妻高校News

表彰状をいただきました!

 本日、西都警察署署長が来校され、本校の成合さん、関谷さん、釘宮さんに表彰状を授与してくださいました。
 
 
 今年7月初旬午後8時頃、道に迷っていた小学生を助け、保護して警察に連絡したことに関しての表彰でした。西都警察署署長から授与される際には、緊張した面持ちでしたが、新聞社の方から取材を受け、当時のことを詳しく話してくれました。

 部活終わり帰宅中に、小学生を見かけた成合さんと関谷さんは、時間も遅く、周囲に大人がいないことが気になり、小学生に「大丈夫?」と声をかけたそうです。そこに釘宮さんが通りかかり、釘宮さんの家が近かったため、保護者の方に相談、連絡に至ったそうです。3人は表彰を受け、「その当時表彰されるようなことをしていると思ってなかったので嬉しい。」「小学生が事故などに巻き込まれず、予防できて良かった。」「早く警察署に連絡することが大切だと思う。」と当時を振り返りながら、話してくれました。

 警察署署長や警察署の方からも、3人が声をかけなかったら、事件・事故に繋がっていた可能性もあることや、保護し連絡が早かったことから早期解決に繋がったとのお言葉をいただきました。

 妻高生の良い行い…嬉しいですね!

第11回「科学の甲子園」宮崎県予選に出場

11月7日(日)に宮崎県防災庁舎7階で開催された令和3年度第11回「科学の甲子園」宮崎県予選に妻高校から3チーム(計18名)参加しました。

【チーム構成】

  ・Aチーム:2年文理科学コースから6名

  ・Bチーム:2年普通科SSから6名

  ・Cチーム:1年文理科学コースから6名

 

本校チームの上位入賞はなりませんでしたが、チームで協力し合いながら試行錯誤し、取り組んでいる様子はとても楽しそうで、参加した生徒達にとって大変有意義な体験となったと思います。
 
大会参加に際し、「西都市妻高等学校キャリアアップ等支援事業補助金」を利用し、西都市から補助金を頂くことで中型バスを借りて移動することができました。西都市総合政策課の担当様をはじめ、関係の方々に感謝申し上げます。
(文理科学コース主任)

介護実習

 広報委員会の長友と川添です。
 私たち2年福祉科は、10月15日~29日まで、コロナ禍の影響により校内実習を実施しました。民生委員の方に渡すカレンダー作り、オープンスクールの準備、シナプソロジー体験、介護ロボット体験などをしました。
 シナプソロジー体験では、皆で体を動かしたり、頭を使ったゲームをしました。初めてしましたが、皆すぐに笑顔になりとても楽しかったです。
 
  

外務省高校講座

 10月29日(金)に外務省高校講座が行われました。

 外務省 大臣官房 国内広報室 課長補佐 古屋 智将 氏を講師に迎え、1・2年生を対象とした講演会を行いました。リモートにより各教室での講演でしたが、普段あまり聞くことのできない外務省の役割について、詳しく説明していただきました。また、香港やドイツと日本との文化の違いについても触れてもらい、生徒たちは大変興味深く聞いていました。全体講演の後は、別室に移動して座談会を行いました。希望者は8名でしたが、それぞれが興味のあることについて質問し丁寧に答えていただいたので、参加した生徒たちは大満足でした。

 ~教室の様子~ 
 
 ~座談会の様子~

交通安全教室

交通安全教室がありました。校外での徒歩、自転車での通行や卒業後に乗用車を運転する際の危険について理解し、交通安全の意識を高めました。
スタントマンのヒヤッとする交通事故の場面、本当に衝突してしまう場面を目の当たりにして、日常の交通安全に気をつけたいと思う生徒が多かったようです。

第2回オープンスクール(夢ツマ講座ワクワクタウン)


第2回オープンスクール(コミュニティ・スクール事業兼
夢ツマ講座ワクワクタウン)の開催
 

 10月23日(土)今年2回目のオープンスクールを行いました。今回は中学3年生だけでなく、午後から小学生~地域の方々に妻高に来校していただき、妻高を拠点に様々な繋がりがありました。本当に楽しい一日になりました。
午前 第2回オープンスクール オープニング
   合唱部の歌の披露や吹奏楽部による演奏、書道パフォーマンスで中学生を迎えました。

 
 
午前 体験授業
 
 
 
午後 夢ツマ講座ワクワク体験 部活動体験
サスキア先生による楽しい英会話

 

 
 


 


  


  
 
 
 
情報ビジネスフロンティア科 販売実習
 
 
 
 
 
 
ワクワクタウン 展示(美術部、書道部、その他)
 
ワクワクタウン イベント 妻高レンジャー戦隊ショー
 
  
ワクワクタウン イベント 吹奏楽部演奏
 

聖陵セミナー(講師 髙橋哲郎校長)

10月20日 聖陵セミナー 講師 髙橋哲郎校長

 10月20日(水)国語の聖陵セミナーが行われました。本日の講師は高橋哲郎校長先生でした。西都市内の中学3年生に向け国語の指導を通して物事の本質的な捉え方を指導していただきました。やる気はどうしたらでるのか?「人はやるから、やる気が出るし、やる気が育つ」受験勉強の真っ只中で前向きに頑張ろうと思った中学生は多かったと思います。
 
 

看板をリニューアルしました

看板のリニューアル

 国体道路側の看板をリニューアルしました。来年に控えた妻高100周年記念事業のPRも兼ねています。西都原古墳群を訪れる方々にもご覧いただけたらと思います。
 今、西都原は秋桜が満開です。多くの観光客が訪れています。




文理科学コース「第2回文理科学コース講演会」

10月30日(土)に令和3年度の第2回文理科学コース講演会を実施しました。8月に実施した第1回講演会と同様に、テレビ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用した遠隔授業による出前授業をしていただき、文理科学コース1,2年生が参加しました。

----「令和3年度 第2回文理科学コース講演会」------

■講師:九州大学 農学研究院 森林環境科学講座 森林保全学研究室

      教授 執印 康裕(しゅういん やすひろ)先生

■演題:「森林と災害」

                   *Zoomによる遠隔授業形式で実施
------------------------------


森林と土砂災害の関係についてや、農学部での学びについてなど、講演最後の質疑応答も含め貴重な学びの機会になりました。執印先生、ありがとうございました。
(文理科学コース主任)

「探究×DXによる課題解決型学習」

「探究×DXによる課題解決型学習」

 10月17日(日)13:00から石川県立門前高校、石川県立輪島高校と妻高校の3校と産業能率大学(藤岡慎二氏)やシスコシステムズの企業(田村 信吾氏)を繋ぎ、地域の課題をDX(デジタルトランスフォーメーション)を活用して解決への糸口を協議する学習を行いました。参加した生徒は、文理科学コース、普通科、情報ビジネスフロンティアの3年生や文理科学コース2年生です。
各校の生徒同士が
Webexmeetingというリモートシステムでそれぞれの地域の特色を紹介しながら課題をあげていきました。どの学校からも出た課題は、「人口の流出」でした。
 「なぜ人は地方から都市部へ移動するのか?」その問いに対して、「地域なりの利便性やテクノロジーを通じて確保しつつ、人々の交流や集積を通じて面白い環境や場を創れるのか。」という仮説を立てている生徒もいたようです。


 
 

第40回小村寿太郎侯顕彰弁論大会受賞式

 10月18日月曜日に県庁にて第40回小村寿太郎侯顕彰弁論大会の受賞式が行われました。
 本校1年生の渡邊遊君が宮崎日英協会会長賞を受賞し、同会会長の隈元様より表彰状と副賞を頂きました。
 渡邊君は、ニューヨークの同時多発テロメモリアルパークを訪れた時に父親から聞いた話をきっかけに、災害大国日本だからこそできることを考え、国連と共に防災の意識を世界に広め、災害で不幸になる人を世界からなくそうと主張しました。表彰式では、渡邊君が調べ学習だけでなく、自分で行動に移したことを評価してもらいました。

書道パフォーマンス大成功でした★

書道部です。
先日、「西都まっぽす神楽~源流と変化の共演~」というイベントで、書道パフォーマンスを行いました。地元・西都市で開催される国文祭でのパフォーマンスという滅多にない機会を設けていただき、嬉しかったです。部員一同、心を合わせて、最高の作品を仕上げることができました。来月本校で実施されるオープンスクールでも、良い作品を仕上げられるように頑張りたいです。
 
 
 
美術の先生に協力していただき、絵を描いていただいたものに、当日の書道パフォーマンスで文字を入れました。
 
多くの方々に、様々な面で協力していただきました。
ありがとうございました。

研究授業

こんにちは!広報委員の新内です。
今日は、2年生SS文系の化学で研究授業がありました。たくさんの先生方が見に来られて、リモートも繋げられた授業でした。実験の結果から考察をまとめるのが難しかったですが、どの班も自分たちで話し合ってまとめることができました!リモートのカメラに少し緊張しながらも、楽しく学ぶことができて良かったです!!
 

検定試験に向けて

お久しぶりです!広報委員の冨永です。
今週、情報ビジネスフロンティア科は全商情報処理検定試験があります。
1年生は商業系の初めての検定となります。全員合格を目標としているため、放課後も残って、検定の勉強をしている人が多くいます。
一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします!

書道パフォーマンスのお知らせ

こんにちは。書道部です!

今週末9月18日土曜日に、西都原御陵墓前広場で実施される
西都「まっぽす」神楽~源流と変化の共演~
書道パフォーマンスを行います。

ひいらぎ祭文化の部でパフォーマンスしたときとは、違う曲で挑戦します。
2回目の書道パフォーマンスで、まだ不安や緊張も大きいですが
多くの方に支えてもらって、このイベントに参加できることに感謝し、
全力でパフォーマンスしたいと思います!
楽しく見てもらえたら嬉しいです。

お時間がある方は、ぜひ見に来てください!!!

●日時:9月18日土曜日 12時15分~
●場所:西都原御陵墓前広場


ひいらぎ祭文化の部③

広報委員の平郡です。
9月2日と3日が、ひいらぎ祭文化の部でした。
私は動画を作成しました。
時間があるときに、みんなの写真を撮ったりと、
提出期限ギリギリまで、みんなで力を合わせて、動画を作りました。
当日は、他のクラスの動画がとてもすごくて、特に3年生はとても面白かったです。
来年は今年よりも、みんなの印象に残るような動画を作りたいです。

ひいらぎ祭文化の部②

9月3日にひいらぎ祭文化の部の2日目が行われました。
2日目は生徒会による開会行事に始まり、美術発表、英語弁論、英語ディベート、
個人発表、吹奏楽部の演奏、閉会行事が行われました。

生徒会の開会行事では、生徒会のみなさんが劇をしてくれました。

美術発表、英語弁論、英語ディベートでは、授業や部活動で取り組んでいることを
発表してくれました。
 

個人発表はさまざまな発表では、
どのグループもクオリティーが高く、素晴らしいものでした。
 
 
 

吹奏楽部の演奏は、校長先生が指揮をするなど見所が満点でした。
 
閉会行事では、クラスCM・PV、クラス展示の表彰が行われました。
クラスCMの部では、3年3組が最優秀賞、PVの部では2年2組が最優秀賞、
クラス展示の部では、2年1組が最優秀賞を受賞しました。


コロナウイルスの影響もあり一部リモートがありましたが、このような状況の中で
無事開催できたことは生徒会を始めとした諸先生方のご尽力あってのものだと思います。本当にありがとうございました。

ひいらぎ祭文化の部①

 広報委員の小野と一安と河野です。
 先週行われたひいらぎ祭体文化の部の紹介をします。

 9月2日から2日間にかけて行われたひいらぎ祭では新型コロナウイルスの感染対策により学年別で行動しましたが、充分に楽しめました。
 1日目は、クラスごとに作られた展示鑑賞と2年生の学校紹介PV、1、3年生のクラスCMを鑑賞しました。
また、西都市民会館で合唱部の歌を聴いたり、書道パフォーマンスを見たり、演劇部の劇などを見ました。文化祭のオープニングでは、広報委員会が作った妻高校紹介の動画を見ました。妻高校の紹介ですが笑い要素が多く、本校の生徒の中でも好評でした。この動画は、YouTubeで配信されているのでぜひ見てください。https://youtu.be/WivY1ywtk-k←こちらから視聴できます。

★校内展示の様子★
  
  
★市民会館での、開会行事の様子★
  
       
  
 
   

文理科学コース土曜講座「学習会(9月)」

昨日ひいらぎ祭文化の部を終え、学習に向けて切り替えを行う機会として「文理科学コース集会」と「学習会」を実施し、文理科学コース1,2,3年生が参加しました。

 

■文理科学コース集会■

 集会の運営は生徒達で行います。今回の集会から司会・進行を2年生が担当。3年の先輩方から引き継ぎました。集会では「ひいらぎ祭文化の部」の振り返りとして、各学年2名ずつ、中心的役割を務めた生徒が代表して報告してくれました。3年生、お疲れ様でした。1,2年生は来年度の発表を楽しみにしていますよ。

 

■学習会■

 座席の間隔を空けて学習会を行いました。1,2年生は9月中旬の実力テストが直近の目標、3年生は1週間後のマーク模試に向けて、みんなで頑張ろう!

(文理科学コース主任)

 

新型コロナウイルス感染症対策の対応(部活動の取扱)について

  県立学校等における新型コロナウィルス感染症対策の対応(部活動の取扱い)について

 県教育委員会より部活動の取扱いについて8月17日(火)に通知を受けましたのでご連絡いたします。下記の添付の文書を確認してください。
 なお、8月23日(月)の始業日については、感染防止策の徹底を図り、予定通り行います。今後の感染状況等を踏まえ、変更が生じる場合は、改めてご連絡いたします。
  
 ここをクリック ↓

運動・文化部活動の追加連絡について(8/17).pdf

県立学校等における新型コロナウィルス感染症対策の対応について

   

県立学校等における新型コロナウィルス感染症対策の対応について

 宮崎県独自の緊急事態宣言を受けて、県教育委員会より通知を受けましたのでご連絡いたします。下記の添付の文書を確認してください。
 なお、8月23日(月)の始業日については、感染防止策の徹底を図り、予定通り行います。今後の感染状況等を踏まえ、変更が生じる場合は、改めてご連絡いたします。


県立学校等における新型コロナウイルス感染症対策の対応について(8/13).pdf

吹奏楽コンクール

第66回九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選で、本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。昨年のサマーコンサートを含む4年連続金賞です。
多くの方々より応援をいただきありがとうございました。

文理科学コース「第1回文理科学コース講演会」

令和3年度の第1回文理科学コース講演会を実施しました。テレビ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用した遠隔授業による出前授業をしていただき、文理科学コース1,2,3年生が参加しました。

 

 ■講演内容:社会心理学入門

 ■講師:鹿児島大学法文学部人文学科心理学コース 准教授 大薗博記 先生

 

新型コロナウイルス感染状況により対面での講演会ではありませんでしたが、講演会の最後にはZoom上で質疑応答ができ、充実した講演会となりました。秋に実施予定の第2回も楽しみですね!(文理科学コース主任)

夏季休業中の閉庁日における事務手続きについて

夏季休業中の閉庁日における事務手続きについて
 

 8月11日(水)、12日(木)、13日(金)の三日間は学校閉庁日になっておりますので、各種証明書等の発行は受付できません。必要な方は、別日での手続きをお願いいたします。

新生徒会役員始動!!


本日、新生徒会役員の任命式が行われました。
任命証を校長先生からいただいたあと、今後の意気込みを1人ずつ話し、
妻高校をよりよくしたいという熱い気持ちが伝わってきました。
 
学校の顔として、学校内・学校外でも活動し、活躍してほしいと思います。
 
妻高校に吹き込まれる新しい風に乞うご期待!!!!!

ひいらぎ祭体育の部★特集3~黄団編~


広報委員の平郡です。

黄団は装飾でも賞をとることができました。
私たち2年生も3学年でする体育祭は初めてだったので、とても印象に残りました。
団長、副団長、リーダーが中心に団全体を盛り上げてくれて、リレーのときも、団技のときにも応援が聞こえてきて一生懸命頑張ることができました。
3年生のダンスはとてもかっこよく、そしてかわいいダンスでとても盛り上がりました。
コロナウイルスの影響で、半日しかなかったけど、とても思い出に残る体育祭でした。

 
 
 

ひいらぎ祭体育の部★特集2~赤団編~

広報委員の冨永昴秀です!

今回は赤団の体育祭の様子を伝えようと思います!
赤団は一番競技の部で活躍しており、総合優勝をすることが出来ました!
競技を勝ったときには団のテントに拍手と声援が多く聞こえ、大盛り上がりでした!
体育祭を通して改めて、妻高校の団結力を強く感じた体育祭となり大成功で幕を閉じました!!!
今年は新型コロナウイルスの影響で縮小されての開催となりましたが、来年こそは全ての競技が出来るといいですね!!
団長副団長リーダーのみなさんお疲れさまでした!!!

 
 
 
 

ひいらぎ祭体育の部★特集1~青団編~


広報委員の川添と長友です。

私たちの団は、残念ながら優勝することはできませんでしたが、楽しむことができました。

私たちは、団技で大縄をしました。練習のときは、30数回跳べてましたが…本番ではあまり跳べていませんでした。高く跳ぶのが大変でしたが、みんな一丸となって跳べたので良かったです。

来年は、優勝したいです。


 
 
 

ひいらぎ祭体育の部が開催されました!!!


先日、延期になっていた「ひいらぎ祭体育の部」が無事に開催されました。

例年とは異なり、短縮プログラムでの開催でしたが、大いに盛り上がりました。今週から青、赤、黄団の各3団に分けて、広報委員の生徒に特集をお願いしています。
お楽しみに!!!

6月19日オープンスクール開催!

6月19日(土)オープンスクール開

今年第1回目のオープンスクールが6月19日(土)に開催されました。たくさんの中学生及び保護者の皆様のご参加ありがとうございました。「ワクワク・ドキドキ妻高へ行こう!」をテーマにオープニングや体験授業と生徒と一緒に準備していきました。

 

野球部が正門前の草刈りを行い、気持ちよく中学生を迎えるために準備してくれました。
 

まずは、吹奏楽部によるウェルカムミニコンサート「宝島」を演奏しました。
  

開会に先立ち空手道同好会に演武を披露していただき、校長先生の挨拶となりました。
 
夢を掴むポーズをみんなで行いました。学校紹介DVDは映像と演劇部のナレーションがコラボして最高の映像になりました。
 
学科紹介は、各学科の代表が自分たちで作り発表しました。どの学科も個性に溢れ興味深い発表となりました。
 
 
 
  
普通科目の授業や車いす体験・プログラミングしてドローンを飛ばしたり、大変楽しい1日になりました。
 次は10月23日(土)に第2回オープンスクールを行います。次回は、地域に開かれた妻高として、多くの方々をお迎えし最高の一日を提供します。
是非おこしください。

 

ひいらぎ祭体育の部に向けて


いよいよ明日、延期になっていた「ひいらぎ祭体育の部」が実施されます。

3年生の団長や副団長、リーダー、装飾担当を中心に、4月から
ひいらぎ祭体育の部に向けて、練習や準備に取り組んできました。

団装飾の巨大絵制作や、応援時に使用する応援グッズなど、
放課後にみんなで集まり、協力しながら、準備していました。
巨大絵は圧巻で、完成度の高さに驚きました。
明日、晴れた空の下で、見るのが楽しみです。

3年生の想いが、1・2年生にも伝わり、最高の1日になりますように!

 
 
 

明日は待ちに待った体育祭!

広報委員の冨永昴秀です!

今日は、明日の体育祭に向けて午後を使い、全体練習を行いました!
今日はとても暑く、日差しも強かったりで大変でしたが、無事に全体練習を終えることができました!
1,2年生は初めての体育祭で、3年生は2年ぶりの体育祭です!!
どの学年も、明日の体育祭がとても楽しみです!!
明日は本番です!!気合いをしっかり入れて本番に臨みたいと思います!!

 
 

生徒会役員選挙

広報委員の新内です。

今日のLHR(ロングホームルーム)で生徒会役員選挙が行われ、1年生から2年生の計19人が妻高をよりよくしようと立候補しました。放送での演説となりましたが、やる気に満ちていて、強い意志を感じる演説でした。妻高生のみなさん頑張っていきましょう!

 

教育実習の授業

先週から、2名の教育実習生が来ています。
今日は、授業の様子を紹介します。

﨑田先生は、簿記の授業です。
生徒と一緒に問題を解き、丁寧に解説しながら、進んでいきました。
教科書で、内容をしっかりと理解し、練習問題に取り組みました。
電卓も使いながら、みんな黙々と問題に取り組んでいました。
   

篠原先生は、数学の授業です。
3つの集合だったらどのようになる?をテーマに、グループで話し合いながら、答えを導いていきました。全ての問題を解いた後には、さらに追加問題もありました。
みんな積極的に取り組めていました。
 

正門前看板 リニューアル

           正門前看板 リニューアル
 正門前の看板が新しくなりました。昨年度の進路実績や来年度迎える妻高100周年の告知をPRしていただきました。看板周辺の花壇も整備され花の苗が植えられました。6月19日(土)に開催されるオープンスクールに間に合うよう急ピッチで準備していただきました。準備に携わっていただいた方々ありがとうございました。

 


 

県総合体育大会!!!

一年の冨永昴秀です!!
先週から引き続き行われている県総合体育大会!
空手部が優勝していたのが記憶に新しいです!
嬉しいニュースとは裏腹に悔し涙を流した部活動も少なくありません。
昨年は、新型コロナウイルスの影響で高校総体に参加できずに卒業していった先輩たちも多くいます。うれし涙を流した部活動は、高校総体に参加できずに卒業していった先輩達の分まで頑張り、逆に悔し涙をながした部活動は、来年にいい結果が出せるような生活を送ってほしいですね!!

バイク通学生集会を実施しました。

本日、放課後バイク通学生集会を実施しました。
西都警察署の方に交通法規に関する講話をしていただきました。
 
事故について・安全運転について・バイクの日常点検についてなど、
事例を交えて分かりやすく説明していただきました。
 
バイク通学生は本日の集会の内容を忘れずに安全運転で登下校して下さい。

『トビタテ!留学JAPAN(全国版)』に2名の採用者!


 これは、文部科学省が201310月より留学促進キャンペーンとして実施しているもので、高校生向けのものは今回第7回目となります。政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むことにより大きな効果が得られるものと考え、各分野で活躍されている方々や民間企業からの御支援や御寄附などにより、官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成するキャンペーンです。具体的には、その様々な企業から頂いた御支援で、全国の高校生700名が返済不要の奨学金を使って、世界に留学できるプログラムです。(https://www.tobitate.mext.go.jp/


 この全国で700名の中に、本校から2名が選ばれました。1人は竹田瑞月さん(2年生)で、アカデミック(テイクオフ)分野としてオーストラリアに、もう1人は河野愛桜さん(2年生)が、同じくアカデミック(テイクオフ)分野としてマルタ(ヨーロッパ)に留学が決定しました(3/5~3/25:春休み休暇含)。

 本校では3年前、同キャンペーンを利用して3人の生徒が3カ国(オーストラリア、フィジー、マレーシア)に、2年前は2人の生徒が2カ国(イギリス、アメリカ)に留学しました。また2年前はそれらに触発され、これ以外に5名が別のプログラムを使い留学しています。つまり、本校ではこの3年のうちに10名の生徒が海外留学にチャレンジしています。

 昨年より、感染症流行のため、『留学』が厳しい現状が強いられていますが、世界的にワクチン接種も進み、また元のように海外へ自由に渡航できるチャンスがめぐってくることが期待できるようになってきました。妻高校では、今回のこのトビタテ留学JAPAN第7期の採用を皮切りに、再び留学の気運が高めていきたいと思っています。ちょっとでも、留学を希望する気持ちがありましたら、留学担当へ気軽に相談してください。

 今回海外へ飛び立つ2人は、妻高校生として、そして日本代表として、有意義な留学を過ごして欲しいですね。大変なことも色々とあると思いますが、がんばってください!

文科省当該情報ページ:

https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/1413287_00004.htm?fbclid=IwAR2RRQivQmxO8qTPzx_1Jr1gHQZR-PxNN6FSr0-2uazFHiSA53abhJgd2MI

文科省当該情報ページ(全国高等学校別採用数変化1~7回):

https://www.mext.go.jp/content/20210531-mxt_gakushi02-000015065_2.pdf

                                                  (文責:留学担当)

令和3年度 妻高版コミュニティ・スクール 第1回運営協議会の開催

     
令和3年度 宮崎県立妻高等学校コミュニティ・スクール 
第1回 学校運営協議会の開
 今年度より宮崎県立妻高等学校版 コミュニティ・スクールがスタートしました。
6月4日(金)に第1回 学校運営協議会が開催されました。

「妻高版コミュニティ・スクール」は学校と地域が連携し、共創し、元気と活力のある地域を創ることを目的とし、学校Win-生徒Win-地域Winの関係づくりを構築します。

 本日行われた運営協議会では、西都市長の橋田氏による挨拶や高橋 哲郎校長による妻高の現状や事業内容について説明がありました。その後、参加された委員の方々より、「小・中・高」の連携など活発な意見交換がなされました。西都地区唯一の高校として、これから地域と協力し新しいイノベーションが生まれることを期待します。
  

高校総体速報!妻高弓道部 女子個人優勝!

  6月1日 いよいよ高校総体が開幕しました。
 初日に行われた弓道女子個人戦でうれしい知らせが届きました。
  優勝 長友 実佐季 (九州・全国大会出場決定)
  5位 八木 望朱  (九州大会出場決定)

   優勝した長友さんは、10射皆中(すべて的を射ぬいたのは一人だけ)という素晴らしい結果でした。是非団体戦でも頑張って欲しいと思います。   

生徒総会・高校総体激励会

例年であれば、体育館で全学年が集合して開催される生徒総会ですが、
今年はリモートを使用して、行われました。
初めての試みでしたが、無事に行うことができました。

生徒総会では、プレゼンテーションルームに、生徒会役員や
各種委員会の委員長が集まりました。
そして、議長を選出し、総会を進めていきます。
  
一方、各クラスでは、学級委員長や副委員長を中心に、
議案の決を採ったり、意見を発表したりしました。
 


生徒総会終了後、来週から実施される高校総体激励会も行われました。
最初に、各部のキャプテンから挨拶がありました。大会に対する意気込みや、
今まで支えてくれた方々への感謝の言葉が述べられました。
その後、校長先生と生徒会長から激励の言葉が送られました。
最後には、校旗が授与され、選手宣誓が行われました。
  
 
今までの努力を胸に、楽しく、全力で、勝負に挑んできてください!
みなさんの活躍を楽しみにしています。

今日の授業

広報委員2年新内です。
私たちの数学の授業は、2組・3組を合わせた約80人を3クラスに分けて行っています。
下の写真はそのうちの1クラスです。
得意不得意みんなありますが、それぞれ自分たちのペースで頑張っています!

静物画制作

  
  
1年生は油彩で静物画を制作しています。本日は木炭でキャンバスにビンや果物、ブロックを描きました。光の方向を考えて陰影がつけることができました。いよいよ来週から油絵の具を使って色が入ります!

高校総体延期に伴う日程の変更

高校総体が、延期されたため、日程を変更いたしました。

 5月29日(土)高校総体特編 → なし (土曜休業日となります)
 6月2日(水)代休(5月29日分) → 平常授業

 6月5・6日(土・日) 進研共通テスト模試(3年) 
  → 5月29・30日(土・日)に繰り上げて実施します。

体育祭練習

広報委員の新内那月です。

5月8日土曜日の授業では、2年生で学年体育がありました。
去年は中止となってしまった体育祭に向けて、各クラス練習を
頑張っていました。今年の体育祭は延期になりましたが、
これからも準備・練習を頑張っていきたいです。

 

一年生みんなでのひいらぎ祭の練習

広報委員会の冨永昴秀と言います!

今日は一年生全体でひいらぎ祭の練習をしました!きびきびとした行動を心がけ、楽しい練習にすることができました!
5月13日のひいらぎ祭までちょうど一週間です!
全校生徒のみんなで作り上げた最高の一ページになるように練習もみんなで頑張ろうと思います!

 

情報ビジネスフロンティア科の授業風景




社会の状況と株価の上下を考えて、株を買うシミュレーションを行っていました。
1人100万円持っているとして、どの株をどのタイミングで買うといいかな?
先生が社会情勢を背景を想像させ、生徒たちは一生懸命考えていました。

授業風景

1年生の数学の授業風景です
  
 
テンポよく答えを導きだしたり、友人と教えあう時間に夢中になったり楽しそうでした。学ぶ量が増えましたが、その分授業に集中して吸収しているようです。
 ノートもきれいにまとめていました。

福祉科2年生は服の着脱の仕方を学んでいました。
体の不自由な人にどんな着せ方をしたらよいのか?心地よく着脱するにはちょっとした工夫がありそうでした。先生のお手本を見て友達と練習です。