     駅伝の部スタート             全集中です
 
   3年も負けられません           トップのタスキ渡し
 
          1位ゴール             優勝した2年2組

            各学年ロードレースの部 個人表彰

              駅伝の部 区間賞表彰

          ロードレースの部 各学年の優勝 表彰

美化委員会の活動

12月1日(火)に美化委員会で計画した1年の部「落ち葉ゼロ運動」が行われました。
これは、昼の時間を使って学校敷地内の落ち葉を集めてゴミ袋に入れ、その量を
競うというものです。この活動は、来週、再来週と2年、3年も行います。
また、これに先だって11月30日(月)には清掃集会も行われました。
無言清掃とは、何のために行うのか、気づきの清掃とは何か、
その後、各清掃場所ごとにオリエンテーションも行いました。



  各クラスとも袋いっぱいの落ち葉を集めました



  全体説明の後は清掃場所ごとのオリエンテーション