日誌

学校の様子

春の遠足に行ってきました!(3・4年生)

 5月2日に3・4年生合同で春の遠足に行ってきました。あいにくの雨でしたが、清流館の見学と、歴史資料館の見学をしてきました。清流館では、DVDを見たり、普段見ることのない地下の様子を見たりしながら、一生懸命メモを取っていました。
 お弁当は、学校に戻ってから音楽室で一緒に楽しく食べました。
 午後からは、歴史資料館に行き、1回では回りきれないほどの豊富な資料を見たり、話を聞いたりしながら見学を進めました。

交通安全教室がありました

4月19日に交通安全教室がありました。
1・2年生は、運動場に描かれた道路や歩道を使って、横断歩道の渡り方や安全確認の方法を学びました。
毎日の登下校でも気を付けている安全への意識を再確認する良い機会となりました。
 

卒業式の練習、がんばっています♪

卒業式の予行練習が行われました。

卒業生、在校生ともに、真剣に予行練習に取り組み、
本番さながらの緊張感のある練習でした。

卒業生の歌や全員で歌う「Tomorrow」は、
ジーンとくるものがありました。

23日(金)の卒業式に向けて、
みんなでがんばっています!



にんじんほり(1・2年生)

3月6日(火)に1・2年生でにんじんほりに行ってきました。
天気にも恵まれ、絶好のにんじんほり日和でした。
地域の方のサポートをもらって、子どもたちは熱心ににんじんと格闘していました。
大きいにんじんやかわいいにんじんなど
掘って出てくる、いろんなにんじんを楽しそうに掲げていました。

お別れ集会

 3月9日(金)にお別れ遠足があり、その中で6年生のためのお別れ集会が行われました。

 5年生が企画・運営を行い、ゲームや各学年の発表など、6年生にとって思い出に残るすてきな時間となりました。きっとたくさんの思い出とともに「卒業しても安心して丸野小を任せることができる」という気持ちになったことでしょう。