日誌

学校の様子

異学年の交流

今日はクラブ活動でした!

 丸野小のクラブ活動は、4つあります。クラブ活動は、異学年交流を通して社会性や協調性を育む大切な学習の場です。共通の興味・関心のある仲間と協力しながら、主体的に計画・実行する力を身に付けさせたいと考えています。

 

イラストクラブ~タブレットで自分が好きな絵をさがしてお手本にしています。みんな黙々と描いていました。

 

スポーツクラブ~今日はバスケットでした。ナイスシュート、ナイスパスが続き、歓声が上がっていました。

 

室内ゲームクラブ~グループごとに分かれ、人生ゲームやトランプ、ウノ、ジェンガで盛り上がっていました。

 

パソコンクラブ~プログラミングや曲づくりなど、一人一台端末を用いて活動します。今日は、いろいろなゲームを楽しんでいました。

 

 クラブ活動の時間は、専門的な知識や技術に触れる機会、そして新たな興味・関心を発見する貴重な場にもなっています。これからも異学年の仲間と楽しく活動してほしいです。

 

「整える」こと

「はきものそろえ」からスタート

丸野っ子は、靴やトイレのスリッパなど、「はきものそろえ」を頑張っています。

各教室をのぞいてみると、「はきもの」だけでなく、様々なものが整っています。

 

  

たいよう学級「下校後の机・椅子」

1年教室「探検ボードの角をそろえて」 

2年教室「ランドセルもしっかり収納」

 

3年教室「掲示物を使って整理」  

4年教室「粘土や絵の具セットも」

 

5年教室「給食後の牛乳パック」  

6年教室「ふきんもきれいに」

 

はきものをそろえることからスタートした取り組みが、様々なところにつながっています。

これからも、自分の物や使った物をきちんと整理できるよう、丸野っ子みんなで頑張ります。

そして、心もしっかり整えながら、落ち着いた学校生活を送ります!

LDX事前予行を実施

LDX事前予行を実施しました

 本校は文部科学省より「リーディングDXスクール事業」の指定を受け、「子どもが主役の授業づくり」を目指して授業改善に取り組んできています。4年生と6年生が公開授業をすることになっており、この日(10/31)は6年生が予行練習をしました。

 当日の会場が志和池小学校になるため、日常の授業を受けている環境と異なることから、志和池小学校さんの協力を得て、教室をお借りして授業を行いました。

 

 この日の授業内容は復習でしたが、環境が変わっても子ども達はいつも通り落ち着いた雰囲気で、お互いに自分の考えを伝え合う交流もきちんとできていました。さすがは丸野っ子ですね。当日もきっといつも通りの「学びの姿」がしっかりと見られることと思います。同じような事前予行を後日、4年生も実施します。

 

たくさん掘りました~(⌒∇⌒)

イモの収穫をしました!

 1,2年生がイモの収穫をしました。5月に植えたイモの苗が大きく育ち、子ども達もうれしそうにイモ堀りに参加しました。(10/29)

 この活動は、隣接する「まるのキンダーガーテン」さんのご協力により、畑を貸していただき、実現しています。

 

 畑には、子どもたちが手作りのこのような立派な看板が立っています!

 収穫は、本校児童とまるのキンダーガーテンの園児さんが一緒に行いました。子ども達は土の中から次々出てくるイモに声をあげながら、楽しそうに収穫していました。

   

 たくさんとれて良かったですね(^▽^)/ 今年もたくさんのイモが収穫できて感謝です!

 まるのキンダーガーテンさん、苗を提供下さったボランティアの方々、大変お世話になり、ありがとうございました!m(__)m

 

大成功の運動会!

楽しかった運動会(^▽^)/

 素晴らしい秋晴れのもと、今年も丸野小学校運動会を盛大に開催しました。今年は「優勝目指して走り出せ 心を燃やしてエイエイオー」というスローガンのもと、「子どもが主役の運動会」をみんなで協力して作り上げてきました。

  

 今年は開・閉会式を含むプログラムに工夫と改善を施し、子ども達の出番をできるだけ多く設けました。また、綱引きや団対抗リレーなど、昨年までにはなかった種目も取り入れ、より学校全体として一体感のある運動会になりました。

 赤団も白団も最後まで団結して頑張りぬいた素晴らしい運動会となりました!