日誌

さかたにっ子

1・2年生研究授業

 本日3校時に1・2年生の道徳の研究授業が行われました。「二わのことり」という読み物資料をもとに、パネルシアターやお面、歌を活用して授業が進められました。主人公みそさざいの揺れ動く気持ちを想起できるような手立てがたくさん盛り込まれてあり、発達段階にあった授業でした。
 今回は「友だちと仲よくし、助け合う(友情)」というねらいで行われました。学校では日々の活動や道徳の授業でこのように様々な道徳的価値を感じ、勉強しながら、少しずつ積み重ねて「かがやきの心」を育てています。地域の皆様にも温かく見守っていただきながら、すくすくと育ってほしいです。これからも、さかたにっ子をよろしくお願いいたします。

 

 

持久走・駅伝大会

 12月3日(木)、小中合同の持久走・駅伝大会がありました。
1,2年生は持久走を、3年生以上は、中学生との駅伝を行いました。
風がとても強く、寒い一日でしたが、たくさんの応援の方々の熱い声援の中、みんな、歯を食いしばって走りました。
 「途中できつくなってやめたいな・・・と思ったけど、みんなが応援してくれたので、がんばった!」「きつかったけど、このたすきを次の人に渡さないといけないから、必死で走った!」
など、爽やかに話してくれました。
 本当に気持ちのよい一日でした。
 
 

モーモー教室

 11月20日(金)5・6校時に「モーモー教室」が行われました。生産者の河野さん、経済連の緒方さん、岩切さんに来校していただきました。まず5校時にはDVD「追跡!宮崎牛~おいしさのヒミツ~」を鑑賞したり、パワーポイントで宮崎牛について勉強したりしました。牛肉の生産状況や命の大切さを学びました。6校時には「宮崎牛と外国産牛肉の食べ比べ」がありました。見た目やにおい、かたさ、味、脂を比べながら食べました。以下、子どもたちの感想を紹介します。

●1年生
さいこうです!!おにくはおいしかったです!!みやざきのおにくはおいしいです!!
●2年生
宮崎牛だったらあと10まいたべたいです。今あえるんだったら宮崎牛にあっておれいをいいたいです。
●3年生
今日は宮崎牛のおいしさや、宮崎牛がどうやってわたしたちのもとにくるか分かってよかったです。アメリカ産と宮崎牛のお肉の違いも知れてよかったです。これからお買い物に行ったときはどこの産地かちゃんと見たいと思います。

 

 

もちつき大会

 11月21日(土)、もちつき大会がありました。1~6年生全員が餅つきと餅丸めを経験します。餅つきでは保護者や地域の方と一緒につくタイミングを合わせながら楽しく餅つきをしていました。親子餅つきではたくさんの笑顔が見られました。持丸めでは地域の方にコツを教えてもらいながら小さな手でお餅を大切そうに丸めていました。その後は芝生の上で実食です。自分たちで田植えから稲刈りをし、餅つきをしたしょうゆ味ときなこ味の餅は絶品のおいしさだったようです。朝早くからお手伝いに来てくださった保護者、地域の皆様ありがとうございました。

 

 

酒谷郷土芸能コンサート

 11月20日(金)、酒谷郷土芸能コンサートがありました。本校からは、合奏・合唱を発表しました。また、地域の方から指導していただいた「浦安の舞」と「子ども獅子舞」も舞いました。
 中学生の合唱、ダンスあり、クラシックコンサートあり、の楽しいひとときでした。
 郷土芸能を伝承していくことの大切さを感じた夜でした。
 また、プロの演奏者を間近で見て、その素晴らしさにうっとりとした、思い出のコンサートになりました。