吾田っ子LIFE

2024年10月の記事一覧

みどりタイム 偶数学年

10月31日(木)の朝の活動では、みどりタイムとして2・4・6年生が学級園の手入れをしていました。

夏の花や雑草を取り除き、苦土石灰や堆肥を入れて混ぜる作業を手際よく行っていました。

栽培委員会も校門前の花壇の作業を行いました。今後、冬から春に向けての花々を植えていきます。

おいも料理②

10月30日(水)には、2クラス目のおいも料理「ふかしいも」にチャレンジでした。おいもをふかし終えるまで、サツマイモクイズにも取り組んでいました。ふかしいものいい香りがしていました。もう1クラスは11月1日(金)です。

 

おいも料理①

10月30日(水)には、2年生が収穫したサツマイモを使っておいも料理にチャレンジしていました。

ピーラーを上手に使って、皮むきをしていました。おいしそうなふかしいもができあがっていました。

音楽大会に向けて

10月30日(水)には、音楽の授業で、日南市音楽大会に向けて4年生が体育館で合唱の練習をしていました。

2週間後の11月13日(水)に南郷ハートフルセンターで行われます。吾田小の出番は正午ぐらいです。

合唱曲については、秘密にしておきます。どうぞお楽しみにしておいてください。金木犀の香りがする体育館でした。

交通安全優良学校表彰

10月29日(火)には、日南交通安全協会にて交通安全優良学校として吾田小学校が表彰されました。

正式な名称は、「九州管区警察局長・九州交通安全協会連盟表彰 優良学校」という表彰でした。

本校PTAが長年取り組んできた「子ども見守り隊」活動の取組の貢献度が大きく認められたのだと思います。

これからも、交通安全活動の取組を活性化していき、安心・安全な吾田のまちづくりに貢献していきましょう。

吾田小水族館 特別編

10月27日(日)の秋季大運動会の日には、中庭で内水面漁業協同組合の方々が川の生き物の展示をしてくださいました。

川祭りを予定されていたのですが、10月22日(火)の大雨の影響のために実施できず、本校での展示となりました。

ヤマメやウナギ、山太郎がに、チョウザメ、ナマズ、ザリガニ、ドジョウなど、いろいろな川の生き物とふれあいました。

秋季大運動会

10月27日(日)には、秋季運動会を行いました。PTA役員の方々には、献身的に運動場整備を行っていただきました。

徒走やリレー、表現運動・ダンス、団技など、それぞれの学年のよさが出ていました。全校リレーも復活しました。

2週間ぐらい雨続きで外での練習もできず、本番を迎えましたが、2年連続体力つくり優良校の底力を発揮してくれました。

運動会に向けて

10月22日(火)の大雨で、運動場の水はけがよくない状態になっています。児童用の団テント付近は水田のようです。

そこで、急遽ですが児童用の団テントを乾きのよい所にずらすことにしました。少しでも状態のよい所に変えました。

テントの向こう側では、本校の教職員たちが少しでも水はけがよくなるように、溝掃除をしてくれていました。

祝 135周年記念写真(見本)

2025年(令和7年)には、吾田小学校は学校創立135周年を迎えます。それを祝う記念写真の見本が届きました。

管理棟の職員玄関に入ったところに掲示してあります。学校に来られましたら、見ていただいて構いません。

学校全景・私達の町・学校全景カレンダー・全体集合・クラス別集合の5種類があります。サイズもいろいろです。

来週、申し込み方法を説明した文書を配付します。インターネットでの注文になりますので、よろしくお願いします。

なお、見本掲示・写真申込期間は、11月1日(金)~11月15日(金)までです。

日南市教育長賞表彰

10月23日(水)には、日南・串間法人会の皆様と日南市教育長を校長室にお招きし、表彰式を行いました。

「税に関する絵はがきコンクール」で、本校6年生が19校549作品の中で日南市教育長賞を受賞しました。

とても色鮮やかな作品で、好印象をもっていただきました。自分の将来の夢も熱く語ってくれました。

イモ掘り 2年

10月23日(水)には、2年生が生活科園のサツマイモの収穫を行いました。地域ボランティアの方へ、お礼を言いました。

今年は夏の猛暑や日照りの影響もあり、サツマイモがあまり育っていなかったということでした。

それでも、子どもたちは見つけたサツマイモを大切に、嬉しそうに取り扱っていました。おいもパーティーも楽しみですね。

旅する読書表彰④

10月22日(火)には、校長室で日南市旅する読書100冊達成の表彰を行いました。2・3・4年生の3名でした。

10月の月目標「進んで本を読もう」に合わせて、読書に励む子どもです。3人とも、とても嬉しそうでした。

これからもいろいろな読み物にチャレンジして、ものの見方・考え方を高めてきましょう。

運動会全体練習③

10月22日(火)には、3回目の運動会全体練習を行いました。雨天続きで、体育館で実施しました。

開・閉会式や役員紹介を中心に行いました。児童代表のことば(1・6年)や運動会の歌・校歌の指揮、成績発表等の係児童も、自分の役割を十分に果たしていました。天気の回復を心から願っています。

 

初期研修2年目研究授業②

10月21日(月)には、初期研修2年目の研究授業として、5年国語「物語のおもしろさを解説しよう『注文の多い料理店』」の授業が行われました。はじめに、フラッシュカードでの教科書に出てくる語句の確認を行いました。

追究の視点を明確にして、グループ学習において「物語のおもしろさ」を見つけ出す学習の流れでした。

初期研修2年目研究授業①

10月17日(木)には、初期研修2年目の先生の研究授業として、3年算数「何倍でしょう」の授業が行われました。

関係図をかいて、▢を使ったかけ算の式に書いて、逆思考でのわり算の考え方で解いていくという学習内容でした。

「関係図を使うと難しい問題も解ける」という授業後の児童の感想がありました。関係図を使っていきましょう。

学年体育 2年

2年生は、ダンスの練習をがんばっていました。曲に合わせてのりのりで、いろいろな動きを表現していました。

学年体育 4年

4年生は、表現運動「花笠音頭」の練習に取り組んでいました。隊形移動がいろいろとあるようです。

学年体育 1年

1年生は、団技「玉入れ」の練習をしていました。途中に2回ぐらい、曲に合わせたダンシングもありました。

 

学年体育 6年

6年生は、「吾田っ子ソーラン」の練習をしていました。その前に段取りよく、午後のテント設営の準備もしてくれました。

学年体育 5年

5年生は、団技「つなひき」の練習をしていました。つなひきを5年生だけで行うのも、本校ならではのものです。