日誌

2020年7月の記事一覧

永久津小ランチ

 献立は、チキンカレー、牛乳、フルーツ杏仁でした。カレーは、ほどよい辛みがあり、鶏肉や具材がたっぷり入っていました。ジャガイモや人参も柔らかくほくほくしていました。フルーツ杏仁は、カレーの後味にも最適で、甘味と酸味のバランスもよかったです。
おいしくいただきました。

永久津小ランチ

 献立は、中華丼、牛乳、シューマイ、もやしナムルでした。中華丼は、とろとろのつゆに豚肉やエビ、キノコやヤングコーンなどが入り、ご飯が進みました。シューマイは、中がジューシーで、もちもちした食感がありました。ナムルは、ゴマ油とゴマの風味の効いた、さっぱり系の味でした。おいしくいただきました。

永久津小ランチ

 献立は、麦ご飯、牛乳、サンマの蒲焼き、やみつきキャベツ、すまし汁でした。蒲焼きは、甘辛の香ばしい醤油だれがご飯にとてもよく合いました。キャベツは、ゴマ油でまぶしてあり、昆布とキャベツの相性もよかったです。すまし汁は、わかめたっぷりで、すっきりした味わいの汁でした。おいしくいただきました。

永久津小ランチ

 献立は、麦ご飯、牛乳、冷しゃぶ、中華コーンスープでした。冷しゃぶは、暑い時期にぴったりのメニューでした。ごまだれと豚肉の相性もよかったです。スープは、かき玉とコーンの甘みがとろけていました。おいしくいただきました。

永久津ランチ

 今日の献立は、赤カブ青菜ご飯、厚焼き卵、ゴーヤの酢の物、赤だしの味噌汁、牛乳です。赤カブ青菜ご飯は、具材の味がご飯に合い美味しかったです。ゴーヤの酢の物は、さっぱりとしてちょっと酸味があるのが、この暑さにはありがたかったです。厚焼き卵はふわっとしていてやさしい味でした。赤だしの味噌汁は、いつもと違っていて新鮮でした。今日も美味しくいただきました。