日誌

2020年9月の記事一覧

第3回清泉会集会

9月28日(月)7時間目に、第3回清泉会集会が行われました。今回をもって、令和2年度前期の清泉会執行部が退任し、後期の清泉会執行部に引き継ぐことになります。今回の集会では、先日の中央清泉会で話し合われた内容以外に、前期の執行部の退任挨拶と、後期の執行部の就任挨拶も行われました。今年度は新しい形で生徒主体の清泉会をつくりあげようと、奔走してくれた前期の執行部の皆さん、ありがとうございました。そして、2年生を中心とした後期の執行部の皆さん、前期執行部が築いてくれた基礎をさらに発展させていけるよう頑張ってください。
また、集会では各種表彰の後に、第74回都城市・三股町中学校英語暗唱・弁論大会で入賞した松元優花さん榎田理沙さが、暗唱・弁論を発表してくれました。


  
  
  

福祉体験学習③ 音訳講座 〔1年生〕

9月29日(火)5・6時間目に、1年生は3回目の福祉体験学習に臨みました。今回は「音訳講座」です。今回講師として来てくださったのは、音訳友の会中原様山下様小倉様竹下様の4名の方です。視覚障がいがある人にとって点訳や音訳は情報を得るための大切な手段ということを学んだ上で、実際に発音してみたり、絵を言葉で表してみたりと、体験しながら学びを深めました。

  
  

福祉体験学習② 聴覚障がい者のコミュニケーション講座

9月23日(水)5・6校時に、中学1年生は2回目の福祉体験学習の出前講座を受けました。講師は、大橋様原田様のお二人です。今回は、「聴覚障がい者のコミュニケーション講座」です。手話、口話、ジェスチャーなど、聴覚障がいにおけるさまざまなコミュニケーションを知り、実際に体験することで、多くの発見がありました。口話による伝言ゲームでは伝えるのに苦労し、ジェスチャー体験では6名の生徒が積極的に挙手して参加し、名演技を披露しました。
  

  

第74回 都城市・三股町中学校英語暗唱・弁論大会

 9月18日(金)に高城生涯学習センターで開催されました『第74回 都城市・三股町中学校英語暗唱・弁論大会』において,本校から出場した2名が素晴らしい成績を収めました。

************************************************************************************************************* 
 【
暗唱の部】最優秀賞 松 元 優 花 さん(3年生)「The Lion and the Mouse」
 【弁論の部優 秀 賞 榎 田 理 沙 さん(3年生)「The Power of Words」
***************************************************************************************************************

 2人の粘り強い練習とともに,ALTの先生による熱心なご指導のたまものだと思います。
おめでとうございます!

職業講話(キャリア教育)【2年生】

 本日,2年生は『職業講話』を行いました。
 本日の講師は次の方です。

******************************************************************
  高千穂シラス株式会社
   代表取締役社長  新 留 昌 泰  様
******************************************************************

 講話では,まず「シラス」の“消臭機能”が分かるように,アンモニア臭を使って実験をさせていただきました。すると,見事に「シラス」の消臭効果でアンモニアの鼻にツンと来る匂いがなくなり,生徒たちも驚きの表情をしていました。
 その後のお話では,シラスの特性を生かした新たな取組事例について,わかりりやすく説明していただき,生徒たちも興味津々で聞いていました。
 今回の講話で,生徒たちは企業の目的や役割などについて広く学ぶことができました。

 
 

  

 新留様におかれましては,お忙しい中,時間をつくっていただき,貴重なお話をしていただき,たいへんありがとうございました。