東小ブログ

お知らせ

卒業が近づいています!

 6年生の卒業に向けて、1階多目的ホールにメッセージが掲示されています。今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて、1年生が書きました。6年生が立ち止まって読んでいる姿をよく見かけます。一歩、一歩卒業が近づいていますね。

 卒業まで、あと

 です。いよいよ、30日を切りますね(´・ω・`)

体験学習(都城大弓)

 4年生が体験学習で、都城大弓について学びました。都城大弓ができるまでの工程について話しを聞いたり、竹を削ったり、弓を引いたりする体験を行ったりしました。子ども達は大変興味深く話しを聞き、体験にも意欲的に取り組んでいました。
 大弓の生産は、都城が中心で、全国で9割を超えています。また、平成6年には、国の伝統工芸品の指定も受けています。都城が誇る大弓について、学ぶ機会を得たことは、子ども達にとってとてもありがたく、大変有意義なものになったと思います。ご指導いただきました関係者の皆様に心より感謝致します。ありがとうございました。

サプライズ

 4年2組は、新規採用の先生が担当しているクラスです。担任の先生は、年に何度も研修があり、クラスを離れる事があります。そこを補充してくれる先生がいるのですが、実は、2月3日が誕生日だったんです。その日が休日ということもあり、少し早いハッピーバースデーを子ども達がサプライズで企画しました。

 給食時間の終わりに、一斉に子ども達がプレゼントを渡してお祝いしました。全く予想していなかった先生は、びっくり!(O_O)
そして、「こんなふうにしてもらったのは初めて!」と大感激されていました。4年2組の子ども達の温かい心がうれしいですね~(*^▽^*)

まちのバリアフリー

 先日(30日)、6年生が総合的な学習の時間の中で、様々な立場の人の視点に立ち、不便なところや工夫のあるところなどを見付けるために、学校付近の道路や施設を探索しました。
 点字ブロックや段差のないスロープ、災害時に活用できる自販機など、工夫された場所や物もたくさんありましたが、整備がされておらず、凸凹になって歩きにくい道やカバーのない側溝など、危険な箇所もあったようです。

 今回調べたことをどのようにまとめてくれるのか、楽しみです。
 卒業まで、あと

 です。光陰矢のごとし!

冬を見つけたよ(*^▽^*)

 今日(29日)、1年生が生活科の学習で、冬を見つけに、天神第2公園に出かけました。子ども達は、はっぱの色や木肌など、秋と冬の様子の違いに気付き、たくさんの冬を探すことができました。

 では、ご覧に入れますね。秋のもみじのような、かわいらしい手のひらに広がった冬の産物です(*^▽^*)
 秋との一番の大きな違いは、1年生のかわいらしいもみじのような手だったのかもしれませんね。

初任者研修授業(社会科)

 本校には、2名の新規採用教員がおりますが、その2人は、1年をかけて、初任者研修として、様々な教科等で研究授業を行います。
 本日、今年度最後の研究授業が行われました。3年生と4年生の社会科です。2人ともしっかりと教材研究を行い、それを本時の授業に生かしていました。先生方も子ども達もとてもよく頑張っていました。今後は、このような授業の経験を積み重ねながら、もっともっと授業技術をつけていってくれると思います。これからの教師と児童の「伸び」が楽しみです。
〇 4年生社会科「特色を生かしたくらし」

〇 3年生社会科「古い道具と昔のくらし」

相互参観授業

 本校の主題研究の中で、3学期の取組として、相互参観授業を取り入れることにしました。お互いの授業を見合って、各自の授業力を向上させようという試みです。また、経験豊富な先生方の授業を若手の先生が参観することで力をつけてもらいたいという思いもあります。
 早速、先日、5年生の算数の授業が行われました。参観された先生方は、とても勉強になった、参考になったと大絶賛の授業になりました。本校の今年度の研究内容である、「発問」や「話合い活動」の視点から見てもとても良かったです。
 今後も相互参観授業は行われます。先生方一人一人の授業力をさらに向上させていきたいと思います。

ふるさと学習(3年)

 3年生が総合的な学習の時間におけるふるさと学習の中で、都城市の代表的な祭りである「おかげ祭り」について、おかげ祭り振興会副会長の山路修矛さんの話しを聞きました。山路さんの熱い思いが伝わってきました。
〇 練習から本気で!祭り本番だけがんばる、楽しむではだめだ!
〇 おかげ=感謝の気持ち 誰かの支えがあって成り立っている!子ども達は、真剣な眼差しで、山路さんの話を聞いていました。

 その後、おかげ祭りのメンバーの方々から御神輿のかつぎ方や太鼓のたたき方のレクチャーがあり、実際に体験させていただきました。

 いつも、おかげさまの気持ちをもって過ごしていきたいですね。おかげ祭り関係者の皆様方、本日は誠にありがとうございました。

カレーの日

 今日、1月22日は、カレーの日です。昭和57年に全国学校栄養士協議会が給食のメニューをカレーにすることに決め、全国の小・中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで、定められたそうです。
 全国的にカレーの日ということで、BTVケーブルテレビの取材もありました。

 カレーは、子ども達の中でからあげと並んで人気のあるメニューです。本日取材を受けた6年3組でもカレーが大好きという子ども達が多かったそうです。準備もてきぱきと行われました。手際がいいですね。

 もちろん、カレーは1年生も大好きです。にこにこ笑顔(*^▽^*)で食べていました。本当にみんな良い表情をしていますね。

火災の避難訓練

 先週の金曜日に、火災の避難訓練を実施しました。今回は、いつ避難訓練を行うのか、児童には通達せずに、より実践に近い形で計画されました。(学年の実態に合わせて、通達したところもあります。)
 お・は・し・も(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)の約束に則って、しっかりと避難ができました。(少し、しゃべりのあった学年もありましたが・・(>o<))
 また今回は、「おはしも」に「ち」が加わりました。お・は・し・も・ちです。「ち」は、(近づかない)だそうです。
 消防署の方々の話の後に、消火器を使った消火訓練があり、校長先生が最後にまとめを行って、火災の避難訓練が終わりました。
 少し前進のあった訓練でした。全国的に火災で亡くなった方のニュースが増えているように思います。近隣でも火災によって亡くなった方がいました。火事には十分気を付けてくださいね。

カウントダウン

 1月、行く月。2月、逃げ月。3月、去る月。というくらい、月の日の経つのが早く感じられる今日この頃です。
 6年生(卒業生)の階段には、カウントダウンを示す手作りのカレンダーが掲示してありました。いよいよ卒業に向けて、走り出す6年生です。
 今日の5時間目は、6年生が体育の授業で、縄跳びを頑張っていました。これからは、日々の一つ一つが思い出に変わりますね。一日一日を大切に過ごしてください。

宮日ジュニア展出品作品

 本日、宮日ジュニア展の作品の審査が行われます。東小学校からは1年生から6年生まで、19の作品を出品します。どのような結果が出るかは分かりませんが、どの作品も製作者の思いの詰まったすばらしいものばかりです。今回は、出品作品を紹介します。版画や水彩画など、いろいろあります。ミニギャラリーです。どうぞご覧ください。

安堵から心配へ

3学期がスタートしました。初日が無事に終了(^_^)今、職員室から太陽が沈む景色を眺めています。非常に美しい景色です。こんな穏やかな日が続くと良いのですが・・・・。

 しかしながら、安堵の日は続きませんでした。インフルエンザ注意報です。徐々に、り患者が増えてきています。ちょっと心配な状況です。
 うがい、手洗い、換気、マスク着用などを徹底して、インフルエンザの拡大を防いでいきたいと思います。みなさんも十分注意してくださいね。

明けましておめでとうございます!

 明けましておめでとうございます!平成最後の学期がスタートしました。今年は亥年です。東小職員一同、まっすぐに、3月まで全力で駆け抜けていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

 さて、1時間目は、3学期の始業式でした。3名の児童による3学期の抱負がとてもしっかりしていて、感心しました。目標が達成できるといいですね。
 その後、校長先生から目標をもって努力することの大切さや夢を叶えた人の話がありました。さらには、3学期は、6年生が53日、1~5年生が54日と、とても短い学期になるので、一日一日を大切に送ってほしいという話しもありました。みんなが充実した日々を過ごせるとうれしいです。

 式終了後は、生徒指導主事や学習部長の話を聞きました。元気に自分からあいさつすることや大きな声での返事についての話しがありました。みんな真剣に話しを聞いていました。静かに、動かず、しっかりと話しを聞く姿勢のすばらしさも本校児童の一つのよさです。この態度も継続していってほしいですね。

クリスマスコンサート

 12月23日に、イオンモール都城駅前店にて、本校の合唱部がクリスマスコンサートを行いました。たくさんの団体がコンサートに参加していました。本校の合唱部の出番は14時からでしたが、イオン内のコンサート広場は、早い時間から多くのお客さんで賑わっていました。合唱部は、合唱コンクール出場のみが目的ではなく、このような地域貢献も行っています。日頃からお世話になっている保護者の方々や先生方、祖父母の皆様、そして、地域の方々に恩返しをすべく、魂をこめて、歌のプレゼントをさせていただきました。御来場いただきました、全ての皆様に心より感謝致します。ありがとうございました。

心がふるえた馬頭琴

 終業式の中で、モンゴルの馬頭琴演奏家である、ソヨル・エレデネさんが馬頭琴や口琴の演奏をしてくださいました。エレデネさんのお父様は、モンゴルの馬頭琴演奏の人間国宝になっていらっしゃる方だそうです。エレデネさんの演奏は、それを受け継いでいるような、すばらしい演奏で、心が震えました。子ども達も初めての本物の馬頭琴演奏に感銘を受けたようでした。

 保護者の方からのお話で実現できた企画ですが、本当に良い体験をさせていただきました。ありがとうございました。6年生の代表がお礼の言葉を述べましたが、この言葉もとてもしっかりしていて、すばらしかったです。この後さらに、5年生だけに、授業で学習した「ホーミー」を披露してくれました。「ホーミー」は、高い音と低い音を一緒に出すモンゴル独特の発声法で、別名「のどの楽器」と言われています。5年生は、生で聴く「ホーミー」に大感動でした。2学期最終日に心がふるわされました。気持ちよく冬休みに入っていけます。

2学期終業式

 本日は、2学期の最終日です。最長学期(81日間)が終わります。1時間目に、体育館で終業式が行われました。はじめに、2年生、4年生、6年生の代表児童3名が2学期を振り返っての成果や反省、3学期に向けての抱負などを述べました。どの子も堂々と自分の言葉で表現できました。特に6年生は、全児童のお手本になるような、とてもすばらしい発表でした(*^▽^*)

 その後、校長先生の話がありました。その中で、前回の全校朝会で話をした、「スーホの白い馬」が取り上げられました。その時に話した「馬頭琴」をモンゴルの馬頭琴演奏家の方が直接演奏してくれる時間もありました。

 子どもたちは、最後までしっかりと真剣に終業式に臨むことができました。終業式の後には、表彰があり、最後に生徒指導主事の先生から冬休みの生活についての話を聞きました。16日間の冬休みに入ります。決まりを守って、楽しく、安全に、思い出に残る充実した休みにしてくださいね。また、来年7日に元気に登校してくるのを待っています。

ろうかに花が?


う~ん? なに、なに? 廊下に花が落ちてるよ?
どういうこと?

あっちにも? えっ? これは何?


落ちてんじゃなくて、廊下の真ん中にしっかり貼り付けてあるんだ~。そうです。もうお分かりいただけましたね(*^▽^*)
これは、1年生の先生たちが廊下歩行がちゃんとできるように、子ども達に、自分たちで花を作らせ、踏まないようにちゃんと歩くことを意識させるためのアイデアだったんです。

これで、廊下歩行は、バッチリかな?

長距離走大会

 先週、長距離走大会が実施されました。天候不良で、2日延期になってしまいましたが、当日は、晴天のもと、何とか大会を終えることができました。
 どの学年の児童も精一杯走り、自己ベストを更新した人がたくさんいました。6年生の中からは、男女それぞれ、大会新記録樹立者がでました。(*^▽^*)
 このがんばりを今後の学校生活に役立ててほしいと願っています。
 保護者の皆様、当日は、朝早くから、たくさんの応援ありがとうございました。

ノートコンテスト

 北校舎1階の多目的ホールの壁面に、字がきれいだったり、ノートの使い方が上手だったりした児童のノートのコピーが貼られています。いわゆる、ノートコンテストです。1年生から6年生までの各学級から代表として選ばれたノートですので、どのノートも大変すばらしく、みんなの参考になるものばかりです。
 この子ども達は、先日の全校集会の折に、みんなの前で紹介されました。今後もノートコンテストは開催されますので、児童のみなさんは、ぜひこのノートを見て、参考にしてくださいね。