新着情報
トップページ

学校からのお知らせ

NEW 通常授業がスタート!~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち5

 今週は月曜から雨模様ですが、椎葉小学校では児童の元気な声が校舎で響いています。

 1年生は、学校内を探検したり、身体計測をしたりしていました。廊下で顔を合わせると、笑顔で元気な声で挨拶してくれます。小学校に入学し、1年生となり、日々成長しています。

 担任の先生の話をよく聞いて、さらにかっこいい一年生へとレベルアップしていってほしいです。入学式で校長先生から紹介のあった絵本「ぼちぼちいこか」を読んでみてくださいね。

 新入生7名を、お兄さん・お姉さん、先生方、保護者のみなさん、みんな応援していますよ。

 15日(月)の6校時は、委員会の1回目が行われました。

 学校で行う年間行事の確認や、それぞれの取組をとおしての課題解決に向けて、4~6年児童が4つのグループに分かれ協議していました。

『自分事』として捉え、『何ができるのか』を考えた話し合いが行われていました。

NEW 環境は人が創る・・・「夢いっぱい・笑顔いっぱい・夢いっぱい」の椎葉小の子供たち4

  前回のホームページで、3・4年の複式学級の様子をお知らせしました。

 今回は、その教室の整備について綴ってみたいと思います。

 昨年度の修了式は3/26(火)、それから12日間の春休みに入りました。

 修了式の数ヶ月前から、村教育委員会の皆さんや担当してくださったN住建さんが慎重かつ綿密に準備進めてくださっていました。

 複式学級として、12日間で次のような段取りでリフォームしてくださいました。

 ① 教室にある机や椅子・テレビ等にシートをかけてカバーをする

 ② 教室後方の棚を精巧にカットし、黒板が入るために整備

 ② 掃除箱の撤去と床の修復、補強

 ③ 黒板両サイドに掲示板の設置

 ④ チョーク置き付の黒板設置、それに伴い黒板上部に給食時使用するカーテンレールの設置

 さらには、廊下にある学級名プレートも、御迷惑をおかけしてしまいましたが並列で設置してくださいました。

 短期間の工期で、美しい黒板とその周辺の環境が整いました。

 改めて、関係各位のみなさん、N住建さんには感謝申し上げます。ありがとうございました。

「プロとは何か」、椎葉の大人は、椎葉小の子どもたちの先生であることを感じずにはいられません。

 環境は人を創ると言いますが、その環境を創るのは人であることに、改めて気付かされた「春の椎葉小複式学級設置工事」でした。

 たくさんの方に支えられて、今日も椎葉小では「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の学校実現に向けたチャレンジが行えています。

NEW 『ひなたの学び』を続けます・・・「夢いっぱい・笑顔いっぱい・夢いっぱい」の椎葉小の子供たち3

 新学期が始まり4日、入学式も明日に近づいてきました。

 椎葉小の子どもたちは、今日も朝から元気な声が飛び交っています。『「っ」のあいさつ』『語先後礼のあいさつ』によりスマイルする児童が増えつつあり、バージョンアップした児童が多いように思います。

 教室を回ると、どの学級でも真剣な表情で学習する姿が見られます。

 今年度より、3・4年は複式学級による学習が始まりましたが、まだ不慣れな面がある中でも「できるようになりたい」という想いが児童達から伝わってきました。

 また、6年生教室をのぞいてみると、先生の出されている問いに一生懸命考えている姿が見られ、2年教室をのぞいてみると、6名と先生が一緒になって色を塗る作業から学びを進めていました。

 共通しているのは、児童と先生との真剣勝負。

 見ているとワクワクしてしまいます。

 

 椎葉小では「一人一人が問いをもち」「仲間となって学び合い」「高めよう深く考える力」を大切にした『ひなたの学び』を昨年度から意識した学習を続けています。

NEW 始業式で再確認!「夢いっぱい・笑顔いっぱい・夢いっぱい」の椎葉小の子供たち2

 新任式後に、第1学期の始業式を行いました。

 校長先生から『「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小にしていくために、「チャレンジ・スマイル・ガッツ」を考え、取り組んでいくことで、「みんなが幸せ」を目指しましょう』といったお話がありました。

 「やってみよう!」「ありがとう!」等の言葉が行き交う、そして、「なんとかなる!」の思いを大切にしながら自分らしく輝ける場所、そんな椎葉小が創られるよう、全職員一丸となって取り組んでいきます。

 その後、3人の先生から「学習面」「生活面」「保体面」の視点からお話がありました。

 校舎玄関の掲示板に掲げています。みんなで意識しながら取り組んでいきます。

 

 児童の皆さんを、椎葉小16名の先生、お家の方々はもちろん、地域の方々は全力応援しています。

 そして、12日に入学してくる7名の新入生を心待ちにしている椎葉小学校です。

NEW 令和6年度椎葉小学校が本格スタート「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち1~

 令和6年度の椎葉小学校が本格スタートしました。今年度も「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の合い言葉のもと、「地域あっての椎葉小」「我が学校・・・椎葉小」と思っていただけるよう、教育活動を進めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 本日(4/8)は、新任式・始業式を実施しました。今年度赴任された6名の先生方の紹介、そして先生方のお話がありました。

 

 

 

 

 代表の新6年の児童の挨拶、そして恒例の第2校歌の披露と続きました。素晴らしい挨拶、胸が温かくなるような演奏でした。

 児童の皆さんの「やさしさ」「あたたかさ」が垣間見られました。

 

 

 

 その後、新しく転入してきた4名のお友達のあいさつがあり、緊張の中でもきちんとあいさつができました。 

 今日の新たな出会いにより、これからの1年間で、また違った成長や気づき、学びがあるものと思います。 

 

NEW 離任式終了・・・おわり、はじまり。「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち91

 

 修了式後の4時間目には離任式がありました。

 今年度をもって、7名の先生方が転出、並びにご退職されました。卒業生8名も、参加してくれました。

 校長先生から転出される先生方の紹介があり、お一人ずつお別れの言葉をいただきました。

 どの先生方も「椎葉のよさ」「椎葉小の素晴らしさ」「児童の成長」等、思い出や想いを語ってくださいました。

 

 

 

 

 

  代表児童あいさつでは、5年代表児童が、感謝の言葉やはなむけの言葉を堂々と話してくれました。その後、先生方に各代表児童より花束を贈呈してくれました。

 

 また、転校する4年生児童のあいさつもありました。

 最後、退場の場面では「第二校歌」のBGMの中、先生方を見送りました。心温まる時間でした。

 令和5年度椎葉小学校。

 今年度、児童と先生方と保護者と地域の方々、関係各位の皆さんとで手を取り合いお力をいただきながら、「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の学校を目指し、取り組んで参りました。

 その営みを褒めてくれるかの如く、グラウンド周辺の桜の木々が咲き乱れています。大変お世話になりました。

NEW やりきった椎葉小47名と17名の先生たち・・・「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち90

 3月26日(火)は修了式並びに離任式でした。

 修了式では、1~5年生児童一人一人が一年間頑張ってきた証として修了証が送られるものです。

 まず、1年生の代表児童が、これまで頑張ってきたことを振り返り、次の抱負を堂々と語ってくれました。

 

 その後校長先生から各学年の代表者に、修了証が渡されました。その立ち居振る舞いや返事から、成長がうかがえるものでした。

 

 修了証授与の後に、校長先生からお話がありました。

 欠席が少なく元気に登校できた日が多かったこと、そして「感謝」についてお話がありました。

 校長先生と児童たちとのやりとりを通して、「自分を褒めること」の大切さについて気付いた子どもたちが多かったようです。

 自分の頑張りを自分で褒め、その上でお家の方や地域の方々、先生方にも「感謝」が伝えられるといいですね。いわゆる「おかげ様」ということでしょうか。

 校歌斉唱も、ひときわ大きく爽やかな歌声が体育館内に響き渡りました。

 続いて、多読賞とスポーツ少年団の表彰がありました。

 最後は「学習・生活・保体」の3つの視点で先生方からお話がありました。どのお話も1年間を振り返るとともに、次へのステップに繋がるお話でした。校舎玄関に掲示しているパネルから、もう一度振り返ってみましょう。

 

 応援しています。 

第118回椎葉小学校卒業式挙行、8名の飛躍をお祈りいたします!~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち89

 3月25日、第118回卒業式を無事に終えました。涙雨の中、校内の桜や花壇には花々が咲き乱れ、8名の卒業生や保護者の皆様を祝福しているような光景でした。 

 

  この写真は、6年生の学級目標です。この目標に「後悔のない卒業をしよう」とあります。式辞の中で校長先生も仰っていましたが、まさに有言実行を遂げた素晴らしき姿でした。8名のみなさん、「笑顔」「感謝」「自己変革」をキーワードに、新たなステージでも飛躍を遂げてほしいものです。

 卒業式の様子をいくつか掲載します。写真を提供してくださったPTA会長にもお礼を申し上げます。

 

  

 

 

 

 

 

 授与された卒業証書をもち、それぞれが感謝の言葉や進学先での抱負を、堂々と語ってくれました。その後、卒業生は証書を保護者に渡し、証書カバーを入れてもらう光景もありました。

そして、学校長祝辞、教育委員会告辞、PTA会長祝辞、記念品贈呈と続きました。

 

 終盤には、卒業生、在校生によるお別れの言葉や歌のやりとりがありました。

とても厳粛かつ、素晴らしい卒業式となりました。

8名のみなさん、これからの飛躍をお祈りしています。

いよいよ卒業式間近・・・。~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち88

 いよいよ卒業式間近となりました。

 6年生がアルバムを持って、先生方のコメントを書いてもらう光景も見られました。校内を見ると、卒業を待つように花々が咲き誇っています。

 今日は6年生にとって小学校最後の給食、いろんな思い出話にも花が咲くでしょうか。

 

  

 

想いや繋がりの重みを生み出す~看板やホタル学習、震災13年を通して~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち87

    今週も、元気な声が聞こえる椎葉小です。

 さて、先週末から今週にかけてもいろいろなことがありました。ご紹介します。

 9日(土)に、本校体育館左側壁面に6年生の卒業制作の木製プレートが設置されました。先日の参観授業でお披露目はされていますが、実際に取り付けられたプレートを見ると、一生懸命考えた一文字に自分自身を投影していると感じます。

 きっと、渾身の想いを込めたのだろうと思います。

 それと同じように12年前、この世に生を受け、ご家族が渾身の想いで、贈ってくださった名前も、一文字の下に刻まれています。

 その想いにも、感謝できる6年生であってくれると信じます。

 同日もう一つのプレートが設置されました。

 それは、第二校歌の作詞者・作曲者のネームプレートです。

 これは、地域の方から、是非とも歌詞の横に設置してほしいと御依頼を受けたものです。

    この第二校歌を作られた方は、かつて椎葉小に勤務されていた先生で、その教え子であった現在地域にお住まいの方々が、素晴らしい歌の作者であり、恩師の名前を残したい想いから実現したものです。今一度、歌詞を読み直してみたいものだと思います。

 また残したいものの一つとして、初夏の風物詩の一つ「ホタルの舞」があります。その様子は実に幽玄、さらには雅にも感じる風景です。まさに平家伝説の一場面を表すかのようです。

 この風景は、これまで地域の方々が環境美化・環境保全を続けられた賜物です。

 近年、その活動に椎葉小の児童が関わっています。今年度の4年生を中心に、様々なことを学んできました。

 今回も、講師に門川高校の先生や地域の方をお迎えし、鶴富屋敷近くの遊水池に行き、清掃活動を行いました。その中では、川底を整えたり天敵の小動物を見つけとったりもしたようです。

    後半では、ホタルの幼虫と、餌となる川蜷を放流し、活動を終えています。そのことを、本校の児童が作文にまとめていますので、ご紹介します。

 立っぱなホタルに育ってほしいな.pdf

 何気ない風景は、決して当たり前ではないことに、気付いた児童もいたようです。講師の先生方には感謝しております。ありがとうございました。

 そして、昨日は忘れてはならない一日でした。

 13年前の3/11(月)午後2時46分、何気ない風景が一変した日です。みなさんもご存じの「東日本大震災」が発生した日です。

 本校の児童は、その様子をリアルタイムで見たことありません。 

 そこで、階段の掲示板に、当時の朝刊(東北の地方紙)を掲示して、当時の様子を見て、読んでもらいました。

 

    昼休みに1年生の児童が「新聞見ました。大切にしない(生きないと)といけないな」と想いを伝えてくれました。この「大切にしないといけないな」とは、日常こそが最も愛おしく大事であることと置き換えることができるように考えます。

 だから、わたしもあなたも、まわりも大事な存在です。

 平穏でいつも通りの日常に感謝しつつ、あの日震災で亡くなられた多くの御霊に、震災発生時刻に合わせ全校児童・職員で黙祷を捧げた椎葉小でした。

 本校では「自分の命は、自分で守れる」よう、想定外にも強い、危険予知能力や対応能力を意識した避難訓練を行っています。

 これからも継続して実施することにより、児童がさまざまな重みを感じる、担える人財に成長することを、切に願います。