日誌

学校の様子

施設見学に行きました。

 627日(火曜日)に、施設見学に行きました。

 山田町にあるクリーンセンターと木之川内ダムを見学させていただきました。

 クリーンセンターでは、DVDを見せてもらい、もえるごみの処理について学んだあと、施設内を見学しました。

 木之川内ダムでは、少し雨が降っていたものの、無事に見学をすることができました。

 子どもたちは、ふだん見ることのできない場所をとても熱心に見学していました。

水泳指導

 7月24日(月)に水泳指導がありました。いつもとは違う個人レッスン。それぞれの目標・課題に向けて繰り返し繰り返し練習していました。距離が伸びた児童もいれば、記録が10秒も縮まった児童もいました。
明日は、5・6年生の都城市水泳教室があります。今までの練習の成果を発揮できますように。

6年ディキャンプ


 7月15日に6年生のディキャンプが行われました。児童、保護者合わせて、約40名が参加し、楽しいキャンプとなりました。6年生にとって大きな思い出となったことでしょう。
 保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に協力していただきました。子どもたちも感謝していました。本当にありがとうございました。

晴れ 1・2年合同「夏を探しに~用水路探検~」



7月13日、木曜日。天気…良好!
手には虫あみと虫かご
足下は長靴
首元にはタオル
この日は、1年生と2年生が楽しみにしていた用水路での夏探訪。

「カニ!」「どこ!?」
「ヤゴ!」「見たい!」
「笹舟!」「作り方教えて!」

時間いっぱい楽しく楽しく活動し、たくさんたくさん発見しました。

さぁ、みんなは、夏休み真っ只中。
夏休み中も、お家の周りで、地域で、ぜひ夏を探してみてくださいね。
何が見つかるかな。
くれぐれも安全に気をつけて、ね。

今度の登校日にお話を聞くのを楽しみにしています。

はみがき指導

 6月9日(金)に、はみがき指導がありました。デンタルコアカレッジから、蓑輪先生と竹山先生の二名が来られて指導をしていただきました。
 どのようにしてむし歯ができるのかや、歯磨きをするときに注意すること、正しい歯磨きの仕方について、わかりやすく教えていただきました。
 子どもたちも手鏡を見て、しっかりと磨けているか確認しながら磨いていました。

プール開き


 6月5日(月)にプール開きを行いました。5、6年生は、5時間目に行いました。
 まず、最初にどれだけ泳ぐことができるか泳力調査をしました。この記録を元に今年の目標を立てがんばっていきます。その後、自由時間に全員で大波を作り、楽しみました。
楽しいながらも自分の目標をクリアできる水泳の時間であってほしいと思います。
 

ミニトマトの種を蒔きました

今年も2年生は、「ミニトマト」を育てることになりました。
5月23日(火)に、種まきをしました。
植木鉢に土を入れた後、種を5つまきました。
「大きくて、すっごくおいしいミニトマトになってほしいな!」
種まきから2週間、子どもたちの植木鉢にミニトマトの芽が出始めました。
今では毎日、水やりのお世話を頑張っています。

PTAミニバレー大会がありました。

5月28日にPTAミニバレー大会が行われました。

学年対抗で行った大会でしたが、

みなさんの好プレーで会場が大変盛り上がりました。

成績は

1位 職員チーム  2位 6年生チーム 3位 1・3年生チーム でした。

皆さんお疲れ様でした。

学校の周り探検

 5月26日(金)、3年生が社会科の授業で、学校の周りの探検に行きました。
 学校の北側に広がっている畑の中に、「都城北飛行場跡」と書いてある立て札がありました。この辺りは、太平洋戦争のとき、本土決戦に備えて少年兵の飛行訓練を行うための飛行場があったところだそうです。ここに飛行場があったということに、子どもたちも驚いていました。

緊急時の避難訓練

 5月24日(水)に台風の場合やその他の緊急時を想定した避難訓練を実施しました。
 今回は、保護者の皆様にご協力をいただき、お迎えを依頼する場合を想定して行いました。 車の誘導や車への載せ方など、やってみて気づくことが多いことがわかりました。
 今回の訓練では、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。雷や不審者の出没などでもお迎えをお願いすることがあるかもしれません。今回の訓練が役立ち、スムーズに避難ができるようにしていきたいです。