トップページ

学校からのお知らせ

NEW プール工事変遷日記パート1~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち89

 立冬過ぎても先週末も暑く感じることがありましたが、今朝は椎葉らしい冷え込みでした。今週も始まった椎葉小。今日も50名全員の元気な声が、校内で響いています。

 さて、まだまだ暑かった夏の終わりから、椎葉小のプール工事が始まりました。工事事務所ができ、旧プールの解体・搬出。更地になったのも束の間、整地され、嵩上げして土台が造られています。

 

 

 

 

 先々週からはコンクリートを入れての作業が始まっています。どんな姿になるのか、完成が楽しみですね。

持久走大会・餅つき大会実施②~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち88

 白熱した持久走大会が終わると、お待ちかねの餅つき大会。

 この日に至るまで、PTA生活指導部の皆さんには事前の綿密な打ち合わせ・準備を重ねてくださり、感謝を申し上げます。

 ありがとうございました。

 子どもたちが激走している中、保護者のみなさん総出で、火起こし・餅米蒸し等等、万全の状態をつくってくださっていました。

 まずは、全体で環境委員会の児童や担当の先生から注意事項を聞いて、いざ!1・2年生から餅つき開始!餅つきを終えたら次は餅まるめ。そして、次の学年へという流れで進みました。

 できたてお餅は、醤油・きなこのどちらでも。やわらかいお餅を、子どもも大人も一緒になって頬張っていました。

 子どもを真ん中に、保護者、先生方、地域の皆さんが一体となった椎葉小を見て、「幸せいっぱい」な時間が過ぎました。

持久走大会・餅つき大会実施①~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち87

 11月17日(日)は、日曜参観(持久走大会・餅つき大会)でした。

 昨年度と違って気温が高く、持久走には暑く感じられましたが、雨も上がり、多くの保護者や御家族の皆さん、地域の皆さんの応援を受けて実施できました。児童主体による進行で開会式が行われ、1年生から順に始まりました。

 

  どの児童も、精一杯走っていたように感じました。

 餅つき大会終了後に、表彰式が行われ、各学年3位までの児童が表彰を受けました。また、今年度は2つの学年で新記録が更新されました。表彰を受けた児童の皆さん、おめでとうございます。

   ところで、先日の全校集会で校長先生がお話されたことを覚えていますか?

 これまでの持久走の練習、そして大会を通して、「どんな結果であろうとも」「自分を変える努力」というキーワードで振り返ると、どのような思いを抱いているでしょうか?

 御家族の皆さんと、どのようなお話ができたでしょうか?きっと、幸せいっぱいの空間が広がったことでしょうね。

NEW 鑑賞教室(観劇)で、芸術の秋を体感する椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち86

 11月13日(水)の2~4校時に、鑑賞教室(観劇)を実施しました。

 今回は三股町から劇団こふく劇場にお越しいただき『野原の麦わら帽子』という演目を披露してもらいました。

 子どもたちは、教務主任の先生が給食時間に「鑑賞教室のコーナー」を設け、クイズや豆情報、テーマ曲「白あざみの唄」を聞くなどして、この日を迎えました。

 劇の初めでは、演者のみなさんが、各学年で学習している詩の朗読がありました。興味深そうに、ステージを見つめる姿があり、声量や声の抑揚、リズムを体感しながら聞いているようでした。

 また、ストーリーも、今を見つめ、大切なことを忘れないというようなメッセージが込められている内容で、楽しみながら食い入るように鑑賞していました。

 ある場面では、児童や先生が一緒に演じる場面がある劇でした。

  さらに、給食時間に流れていた「白あざみの唄」を演者の方と一緒に唄っている子どもたちの様子も見られ、何だかジーンとする光景も広がりました。

 

 演劇終了後に、6年生の児童代表がお礼の言葉を伝えた後に、先日収穫したイモをお土産として進呈しました。演者の皆さんは笑顔いっぱいでした。

 芸術の秋。「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい・幸せいっぱい」の一時を創出してくださいました。

 こふく劇場のみなさん、ありがとうございました。

深まる秋、子どもも大人も元気に取り組む椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち85

 今週も始まりました。

 校舎からは英語の発音が聞こえてきたり、第二校歌の演奏が聞こえてきたり、学習内容をクラスメイトに説明したりと、子どもたち全員の元気な声が聞こえています。

 また、先週末の日曜日は、村民バレー大会や尾八重地区の運動会に職員・PTA役員が参加しました。

尾八重地区のみなさん、また鹿野遊地区の皆さん、ありがとうございました。子どもも大人も、深まる秋を様々な面から充実させ「幸せいっぱい」の様子がうかがえました。

 

 先週金曜日(11/8)は、全校集会(図書)が行われました。校長先生からは、11月17日(日)に行われる「持久走(走ること)」についてのお話がありました。

 人には、得意・不得意はありますが、「練習にどのように取り組むか」の大切さについてお話されました。

 結果は気になりますが、どんな結果であろうと、『自分を変える努力をする』ことにより、自分の満足感や達成感、周りの方が子どもたちの成長を感じることで、幸せにつながるとお話してくださいました。

 その後、図書担当の先生や図書委員会のこどもたちから、お話がありました。本の扱い方や今後行われる図書に関する取組の紹介やクイズ等がありました。

 

 最後に、5・6年生が参加した村陸上大会の表彰が行われました。児童が表彰を受けるたびに大きな拍手が響いていました。

 心も体も成長し、「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」そして「幸せいっぱい」に向けて、今週もがんばっていきましょう!