吾田っ子LIFE

2022年3月の記事一覧

お別れ遠足

 今日は、青空の下、お別れ遠足です。コロナ禍で異学交流がなかなかできない状況ですが、5年生がタブレットを効果的に活用して、楽しい遠足にしてくれました。ゲームやクイズ、読み聞かせなどタブレットに準備したものを各学級で楽しみました。運動場は、学年ごとに使用時間を分けて外遊びを楽しみました。また、Zoomを使って5・6年生はオンラインで交流もしました。子ども達はできることで精一杯楽しく過ごすことができました。6年生の喜んでいる笑顔が印象的でした。

 

物知り博士になった4年生

 今日の2・3校時に、4年生がこれまでの学習のまとめを一人一人、タブレットを使って行いました。宮崎県についての学習の発展的な学習として、各自が調べたい県内の市町村の特産物や名所などを調べてプレゼンをつくり発表しました。どのプレゼンも、相手意識をもって表現を工夫することができていました。また、聞く態度も素晴らしく、メモを取りながら真剣な眼差しで聞いていました。子ども達の感想に「行ってみたい。」という声が上がるくらいの、各市町村の広報活動や地域興しに、即活用できそうなものもありました。子ども達のICTの活用スキルの高さにびっくりしました。将来、日南市を全国、世界にアピールできる人材がこの中から生まれるかもしれません。

奨励賞受賞

 今日、昼休み時間に日南市教育委員会から教育長先生方が来校され、合唱部に賞状を授与してくださいました。6年生の部員11名が代表で奨励賞を教育長先生に授与していただきました。最後の発表会に向けての練習も思うように進みませんが、今できる最大限の努力を重ねることは、きっと将来の糧となることでしょう。3月中に予定している発表会が無事に開催できることを祈るばかりです。

善行児童の表彰

今朝の全校朝会で善行児童の表彰を行いました。6年生の甲斐智士さん、岩﨑太陽さん、蛯原禎喜さん、添田禎晄さん、廣澤琉斗さんの5人です。彼らは、朝のボランティア活動で清掃をしたり、あいさつ運動をしたり、年間を通して、吾田小学校を楽しく、美しくするために、自分で考え、判断し、行動することができる人たちです。5人をお手本に、下級生もますます頑張って欲しいと思います。期待しています。