日誌
学校の様子
読書の実がたくさんみのっています!!
図書室の読書の木にたくさんの読書の実がみのっています。11月2日(火)までに160冊の読書の実がつきました。今日は1年生が図書室で本を借りて読んでいました。まだまだ、たくさんの実がつきそうです。またまた楽しみが増えました。



公開授業【3年生:算数】
今日は、3年生の公開授業がありました。教科は算数です。問題が提示され、どんな学習をするのか自分たちで考えて「めあて」を設定していました。問題を解く場面では、自分の考えを「まず」「次に」「だから」という接続詞を使って、ノートにまとめ、ペアで説明し合いました。終盤では、類題を解く場面で、一人一台端末を活用して、回答を入力し、答え合わせをしました。最後に入力した内容をもとに学習の振り返りがありました。一人一台端末を自然に活用している3年生の姿がありました。









丸野愛【学校:畑の整地】
本日、「いもほり体験」をさせていただいた畑です。「いもほり体験」後に、畑の整地を地域の齊藤様にして頂きました。地域の様々な方々の学校を大切に思い行動してくださる丸野愛に感謝の日々です。ありがとうございました。



いもほり【1・2年生】
今日は、1・2年生による「いもほり体験」がありました。地域の茶薗様、地域コーディネーターの齊藤様のご指導のもと、畝の芋をほりました。周りの土を丁寧に掘りながら、芋の根ができるだけ残るようにたくさんの芋をほりました。芋の根が残るように丁寧にほることで、美味しさが長続きするそうです。1・2年生の丸野っ子は、泥だらけになりながら大きい大きい芋をほり、満足いっぱいでした。茶薗様・齊藤様・場所を提供いただいた株式会社グロース様・苗を提供いただいた地域の皆様全てに感謝いたします。本当にありがとうございます。12月には、焼き芋を計画しています。まだまだ楽しみが続きます。









全校集会【図書委員会】
本日、全校集会が行われました。集会は多目的室と教室を結ぶオンライン方式で実施しました。今回は、図書委員会の担当で図書担当の職員から「おすすめの本」の紹介があり、その後、図書委員会の児童による読み聞かせがありました。図書委員会主催のプレゼント企画もあり、これからの読書が更に楽しくなる集会でした。



新着情報
訪問者カウンタ
1
1
0
0
6
2
2
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
都城市立丸野小学校
宮崎県都城市野々美谷町2941番地
電話番号
0986-36-0517
FAX
0986-36-0546
本Webページの著作権は、丸野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。