日誌

今日の給食

永久津ランチ

4/27(水)のメニューは『すまし汁』『さわらフライ』『竹の子ごはん』『1食ソース』『牛乳』でした。

さわらフライは身が柔らかく食べやすくとてもおいしかったです。竹の子ごはんも具材の処理が子どもたちに食べやすくしてありました。

永久津ランチ

4/26(火)のメニューは『じゃがいものそぼろ煮』『千切り大根のマヨネーズ和え』『麦ごはん』『牛乳』でした。

じゃがいものそぼろ煮は、ミンチの味がよくしみ込みとてもおいしかったです。千切り大根とマヨネーズがよく合い、とても食べ応えのあるいいメニューでした。

永久津ランチ

4/25(月)のメニューは『カラフル焼肉丼』『ごはん』『わかめスープ』『牛乳』でした。

焼肉丼は肉のうま味がよく出ていてとてもおいしかったです。わかめスープとの組み合わせもよかったです。

永久津ランチ

今日のメニューは『フルーツポンチ』『黒糖パン』『ミートボールと野菜のケチャップ煮』でした。

ミートボールと野菜の具材のバランスもよく、子ども達が食べやすい味付けでおいしくいただきました。

永久津ランチ

4/20(水)のメニューは『米粉のだご汁』『いわしのおかか煮』『かしわのまぜくり』でした。

だご汁もまぜくりごはんもたくさんの具が入っていて栄養満点でした。食べやすい大きさに切ってあり、調理員さん達も大変だっただろうと思います。いわしの骨も全く感じずおいしくいただきました。

永久津ランチ

 

4/19(火)のメニューは『春キャベツのちりめん和え』『ポークカレー』『ごはん』『お祝いクレープ』『牛乳』でした。

今日のメニューは子ども達の大好きなカレーライスとデザート付きで、喜んで食べていました。カレーは具材の大きさも食べやすいサイズにカットしてあり、味がよく染みてとてもおいしくいただきました。

永久津ランチ

4/18(月)のメニューは『鶏肉と里芋のみそ煮』『アスパラサラダ』『麦ごはん』でした。

『鶏肉と里芋のみそ煮』は、やさしい味付けで食べやすく、実は大豆も入っていて栄養満点メニューでした。『アスパラサラダ』も食べやすい味付けで色も鮮やかで食欲をそそりました。

永久津ランチ

4/15(金)のメニューは『けんちん汁』『さんまのみぞれ煮・かっぱづけ』『麦ごはん』『牛乳』でした。

けんちん汁は、具材の多さと、何といってもだしのうま味がすばらしかったです。さんまの味とも相性もよく、とてもおいしくいただきました。野菜もあってバランスがよかったです。(きゅうりが苦手な職員が『かっぱづけ』の味付けの素晴らしさに「これは食べやすい!」と大絶賛していました。)

 

永久津ランチ

4/14(木)のメニューは『日向夏ドレッシングサラダ』『ミルクパン』『スパゲティーミートソース』『牛乳』でした。

「ミルクパン」は柔らかく、「スパゲティーミートソース」は食べ応えがあり、また味がとても良くおいしくいただきました。サラダもあって、バランスもすばらしかったです。

永久津ランチ

4/13(木)のメニューは『新玉ねぎのみそ汁』『鶏のからあげ・添え野菜』『十二穀ごはん』『牛乳』でした。

「新玉ねぎのみそ汁」は、新玉ねぎを中心に具材もよくよい味でした。唐揚げはおいしそうにほおばる子ども達が目に浮かぶおいしい唐揚げでした。野菜、十二穀米等、バランスの良さも感じた給食でした。

永久津ランチ

4/12(火)の給食は、「野菜のうま煮」「たこの酢の物」「麦ごはん」でした。

「野菜のうま煮」は、児童の食べやすい大きさにカットしてあり、味もよくしみ込んでおいしくいただきました。「たこの酢の物」もごまの風味が食欲をそそり、バランスのよい食感でした。

永久津ランチ

今日の給食メニューは「春雨スープ」「肉野菜炒め」「麦ごはん」「牛乳」でした。

春雨スープは、しいたけのだしがしっかり出ていて、うま味が際立っていました。肉野菜炒めもよかったです。野菜も多く、バランスの良さを感じました。

永久津ランチ

 

金曜日のメニューは「マーボー豆腐丼の具」「麦ごはん」「おかか和え」「牛乳」でした。

マーボー豆腐丼は味がよく、しっかりにんじんも入っていて、野菜とのバランスもよかったです。

今年市外から来られた先生方も、永久津小の給食のおいしさに感動されていました(^^)

 今日の給食は「マーボー豆腐丼の具」「麦ごはん」「おかか和え」「牛乳」でした。

永久津ランチ

今日の献立は、麦ご飯、ふりかけ、鶏の唐揚げレモンソース、わかめスープ、お祝いケーキ、牛乳です。

今日は本年度最後の給食です。鶏の唐揚げレモンソースは、レモンソースにより、さっぱりとジューシーな味に感じられました。わかめスープは、わかめたっぷりで、豆腐がとても柔らかく感じました。ふりかけがあるおかげで、ご飯がすすみました。お祝いケーキは、甘さも丁度よく、とても美味しかったです。

永久津ランチ

今日の献立は、チキンライス、オムレツ、オニオンスープ、牛乳です。チキンライスは、ケチャップ味が丁度よく、ウインナーが美味しさを増していました。オムレツは、柔らかくふわっとしていて食べやすかったです。オニオンスープは、米粉のマカロニが、桜の花びらのようで、見た目も春らしく美味しかったです。

 

永久津ランチ

今日の献立は、ゆかりご飯、カレーうどん、チキンサラダ、牛乳です。ゆかりご飯は、しそがたっぷりでした。カレーうどんは、カレーとうどんか絡まってなめらかで美味しかったです。カレーも甘く小学生にとっては丁度よかったです。

チキンサラダは、さっぱりとしてきゅうりも美味しく感じました。

 

永久津ランチ

今日の献立は、かぼちゃコロッケサンド、ミネストローネ、牛乳です。かぼちゃコロッケサンドは、かぼちゃコロッケと野菜サラダをパンに挟んで食べました。かぼちゃコロッケは、かぼちゃが甘く、周りがサクッとしていて美味しかったです。ミネストローネは、しめじにトマトブロッコリーと彩りもよく、マカロニがちょっと大きめで存在感がありました。

永久津ランチ

今日の献立は、牛とごぼうのこすもー丼、かねんしゅい、牛乳です。小林地産地消の日ということで、西諸弁のメニューです。牛とごぼうのこすもー丼は、牛肉も柔らかくごぼうといいしょに美味しかったです。かねんしゅいは、さつまいものでんぷんを団子にしたもので、甘く感じました。彩りもよかったです。

 

永久津ランチ

 今日の献立は、ちらし寿司、照り焼きチキン、お祝いすまし汁、牛乳です。ちらし寿司は具材も細かく、寿司飯も美味しかったです。照り焼きチキンは、食べやすい大きさで、味もしっかりしていました。お祝いすまし汁は、やさしい味付けでちらし寿司と丁度合いました。

 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、豚肉と大根の味噌煮、海藻サラダ、牛乳です。豚肉と大根の味噌煮は、里芋、人参、こんにゃくなど具材たっぷりでした。味噌味が美味しかったです。海藻サラダは,海藻たっぷりできゅうりやキャベツのシャキシャキ感がよかったです。今日も美味しくいただきました。

 

永久津ランチ

今日の献立は、コッペパン、汁ビーフン、さつまいもサラダ、牛乳です。汁ビーフンは、いつもと比べて汁気がある分パサパサせずに、のどごしよくさらっと食べることができました。サツマイモサラダは、サツマイモの甘さがほどよく、マヨネーズと合い、美味しかったです。コッペパンは、柔らかく食べやすかったです。

 

永久津ランチ

今日の献立は、麦ごはん、麻婆豆腐、春雨サラダ、牛乳です。

麻婆豆腐は、豆腐が柔らかく、味付けもちょうどよくご飯と一緒に食べるとおいしかったです。春雨サラダは、春雨の食感がいつもより硬めに感じました。それがまた美味しかったです。今日もご飯がすすみました。

永久津ランチ

 今日の献立は、カツカレー、フルーツポンチ、牛乳です。カツカレーは、ちょっと厚めのカツでサクッとした食感、食べ応えがありました。カレーと一緒に食べるとますます美味しく感じました。フルーツポンチは、ゼリーに果物、色とりどりで、冷たくて美味しかったです。

 

永久津ランチ

 今日の献立は、キムタクご飯、シューマイ、コーンクリームスープ、牛乳です。
 キムタクご飯は、白菜キムチ、たくあん等、味付けもあっさりとして丁度よい味加減でした。シューマイは、小さくて食べやすかったです。コーンクリームスープは、コーンたっぷりで、具だくさんでした。パセリが見た目をさらに美味しくしていました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鶏肉と野菜の甘酢煮、卵サラダ、牛乳です。鶏肉と野菜の甘酢煮は、鶏肉が柔らかく感じました。甘酢だれが野菜と絡んで筍の食感もよかったです。椎茸や人参、ピーマンなど具材もたっぷりでした。たまごサラダは、卵たっぷり感がありました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、しそ味ひじき、北海寄せ鍋、ちりめんの酢の物、牛乳です。
 しそ味ひじきは、ご飯のお供によく合いました。北海寄せ鍋は、鮭に豚肉、大根、人参白菜、しめじなど具だくさんで、豆乳が柔らかい味でしたので素材が生かされていました。ちりめんの酢の物は、ちりめんもたっぷりで、さっぱりと美味しかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ビビンバ丼、わかめスープ、牛乳です。ビビンバ丼は、味が少し濃いめで、ご飯によく合いました。特にお肉に味が染みこんでいてとても美味しく感じました。
わかめスープは逆に少し薄味したので、あっさりとした美味しさでした。ビビンバ丼とわかめスープで組み合わせが丁度よかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鶏肉と大豆のひじき煮、キャベツと竹輪の和え物、牛乳です。
 鶏肉と大豆のひじき煮は、ひじきと大豆がたっぷりで、鶏肉のうま味も加わり美味しかったです。キャベツと竹輪の和え物は、キャベツときゅうりのシャキシャキ感と竹輪の柔らかく弾力のある食感がほどよく合い、美味しかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、揚げ春巻き、ピリ辛小松菜のナムル、卵スープ、牛乳です。
 揚げ春巻きは、外側はパリッとしてサクサク感がありました。中はジューシーで、食べたときのパリッという音も食欲をそそりました。ナムルは、それほど辛さを感じることなく小松菜がとても美味しかったです。卵スープは、卵のトロトロ感がよかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は。ミルクパン、スパゲティナポリタン、アーモンドサラダ、牛乳です。
 ミルクパンは、ふわっとして柔らかくほんのり甘かったです。スパゲティナポリタンは、ウィンナーにタマネギ、ピーマン、しめじと具もいっしょに美味しく味わえました。子どもたちにも人気でした。アーモンドサラダは、野菜たっぷりでほんのりアーモンド食感でした。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、豚肉の生姜焼き、千切り大根の味噌汁、キンカン、牛乳です。今日は、こばやし地産地消の日のメニューです。
 豚の生姜焼きは、今までのイメージとは違って、肉が細切れで野菜もたっぷり、野菜炒めのような感じでした。味は生姜焼きでした。せん切り大根の味噌汁は、せん切り大根が柔らかく美味しかったです。キンカンは大きくて甘く美味しかったです。
 

永久津ランチ

  今日の献立は、麦ご飯、煮しめ、ごまマヨネーズ和え、牛乳です。
 ご飯は、いつもほくほく美味しいです。煮しめは、昆布の出汁が利いていて、鶏肉に大根、筍 ごぼう、里芋 味か染みこんで美味しかったです。ごまマヨネーズ和えは、きゅうり、キャベツに、ツナにごまマヨネーズがたっぷりでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ピラフ、グラタン、オニオンスープ、チョコプリン、牛乳です。ピラフは、ウィンナーや青豆、マッシュルームやコーンなど彩りもよく、素材の味を生かした美味しさでした。グラタンは、外側の部分もサクッとしてそのまま食べられました。少しおやつのような感じでした。オニオンスープは、タマネギたっぷりで、あっさり味でした。チョコプリンは、意外と濃いめのチョコに感じました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、黒糖パン、パスタ入りブイヤベース、日向夏ドレッシング和え、牛乳です。黒糖パンは、ほんのり甘くて柔らかく美味しかったです。パスタ入りブイヤベースは、小さなアルファベットのパスタがたくさん入っていました。子どもたちが気付くと喜びますね。魚介のスープで、イカ、えび、ウィンナーが美味しかったです。日向夏ドレッシング和えは、ツナ、きゅうり、コーンが入っていて爽やかな美味しさでした。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ドライカレー、ブロッコリーのサラダ、牛乳です。ドライカレーと献立には書かれていましたが、キーマカレーのような感じでした。挽肉、豆が特に美味しく感じました。ご飯と一緒に食べると口の中で美味しさが倍増するようでした。ブロッコリーサラダは、ブロッコリーも食べやすく、きゅうりやトウモロコシ、ツナと合わせもよかったです。ブロッコリーがもっと目立ってもよかったかもしれません。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、魚の野菜あんかけ、米粉のだご汁、牛乳です。魚の野菜あんかけは、魚がかりっとして少し硬めでしたので、野菜あんをかけることで、食べやすく美味しかったです。米粉のだご汁は、米粉の団子がお餅のようで、雑煮みたいでした。温かく美味しかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、回鍋肉、春雨スープ、牛乳です。回鍋肉は、豚肉と野菜が丁度よい味加減で混ざり、香りもよく美味しかったです。春雨スープは、春雨たっぷりで、具材の椎茸やベーコンなどもたくさん入っていました。あっさり味で丁度よかったです。
今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、わかめごはん、味噌煮込みうどん、ゆず酢和え、牛乳です。わかめご飯は、わかめの量も丁度よく,ほどよい味加減でした。味噌煮込みうどんは、ほんのり味噌味でうどん固さも丁度よく食べごたえもありました。ゆず酢和えはさっぱりとして美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、節分メニューです。コッペパン、鰯のトマト煮、添え野菜、豆乳のクリーム煮、黒糖ビーンズ、牛乳です。
 鰯のトマト煮は、甘辛い味付けではなく、さっぱりとした感じで、いつもと少し違った鰯を味わえました。豆乳のクリームもいろいろな豆も入っていて、豆乳の少しこってりしたまろやかさが、いつもとは少し違うクリーム煮を味わえました。黒糖ビーンズは、大豆が黒糖の甘さで美味しかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鶏の唐揚げ、おかか和え、ワンタンスープ、牛乳です。
 鶏の唐揚げは、外側はかりっとしていて、中はジューシーで,サクッとした食感で、味もよく染みこんでいて美味しかったです。おかか和えは、鰹ぶしの風味ときゅうりの柔らかさで食べやすかったです。ワンタンスープは、もやしにタマネギ、しめじに人参、ワンタンと具材もいろいろで美味しかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、ジャガイモのそぼろ煮、梅肉の和え物、牛乳です。
 麦ご飯はいつ食べてもほくほくで美味しいです。ジャガイモのそぼろ煮は、ジャガイモのほくほく感と、そぼろ、青豆、こんにゃく、厚揚げの味がマッチして美味しかったです。梅肉の和え物は、キャベツ、きゅうり、もやし、竹輪にうっすら梅肉味が加わりあっさりした中に美味しさを感じました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ハヤシライス、海藻サラダ、牛乳です。ハヤシライスは牛肉のうま味と、マッシュルームの食感、なめらかなルーでご飯にかけて食べると、とろけるような美味しさでした。海藻サラダは、いろいろな海藻が入っていて食感の違いも味わえました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、鶏そぼろ丼、さつま汁、牛乳です。鶏そぼろ丼は、鶏肉と卵、青豆で丁度よい味加減で、ご飯といっしょに食べると美味しかったです。さつま汁は、サツマイモが入っていて、甘くて柔らかくやさしい味でした。サツマイモの甘さが引き立っていました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、食パン、チョコクリーム、照り焼きチキン、千切り大根のカレー炒め、コンソメスープ、牛乳です。
 照り焼きチキンは、丁度よい固さで、食べやすかったです。千切り大根のカレー炒めはいつもと違った千切り大根の味でしたが、照り焼きチキンともあいまって、美味しかったです。コンソメスープは、コンソメのあっさり感とウィンナーの食感で美味しさが増しました。食パンは柔らかくチョコクリームをつけていただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、もち入りキムチ鍋、甘酢和え、蜂蜜ゆずゼリー、牛乳です。
 もち入りキムチ鍋は、思ったより辛くなく、餅が入っている分、味もまろやかでした。
甘酢和えは、もやしときゅうりであっさりとして美味しかったです。蜂蜜ゆずゼリーは、蜂蜜の甘さとゆずのほんのり香るすっぱさでさっぱりとした美味しさでした。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、五目炊き込みご飯、秋刀魚かぼすレモン煮、かっぱ漬け、すまし汁、牛乳です。五目炊き込みご飯は鶏肉にごぼう筍など味が染みこんでいて美味しかったです。
秋刀魚のかぼすレモン煮は、秋刀魚も柔らかく、かぼすレモン汁がさっぱり感も与えていました。きゅうりのかっぱ漬けもきゅうりがしんなりしていて美味しかったです。すまし汁は逆に薄味でしたので丁度よかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、豚肉の甘辛煮、ほうとう汁、牛乳です。豚肉の甘辛煮は、豚肉が食べやすい大きさでしたが、かみ応えがあり、噛むたびに甘辛い美味しさを味わえました。ほうとう汁はほうとうがのっぺりしていてやさしい味でした。鶏肉や揚げも小さく食べやすかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、チキンカレー、フルーツポンチ、牛乳です。チキンカレーは、鶏肉も柔らかく、ジャガイモや青まめ、人参、タマネギがとろとろのルーと一緒になって美味しかったです。フルーツポンチは、ゼリーにくだものたっぷりで、さわやかな美味しさでした。いろどりもよかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、シイラのフライ、ソース、添え野菜、豚汁、牛乳です。
 シイラのフライは、身がほっくりしていてしまっており、味も最高でした。添え野菜がたっぷりあり、ヘルシーに感じました。豚汁は、豚肉に野菜、揚げにこんにゃくと具だくさんでたっぷり感がありました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、おでん、もやしのごま和え、牛乳です。おでんは、薄味でしたが、鶏肉に味が染みこんでいて、がんもや里芋、うずらの卵が特に美味しく感じました。昆布の出汁も利いていました。もやしのごま和えは、ツナの水煮の味と、もやしのシャキシャキ感がよかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、豚肉のゆずみそ焼き、アイコトマト、つみれ汁、牛乳です。豚のゆずみそ焼きは、須木のゆずと野尻の麦味噌を使ってあり、ゆずの香りがほのかにして、肉も軟らかく美味しかったです。低学年の児童にも食べやすかったです。つみれ汁は、つみれがふわふわして柔らかく、彩りもよかったので美味しさが増しました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、キムタクご飯、わかめスープ、チキン南蛮、牛乳です。キムタクご飯は.たくあんがほどよく入り、味の濃さも丁度よく、混ぜご飯で美味しかったです。チキン南蛮は、タルタルソースをかけ、甘辛く美味しかったです。わかめスープは、わかめたっぷりで豆腐も小さく食べやすくさらっとしていて美味しかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、コッペパン、スパゲティミートソース、チーズサラダ、牛乳です。スパゲティミートソースは、ミートソースがスパゲティに絡んで美味しかったです。チーズサラダは、チーズがアクセントになって野菜もより美味しかったです。コッペパンとスパゲティが相性がよかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、牛丼、魚そうめん汁、牛乳です。牛丼は、ご飯にかけると、牛肉の甘さが染みこんで、肉も軟らかく美味しかったです。宮崎牛はやはりおいしいです。ほっとする温かさでした。魚そうめん汁は、魚そうめんがかすかに魚の香りがして、豆腐やほうれん草、人参もはいっておりあっさりとしていて美味しかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、野菜のうま煮、ツナサラダ、牛乳です。野菜のうま煮は、鶏肉にしっかり味がしみ、野菜と一緒に美味しかったです。青豆が彩りもよくしていました。ツナサラダは、ツナ水煮がハムとは違った美味しさで、さっぱりとして美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、セルフドック(ソーセージ、野菜、1食ソース、パン)、パンプキンシチュー、牛乳です。
 パンプキンシチューは、かぼちゃが甘く柔らかく、心も体も温まりました。セルフドックは、パンにソーセージ、野菜を挟み、ソースをかけていただきました。ソーセージと野菜がほどよく美味しかったです。年明け最初の給食も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ターメリックライスのクリームソースがけ、ハンバーグ、一色ソース、クリスマスケーキ、牛乳です。
 ターメリックライスのソースがけは、ホワイトソースが特に美味しく感じました。ハンバーグは、いつもより厚めでたっぷり感がありました。今日は、なんといってもクリスマスケーキ。純生ロールケーキで、柔らかスポンジにクリームとジャムがほどよい甘さでした。今年最後の給食です。来年も楽しみにしています。

永久津ランチ

 今日の献立は、メロンパン、チリコンカン、フルーツポンチ、牛乳です。給食には珍しいメロンパン。子どもたちは喜んでいます。チリコンカンは、トマトベースでウィンナー、大豆、しめじ、タマネギ、人参、ジャガイモと野菜たっぷりでほっとする味でした。フルーツポンチは、果物に加えてゼリーも入っており、カラフルでした。冷たくて美味しかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、めひかりの蒲焼き、おかか和え、田舎汁、牛乳です。
 めひかりの蒲焼きは、味が甘辛く少し濃いめでしたので、ご飯がすすみました。おかか和えは、鰹節がアクセントになり、きゅうりの味を引き立てていました。田舎汁は、逆に薄味で、バランスがよかったです。大根、人参が特に美味しかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、チキンカレー、りっちゃんサラダ、牛乳です。チキンカレーは、鶏肉が柔らかく、甘口のまろやかな味でした。りっちゃんサラダは、、2年生の国語の教科書に出てくる材料で、昆布やコーン、きゅうりに、人参と彩りも食感もよかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鰯の甘露煮、きゅうりのじゃこサラダ、京芋の味噌汁、牛乳です。鰯の甘露煮は、甘辛く、柔らかく食べやすかったです。きゅうりのじゃこサラダは、じゃこがアクセントになっていました。京芋の味噌汁は、京芋が柔らかく、大根、人参などの野菜と一緒に食べると、ほっこりしました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、カラフル焼き肉丼、わかめスープ、みかんゼリー、牛乳です。カラフル焼き肉丼は、牛肉と野菜が絶妙に混ざりご飯にかけるとうま味が増していました。わかめスープは,逆にあっさりとしていて薄味がよかったです。みかんゼリーは、みかんたっぷりでしたのでデザートとして美味しかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、鮭なめし,地鶏っこ里芋の味噌煮、キャベツのごま酢和え、牛乳です。 
鮭なめしは、ほどよい塩味で、ほんのり色づけされていました。地どっこ里芋の味噌煮は、鶏肉に味が染みこんで、厚揚げや、里芋、こんにゃく、大根と具材も豊富で、やさしい味噌味でたっぷり食べられました。キャベツのごま酢和えは、さっぱりとした味でしたが、キャベツのシャキシャキ感がよかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、えびカツバーガー、一色ソース、オニオンスープ、牛乳です。
 えびカツバーガーは、えびカツのえびがプリプリしていて、周りはサクサク、野菜と一緒に食べると,口の中でサクッと音がしました。オニオンスープはタマネギだけではなく、マカロニやジャガイモもはいっていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、スパイシー肉じゃが、キラキラサラダ、牛乳です。スパイシー肉じゃがは、カレーの香りでしたが、食べるとあまりカレー味を感じることなく丁度よい辛さでした。じゃがいもがほくほくして特に美味しく感じました。キラキラサラダは小さい星型のチーズが入っていて、アクセントにもなり、盛り付けも可愛い感じになっていました。マヨネーズ味と合い美味しかったです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、サイコロステーキ、冬野菜のクリーム煮、牛乳です。
 サイコロステーキは、宮崎牛でした。とっても柔らかく、お肉の味もやはり最高でした。給食でこんなに美味しいお肉がでるのは、小林市の自慢ですね。冬野菜のクリーム煮は、里芋、ブロッコリー,タマネギ、人参、パセリ、ほくほくのクリーム煮でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、寄せ鍋、ごぼうサラダ、牛乳です。寄せ鍋は、豚肉、白菜、人参、たら、豆腐など具だくさんでした。冬はやっぱり鍋が美味しいですね。ごぼうサラダは、ごぼう、きゅうりがシャキシャキして美味しかったです。ツナにコーンも味を引き立ててくれました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、すき焼き煮、三色和え、牛乳です。すき焼き煮は、お肉が柔らかく、豆腐も焼き豆腐風で美味しかったです。三色和えは、さっぱりしていました。務具ご飯は、温かく、すき焼きと合いました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、コッペパン、豚骨ラーメン、ブロッコリーのサラダ、牛乳です。
 豚骨ラーメンは、意外とあっさりとして食べやすく美味しかったです。ブロッコリーのサラダは、ブロッコリーだけではなく他の野菜も互いを引き立てて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、たらのオーロラソース、きのこ汁、牛乳です。麦ご飯は、いつもほくほくして美味しいです。たらのオーロラソースは、身の大きさも食べやすく柔らかでした。味もあっさりとして美味しかったです。きのこ汁は、しいたけ、しめじ、小松菜、かぼちゃ、揚げと具だくさんで、きのこはもちろんですが、かぼちゃや小松菜も美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、みやざき地鶏っこの照り焼き丼、刻みのり、かねんしゅい、牛乳です。
 みやざき地鶏っこの照り焼き丼は、いつもの鶏肉より硬めでかみ応えがありました。ご飯にのせると食欲をそそります。刻みのりもアクセントになりました。かねんしゅいは、いももちが柔らかくふわふわしたマシュマロみたいな食感でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日のメニューは、麦ごはん、餅入りキムチ鍋、もやしナムル、さつまポテト、牛乳です。餅入りキムチ鍋は、キムチと豚肉の相性がよく、ほかの野菜ともマッチしてすごくおいしかったです。ごはんが進みます。もやしナムルは、もやしときゅうり、にんじんなどがさっぱりした味わいで、餅入りキムチ鍋の濃厚さと対照的ですっきりとしました。さつまポテトは、さつまいもの風味がおいしいデザートでした。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、コッペパン、焼きそば、サツマイモサラダ、牛乳です。焼きそばは、見た目も味や食感も焼きそばと言うよりスパゲッティのような感じでした。サツマイモサラダは、サツマイモの甘味と、マヨネーズの味がしっかりしていて、特に美味しく感じました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、赤飯、五目きんぴら、ご汁、牛乳です。赤飯は、少し塩味でおいしかったです。五目きんぴらは、ごぼうにこんにゃく、しいたけ、あげと具材もたっぷりで味もしっかりついていて美味しかったです。ご汁は、大豆の香りがしました。今日は、和食の日ということで、和を感じるメニューでした。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ごはん、肉団子のケチャップ煮、チーズサラダ、牛乳、ミルメークです。肉団子のケチャップ煮は、肉団子、タマネギ、人参、筍、ピーマン、具材たっぷりで美味しかったです。チーズサラダは、野菜にチーズが入ることで、美味しさも増しました。ミルメークを牛乳に入れると,甘くなりいつもと違った味を楽しめました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、大根葉ご飯、がね、ミニトマト、豚汁、牛乳です。
 大根葉ご飯は、ほんのり大根葉の香りがしました。がねはかりかりして、少し堅かったです。ミニトマトは大きくて甘かったです。豚汁は、具だくさんで美味しかったです。
 今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ミルクパン、秋の味シチュー、コールスローサラダ、牛乳です。ミルクパンはやわらかくて、さらに甘くて美味しかったです。秋の味シチューはサツマイモにしめじ、鶏肉も柔らかく、やさしい味でした。コールスローサラダは、シャキシャキ感もあり美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、キムタクご飯、卵スープ、フルーツポンチ、牛乳です。キムタクご飯は、子どもたちにも人気があります。今日もリクエスト献立になっています。味付けはあっさりしていますが美味しかったです。卵スープは、卵がふわふわして柔らかでした。
フルーツポンチは、ゼリーや果物で彩りもよく味も美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、秋刀魚の生姜煮、甘酢和え、けんちん汁、牛乳です。秋刀魚の生姜煮は、秋刀魚が柔らかく味もよく美味しかったです。甘酢和えは、お魚と合います。
けんちん汁は、里芋、厚揚げ、大根など具だくさんで美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、煮しめ、キャベツとちくわの和え物、牛乳です。煮しめは、里芋、昆布、こんにゃく、鶏肉、厚揚げ大根などの具材がたっぷりでしたが、どれも食べやすい大きさでしたので、美味しくいただくことができました。キャベツとちくわの和え物は、キャベツやきゅうりとちくわといった食感の違いもマヨネーズで美味しく和えてありました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、黒糖パン、味噌ラーメン、ちりめんの酢の物、牛乳です。黒糖パンは甘くて美味しかったです。味噌ラーメンは具材もたっぷりで味噌味で美味しかったです。ちりめんの酢の物はちりめんの塩味がしっかりしていて、さっぱりとして美味しかったです。今日も美味しく頂きました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、さけのチーズフライ、かっぱ漬け、スープ餃子、牛乳です。
 鮭のチーズフライは、衣がサクッとしていて、食感もよく桶の身も美味しかったです。
 スープ餃子は、一口サイズの餃子が、たくさん入っていて食べやすくさらにほっとする温かさでした。かっぱ漬けも付け合わせで美味しかったです。今日は少し寒かったのでスープ餃子で温まりました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ビビンバ丼、わかめスープ、ワインゼリー 牛乳 です。
 ビビンバ丼は、牛肉のうま味が出て、味もしっかりついていたので、ご飯に合いました。逆にわかめスープは、あっさりとしていて丁度よかったです。ワインゼリーは、冷たくてさっぱりした味でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、食パン、リンゴジャム、トマトオムレツ、アスパラソテー、コーンクリームスープ、牛乳です。
 食パンはふわふわしていましたが、リンゴジャムをつけるとさらに美味しく感じました。トマトオムレツは、トマトが入っていて、黄色に赤、いんげんの緑と皿の中でもいろどりよく見た目も食欲をそそりました。コーンクリームスープは、コーンたっぷりのシチューといった感じでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、マーボーなす、中華サラダ、牛乳です。
 マーボーなすは、厚揚げ、肉、なす、椎茸、筍と具だくさんで美味しさが引き立っていました。ご飯とも合っていました。中華サラダは、きゅうりに卵焼き、キャベツとさっぱりとしていました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、筑前煮、ごまマヨネーズ和え、ヨーグルト、牛乳です。
 筑前煮は、ごぼうに青豆、人参、椎茸、筍などいろどりもよく、具だくさんで味もしっかりしみていて美味しかったです。ごまマヨネーズ和えは、野菜たっぷりで、ごまマヨネーズ味も美味しかったです。ヨーグルトもさっぱりしていました。今日も美味しくいただきました。 
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、カンパチの照り焼き、三色和え、こばっこ味噌汁、牛乳です。
 カンパチの照り焼きは、食べやすく醤油だれが美味でした。三色和えは、野菜たっぷりでさっぱりとして付け合わせによかったです。こばっこみそしるは、しめじに揚げ、豚肉と和食メニューにぴったりでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、チンジャオロース、ワンタンスープ、牛乳です。
 チンジャオロースは、牛肉と具材(野菜)のバランスもよく、いろどり豊かで、食欲をそそります。ワンタンスープは、ワンタンが柔らかく,口の中で溶けていくような感じでした。ご飯がすすみました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、鶏そぼろ丼、魚そうめん汁、とろけるプリン、牛乳です。鶏そぼろ丼は、そぼろとご飯を一緒に食べると、相乗効果で美味しさが増しました。魚そうめん汁は、かまぼこのような食感でしたが、豆腐や人参ネギも一緒に入っていて、いろどりもよく食感の違いを感じながら食べました。プリンは、デザートとして甘くて量も丁度よかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、わかめご飯、鶏肉の唐揚げ、かき玉汁、牛乳です。わかめご飯は、ちょっと塩味が利いていて美味しかったです。鶏肉の唐揚げは、かりっとした衣に、味もしっかりついていて、サクッと美味しかったです。かき玉汁は、卵と豆腐たっぷりでさらっと美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、「小林地産地消の日」で、栗の炊き込みご飯、さんまみぞれ煮、まだかづけ、米粉のだご汁、牛乳です。
 栗の炊き込みご飯は、味もしみこみ栗も美味しく秋の味覚を感じます。秋刀魚みぞれ煮は柔らかく食べやすかったです。まだかづけは、大豆も入っていてちょっとちがった食感でした。米粉のだご汁は、米粉の団子がだくさん入っていて食べ応えがありました。
今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、肉じゃが、アスパラサラダ、牛乳です。肉じゃがは、やや濃いめの味付けで,しっかりと具材に染みこんでいました。ジャガイモも小ぶりで柔らかく美味しかったです。アスパラサラダは、アスパラにきゅうり、マヨネーズで絡めてあり美味しかったです。今日も美味しくいただきました。麦ご飯はいつもほくほく美味しいです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鰯かぼすレモン煮、きゅうりのゆかり和え,豆腐の味噌汁、牛乳です。鰯かぼすレモン煮は、かぼすとレモンの香りが爽やか感を増していつもと少し違った味わいでした。きゅうりのゆかり和えは、ゆかりが入ることできゅうりがさっぱりとと感じられました。豆腐の味噌汁はほっとするいつもの味でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、永久津小のリクエストメニューで、ポークカレーとフルーツポンチ、牛乳です。ポークカレーは、まろやかで豚肉も野菜と同じくらいの食べやすい大きさで美味しかったです。フルーツポンチは、ゼリーに果物、色鮮やかでさっぱりと冷たく美味しかったです。2学期初日はカレーで嬉しかったですね。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、炒り豆腐、ビタミンAサラダ、牛乳です。 
 麦ご飯は、いつ食べても美味しかったです。炒り豆腐は、豆腐が柔らかく鶏肉、青豆、しいたけも入っていて、美味しかったです。ビタミンAサラダは、チーズにツナ、きゅうりにコーンと栄養たっぷり感がありました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、黒糖パン、豚肉のトマト煮、ポテトサラダ、牛乳です。黒糖パンは、ほんのり甘く、柔らかく、やさしい美味しさでした。豚肉のトマト煮は、豚肉が小ぶりでしたが、かみ応えがありトマトベースで美味しかったです。ポテトサラダは、彩りもよく冷たくて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、シイラのピリ辛ソース、カラフル野菜スープ、牛乳です。
 シイラのピリ辛ソースは、ピリ辛というほど辛くなく、食べやすく美味しかったです。カラフル野菜スープは、かぼちゃにほうれん草、タマネギ、人参、見た目もカラフルで美味しかったです。かぼちゃが柔らかかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、しそ味ひじき、鶏肉と里芋のひじき、イカの酢の物、牛乳です。しそ味ひじきは、ご飯のおともにもってこいで、ご飯がすすみました。鶏肉と里芋の味噌煮は里芋と鶏肉にうま味が入って美味しかったです。イカの酢の物は、イカの食感がよくさっぱりと冷たく美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、チャーハン、レンコン入りひらつくね、春雨スープ、牛乳です。
 チャーハンは、青豆も入り彩りもよく、味も美味しかったです。レンコン入りひらつくねはレンコンのサクッとした食感もあり、食べやすかったです。春雨スープは、春雨たっぷりでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、ジャガイモのそぼろ煮、千切り大根サラダ、牛乳です。
 ジャガイモのそぼろ煮は、一見肉じゃがのようでした。お肉が、合い挽き肉になっていましたが、食べやすく味もしっかりしていて美味しかったです。千切り大根サラダは、千切り大根の爽やかさがサラダにあっていました。今日も美味しくいただきました。