トップページ

学校からのお知らせ

NEW 通常授業がスタート!~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち5

 今週は月曜から雨模様ですが、椎葉小学校では児童の元気な声が校舎で響いています。

 1年生は、学校内を探検したり、身体計測をしたりしていました。廊下で顔を合わせると、笑顔で元気な声で挨拶してくれます。小学校に入学し、1年生となり、日々成長しています。

 担任の先生の話をよく聞いて、さらにかっこいい一年生へとレベルアップしていってほしいです。入学式で校長先生から紹介のあった絵本「ぼちぼちいこか」を読んでみてくださいね。

 新入生7名を、お兄さん・お姉さん、先生方、保護者のみなさん、みんな応援していますよ。

 15日(月)の6校時は、委員会の1回目が行われました。

 学校で行う年間行事の確認や、それぞれの取組をとおしての課題解決に向けて、4~6年児童が4つのグループに分かれ協議していました。

『自分事』として捉え、『何ができるのか』を考えた話し合いが行われていました。

NEW 環境は人が創る・・・「夢いっぱい・笑顔いっぱい・夢いっぱい」の椎葉小の子供たち4

  前回のホームページで、3・4年の複式学級の様子をお知らせしました。

 今回は、その教室の整備について綴ってみたいと思います。

 昨年度の修了式は3/26(火)、それから12日間の春休みに入りました。

 修了式の数ヶ月前から、村教育委員会の皆さんや担当してくださったN住建さんが慎重かつ綿密に準備進めてくださっていました。

 複式学級として、12日間で次のような段取りでリフォームしてくださいました。

 ① 教室にある机や椅子・テレビ等にシートをかけてカバーをする

 ② 教室後方の棚を精巧にカットし、黒板が入るために整備

 ② 掃除箱の撤去と床の修復、補強

 ③ 黒板両サイドに掲示板の設置

 ④ チョーク置き付の黒板設置、それに伴い黒板上部に給食時使用するカーテンレールの設置

 さらには、廊下にある学級名プレートも、御迷惑をおかけしてしまいましたが並列で設置してくださいました。

 短期間の工期で、美しい黒板とその周辺の環境が整いました。

 改めて、関係各位のみなさん、N住建さんには感謝申し上げます。ありがとうございました。

「プロとは何か」、椎葉の大人は、椎葉小の子どもたちの先生であることを感じずにはいられません。

 環境は人を創ると言いますが、その環境を創るのは人であることに、改めて気付かされた「春の椎葉小複式学級設置工事」でした。

 たくさんの方に支えられて、今日も椎葉小では「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の学校実現に向けたチャレンジが行えています。

NEW 『ひなたの学び』を続けます・・・「夢いっぱい・笑顔いっぱい・夢いっぱい」の椎葉小の子供たち3

 新学期が始まり4日、入学式も明日に近づいてきました。

 椎葉小の子どもたちは、今日も朝から元気な声が飛び交っています。『「っ」のあいさつ』『語先後礼のあいさつ』によりスマイルする児童が増えつつあり、バージョンアップした児童が多いように思います。

 教室を回ると、どの学級でも真剣な表情で学習する姿が見られます。

 今年度より、3・4年は複式学級による学習が始まりましたが、まだ不慣れな面がある中でも「できるようになりたい」という想いが児童達から伝わってきました。

 また、6年生教室をのぞいてみると、先生の出されている問いに一生懸命考えている姿が見られ、2年教室をのぞいてみると、6名と先生が一緒になって色を塗る作業から学びを進めていました。

 共通しているのは、児童と先生との真剣勝負。

 見ているとワクワクしてしまいます。

 

 椎葉小では「一人一人が問いをもち」「仲間となって学び合い」「高めよう深く考える力」を大切にした『ひなたの学び』を昨年度から意識した学習を続けています。

NEW 始業式で再確認!「夢いっぱい・笑顔いっぱい・夢いっぱい」の椎葉小の子供たち2

 新任式後に、第1学期の始業式を行いました。

 校長先生から『「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小にしていくために、「チャレンジ・スマイル・ガッツ」を考え、取り組んでいくことで、「みんなが幸せ」を目指しましょう』といったお話がありました。

 「やってみよう!」「ありがとう!」等の言葉が行き交う、そして、「なんとかなる!」の思いを大切にしながら自分らしく輝ける場所、そんな椎葉小が創られるよう、全職員一丸となって取り組んでいきます。

 その後、3人の先生から「学習面」「生活面」「保体面」の視点からお話がありました。

 校舎玄関の掲示板に掲げています。みんなで意識しながら取り組んでいきます。

 

 児童の皆さんを、椎葉小16名の先生、お家の方々はもちろん、地域の方々は全力応援しています。

 そして、12日に入学してくる7名の新入生を心待ちにしている椎葉小学校です。

NEW 令和6年度椎葉小学校が本格スタート「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち1~

 令和6年度の椎葉小学校が本格スタートしました。今年度も「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の合い言葉のもと、「地域あっての椎葉小」「我が学校・・・椎葉小」と思っていただけるよう、教育活動を進めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 本日(4/8)は、新任式・始業式を実施しました。今年度赴任された6名の先生方の紹介、そして先生方のお話がありました。

 

 

 

 

 代表の新6年の児童の挨拶、そして恒例の第2校歌の披露と続きました。素晴らしい挨拶、胸が温かくなるような演奏でした。

 児童の皆さんの「やさしさ」「あたたかさ」が垣間見られました。

 

 

 

 その後、新しく転入してきた4名のお友達のあいさつがあり、緊張の中でもきちんとあいさつができました。 

 今日の新たな出会いにより、これからの1年間で、また違った成長や気づき、学びがあるものと思います。