トップページ

学校からのお知らせ

修学旅行①

本日から2泊3日で6年生が修学旅行に出発しました。
目的地は、長崎、佐賀、熊本方面。
多くの先生方や、保護者の皆さんが見守る中、椎葉小学校の運動場で出発式をした後、バスに乗り込んで、7:30分に出発しました。

 

 
楽しい思い出をたくさん作ってきてくれることを願っています。

学校支援訪問

県や村の教育委員会の皆さんが学校に来ていただいて、授業の様子を見て、アドバイスをいただく、学校支援訪問が実施されました。
全ての学級の授業を見ていただいたのですが、先生方も、子ども達も多くの先生方に囲まれた中での学習で、若干緊張気味。普段の様子とは少し違うような・・・・。そんな感じもしましたが、一生懸命課題に取り組む姿は立派でした。
 
椎葉小学校の先生達も、より良い授業を展開できるように、これからも、勉強していきますね。

参観日

6月の参観日です。土曜日ということもあり、お父さん方の姿も多く見ることができました。
子ども達は、お家の方が来られるとやはりうれしいもので、普段以上にがんばって、授業に取り組んでいる姿をたくさん見ることができました。

 

代掻き

快晴の中、今年度の米つくり作業の準備として代掻きを実施しました。
PTA生活指導部の保護者の皆さんの指導のもと、5,6年生の児童が田んぼに入り、畦塗りをしたり、田を均したりと、泥だらけになりながら、田植えの準備をしました。
 
24日が田植えの予定ですが、また、良い天気で当日を迎えられるように願っています。

テレビ取材

MRT宮崎放送の、夕方のニュースの中で流される、「ぼくの夢 私の夢」のコーナーの取材が昼休みにありました。
今回は、4人だけということで、じゃんけんで勝ちぬいた人たちが、発表できる・・・ということになりましたが、いざカメラの前に立つとやっぱり緊張!でしたが、何とか無事終了。
 

 
 放送日はまだ未定ということですが、今月中には流していただけるよ言うことです。
 楽しみに待ちたいと思います。

参観日

今年度第1回目となる参観日を実施しました。
子ども達は、参観日はうれしい日です。お家の方が学校に来てくれる、ということであさからそわそわ・・・。
参観授業の時は、いつにもまして、元気な姿をたくさん見せてくれていました。
 
保護者の皆様。授業を見た感想を、子ども達といっぱい話して下さいね。愚痴・・ではなく良いところをたくさんほめてあげてください。 よろしくお願いします。

学力調査

 今日、6年生は全国学力調査が、そして5年生と4年生は宮崎県で実施するみやざき学習状況調査が実施されました。
 
 6年生は国語、算数、理科 4,5年生は国語と算数についての調査でしたが、問題も、内容も基礎的なものから活用力を確認するものまであり、問題を読む力、考える力が必要なものばかりで、なかなか大変だったと思います。
 結果の報告は、もうしばらくかかりますが、今日の成果を、これからの学習に活かしていきたいと思います。
 こどもたちは、良くがんばりました!!

交通教室

 日向警察署ならびに交通安全協会のみなさんの協力をいただき、交通安全教室を実施しました。内容は、交通事故の状況についてのお話。人形を使った衝突実験。運動場に作った模擬道路での、横断歩道の渡り方の練習などを実施しました。
 

 
自分の命を守るための大切な学習。ついうっかり・・で、飛び出して事故にあうことがないように、これからもしっかり交通ルールを守って、安全な生活を心がけていきましょう。


入学式

平成30年度の椎葉小学校入学式を行いました。
今年の新入生は7人。入場の時から元気で、氏名点呼の時の返事もばっちり。
これからが楽しみな1年生達です。
 
明日からは、お兄さん、お姉さん方に連れられての集団登校から学校生活がスタートします。
みんなで、がんばっていきましょう!!

椎葉中入学式

椎葉中学校の入学式が行われました。
ついこの前まで、一緒に活動していた6年生だったはずが・・・
大きめの制服を着て、髪の毛もきちんと整えて。本当に初々しい中学生になっていました。

子ども達の成長の速さをまた感じさせてくれた、ひと時でした。
中学1年生の皆さん、新しい世界で、大きく羽ばたいて下さい。
小学生のみんなも応援していますよ。

身体計測

 4月のスタートはまず、身体計測から。1年間でどのくらい背が伸びたか、体重が増えたか等、自分の体のチエックをしていきます。
 


 大切なことは、バランス良く成長できているかということ。これから、校医さんによる検診も含め、体、歯、目、身体機能など様々な健康診断を行っていきます。結果については、またまとまりしだい、各家庭にお知らせしていきますので、楽しみにしておいてください。

教科書

いよいよ平成30年度がスタートしました。
始業式のあとは新しい教室に入り、授業の準備をします。
そしてそのあとに、新しい教科書を受け取ります。
 
今度の学年では、どんな勉強をするのか。みんな新しい教科書を手に取り、わくわくドキドキです。これから教科書をいっぱい使って、しっかり勉強して下さいね。

参観日

今年度最後の参観日を実施しました。
参観授業では、1年間の学習のまとめとして、算数や家庭科の学習の成果を報告をしたり、6年生では卒業を前に、保護者への感謝の会を企画したりと、いろいろな方法で、この1年間で成長した姿を見ていただきました。
 

 
 そんな中、4年生は、2分の1成人式を実施しました。保護者の皆さんがそろう前で、将来への夢を発表するとともに、保護者への感謝の気持ちをそれぞれにスピーチ。お父さん、お母さん方も、とても感動していただいたようで、目には光るものが・・・。
 素晴らしい参観日になりました。保護者の皆さま。ご協力ありがとうございました。

春がそこまで

 学校の梅の木に赤いつぼみがたくさんついているのを見つけました。良く見ると、桜の木にも小さなふくらみがたくさん出てきました。
 ついこの間まで、白い雪がかぶっていたのにと思うと、ちょっと不思議な気分です。
 椎葉の春も、もうすぐです。
 

ひなまつりを前に

学校の玄関に立派な雛飾りが飾られました。
学校に寄贈していただいたものです。雛飾りを見ると、もう3月がそこまで来ているということを実感します。みんなで喜んで、見させてもらっています。

子どもの声を聞く会

 村の生涯学習フェスティバルの中で、村内の各小中学校の代表者が集まり、「子どもの声を聞く会」が行われました。
 村長さんをはじめ、多くの役場職員の方々、議員さん方、そして多くの村民の皆さんが聞く前で、椎葉村の将来のために考えた提案や、自分の夢を語るなど、これらからの椎葉村を担っていくにふさわしい、堂々とした子ども達の発表でした。

 


 そんな中、本校からも6年生が代表となり、クラス全員で学習し、考えた提案を発表しました。サイクリングコースの改善やPRの充実。病院を病気を治すだけの場所でなく、健康づくりの拠点とすること。そして椎葉そば街道のアピールなど、どれも素晴らしい意見でした。自分たちで考えたことを、自分たちの力で実現できるような大人になってくれると思えた、素晴らしいひと時でした。

新入学説明会

 平成30年4月に本校に入学してくる皆さんの説明会を実施しました。
 今年の入学予定者は7名。 まず、1年生教室に入り、今の1年生との交流会を行いました。1年生が、小学校での活動を説明したり、新入児と一緒にグループを作り、「すごろく」をしたり火算数セットで図形を作ったりと、楽しい活動をさせてくれました。
 
そのあとは、保護者の皆さんへの説明会です。
皆さんが入学してくる4月を楽しみに待っています。

合唱練習

いよいよ卒業式の練習がスタートしました。
合唱の練習です。
素晴らしい卒業式にするためには、歌はどうしても欠かせないもの。
これまで椎葉小を支えてきてくれた6年生のために。みんなで力を合わせて頑張ります。

 

発表練習

 2月18日(日)に開催される村の生涯学習フェスティバルの中で、「こどもの声を聞く会」があります。椎葉小を代表して6年生が発表するのですが、そのリハーサルを教室で実施しました。
 先生方や5年生に教室に集まってもらい、本番のような雰囲気の中でプレゼンを使いながら発表します。
 6年生みんなで力を合わせ作り上げてきた意見やプレゼンを代表児童が発表します。
 堂々とした発表ができるように、頑張ります。

 

ブックフェア―

昼休み、ブックフェア-を開催しました。
これは、先日のPTAバザーの益金で図書室に置く本を購入する機会に合わせ、書店の方に協力してもらい、多くの本をもってきていただき、その中から、今回購入する本を選ぶという企画です。
 


 
子ども達は、たくさんの新しい本を手に取りわくわく。自分の読みたい本をアンケートに記入していきます。全員のアンケートの結果を元に、今回購入する本を決定します。
さて、どの本が図書室に届くか、お楽しみに。
PTAの皆さん。本当にありがとうございました。

夜中からの雪のため、朝にはあたり一面真っ白な世界となりました。学校の木々も雪をかぶり、桜の木も、真っ白い花を咲かせたようにきれいな姿となりました。
 

 子ども達は、大はしゃぎ。さっそく雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと楽しんでいます。
さて、いつまで降り続くことやら・・・。

 

CRT学力検査

インフルエンザも収まり、今日は久しぶりの欠席者0です。
そんな中、1年間の学習の成果を確認するCRT学力検査が、全学年一斉に行われました。
国語と算数について1時間ずつ実施しました。
 

 
初めに先生の説明を聞いて、国語からスタートです。みんな真剣に取組んでいました。自分の力が、十分に発揮されることを期待しています。
結果については、2月の参観日に報告する予定です。お楽しみに。

給食感謝集会

 インフルエンザ流行防止のため延期していた、給食感謝集会を今日実施しました。
 給食委員会の子ども達のクイズ形式の発表の後、栄養教諭の先生から、給食の献立の工夫などについての話をしていただきました。
 
 毎日おいしい給食を作ってもらっていることに感謝しながら、今日も給食をいただきます!

学習発表会

 明け方に雪が降り、運動場もうっすらと白くなっていた朝でしたが、多くのお客さんをお招きし、学習発表会を開催しました。
 前半は全校合唱に始まり、音楽クラブ、2年の「かさこじぞう」1年の「ももたろう」(椎葉小バージョン)3年の「クレヨンからの手紙」そして先生方の合唱。
 

 


 後半は、6年生と保護者の皆さんによる太鼓演奏に始まり、4年生の「椎葉ウォッチング」5年生の「米・コメディー」6年生の「自分の限界までイッテQ」の発表。
 

 


 そして最後は、全校児童による、創作ダンスまで発表しました。
 どの学年も、一生懸命練習した成果を思いっきり表現し、お客さんに喜んでもらえた、楽しい発表会になりました。
 おいでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

学習発表会準備完了

今度の日曜日はいよいよ学習発表会です。
今日は、会場準備をしたり、全体での最終確認をしたりしました。
インフルエンザが流行していたため、残念ながら、全員での発表ということにはなりませんが、元気な人たちみんなで、発表します。
 

 
保護者の皆さんはもちろん、地域の皆さんも、ぜひ学校に見においで下さい。
発表会終了後は、楽しいPTAバザーもありますよ。お楽しみに。
  学習発表会
   1月28日(日) 9:00開始 11時30分終了予定。
  PTAバザー
   学習発表会終了後(11時40分ごろ)開始の予定

なわとび

冬の運動と言えば小学校ではなわとびが、盛んに行われます。
子ども達も、2月のなわとび大会に向け、練習をがんばっています。
火曜と木曜の朝は、全校で大縄跳びに挑戦です。
みんなで声を掛け合いながら、タイミングよくはいれるように練習がんばります。

 

椎葉の食べ物

4年生が、椎葉在住の椎葉廣美さんを講師にお招きし、「椎葉の食べ物」のついての学習をしました。
椎葉の名物は、というと「そば」とか「雑穀」などが有名ですが、ほかにも様々な山の恵みがあります。シイタケにほうれんそう。菜豆腐にぜんまい、びわのデザートまで。
それらの材料を使った料理を実際に見せていたり、いろいろな料理の工夫についても教えていただいたりしました。
 

 

 
おいしい料理と、説明。本当にありがとうございました。

ダンス講習

今日の3,4時間目は、「んまつ―ポス」の皆さんに指導していただく、ダンス講習の2回目でした。
今日のテーマは『オリンピック』オリンピックの写真のポーズを参考に、先生方のお手本を参考にしたり、2人組でアドバイスをしあったりしながら自分たちで、様々な1場面を表現していきます。
 

 
 最後には、外に出て、5万人の観客の歓声を受けている気分で、その場面を作り出していきました。
 表現することの楽しさをたっぷり感じさせてもらった、2時間でした。
 

学校保健委員会

本日は参観日。あわせて学校保健委員会も開催しました。
今日のテーマは、「メディアとの接し方。」
前半は、5,6年生の子ども達に対する授業。そしてそれを保護者の皆さんにも参観していただき、後半は、保護者間での意見交換会を実施しました。
 

 
便利で楽しいメディア。テレビやビデオはもちろん、ゲームも携帯(スマホ)も、これからは、私たちの生活の中でも大きなウエイトを占めてくるものです。
このメディアと正しく接していけるように。「使う」のでなく、「使われ」てしまって、心や体をダメにしてしまわないように、小学生の時から、きちんとルール作りをしていく必要があります。
今日は、そんなことを考えるきっかけになった、学校保健委員会でした。

合唱練習

1月28日(日)の学習発表会まで、気づくとあと2週間と少ししかありません。
どの学級も、学級の発表に向けて急ピッチで練習や打ち合わせに取り組んでいます。
今朝は、当日発表する全校合唱の練習でした。まず立ち位置を確認して、それから歌の練習です。
 
 当日は、聞いていただける人に感動を届けられるように頑張ります!

3学期始業式

3学期の始まりです。
朝1時間目に体育館に集まり、始業式がありました。
校長先生の話に続き代表の人のスピーチ。新年にあたっての今年の目標を、わかりやすく、堂々と発表してくれました。
 

 
みんなで効果を元気よく歌って、式は終わりですが、そのあと先生方から、3学期頑張ってほしいことについての話が・・・
勉強ばかりでなく、体の柔らかさを身につけておくことも大切。という話までありました。
さあ、今年の目標をしっかり立てて、素晴らしい3学期になるようにがんばりましょう。

県駅伝大会

宮崎市で、市町村対抗の県駅伝大会が開催されました。
小学生から一般の方までの12名がタスキをつないでいきます。
本校からも、8区(小学生女子)で参加し、素晴らしい走りを見せててくれました。
 
チームとしては、優勝はできませんでしたが「走姿顕心賞(躍進賞)」をいただくことができました。選手の皆さん本当にありがとうございました。そして、選手の皆さんを応援していただいた多くの椎葉ファンの皆さん。ありがとうございました。
選手と、応援する皆さんのチームワークの大切さを改めて感じたひと時であり、また一つ、椎葉の力になるものを見つけられたような爽やかな気持になった、1日でした。
 皆さんありがとうございました。

出初め式

椎葉小学校のグラウンドで、椎葉村消防団の出初め式が行われました。
普段は笑顔でいてもらえる、子ども達のお父さん方も、今日はびしっと引き締まった姿で、とても凛凛しい姿を見せていただきました。
 
 自分たちの地域は自分たちで守る。その思いが、訓練や、厳しい天候の中の活動でも、乗り越えてこられているのかなと思います。
 子ども達にも、この姿そして、この心をぜひ見習ってほしいなと思いました。
 消防団の皆さん。本当にありがとうございます。

明けましておめでとうございます


平成30年がスタートしました。
穏やかな新年のスタートです。
今年は、どんないいことがあるのか、どんなふうに子ども達が成長してくれるのか・・
そんな期待に胸を膨らませる事の出来た初春です。

今年も、椎葉小学校を、そして椎葉の子ども達の成長を、温かく見守り、応援していただければと思います。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

んまつーポス

 創作ダンスグループ「んまつーポス」(逆から読むと・・・)の皆さんを学校にお迎えし、ダンス講習会を実施しました。5時間目は全員で。そして6時間目は3年生以上が参加し、2時間、楽しく活動しました。
 
 1時間目は、「だじゃれDE1週間」の曲に合わせ踊ります。自分たちで曜日を選び、それに合う振り付けを考え表現します。
 そして2時間目は、「スパイ」になったつもりで、スパイの動きを表現していきます。自分たちで話し合いをしたり、先生たちのアドバイスもあったりするなか、どんどんと子ども達の動きもどんどん変わって、かっこいいスパイがあっという間に誕生していきました。
 

 
 子ども達の輝く目と生き生きとした動きに、新たな可能性を感じたひと時でした。
 1月の学習発表会では、この成果を皆さんの前で披露します。お楽しみに。

宮崎牛

今日の給食はなんと宮崎牛のステーキ
地産地消の取組として、学期に1回づつ実施される特別メニューです。

 


子ども達も大喜びで、中には、大好きなものだから最後に食べる!といって大切にしている人も!!
写真の通り、しっかりとしたステーキで、とても柔らかく、最高の給食でした。
いつもこんなメニューだといいな。と言っていた人もいましたが。宮崎牛の素晴らしさを本当に感じる事のできた、今日の給食でした。

十根川神楽

先週の上椎葉神楽に続き、16日(土)には十根川神楽が奉納されました。
今回は、鹿野遊・仲塔地区の子どもたちが子ども神楽の奉納をしました。

 

 
一年間の練習の成果を披露する場となり、子ども達も若干緊張気味でしたが、上級生の舞い、そして低学年の子ども達の鳴り物などどれも立派に披露することができました。
椎葉のしんしんと冷える夜、神社の中にひろがる、熱気のこもった舞に感動させられた一夜でした。

上椎葉神楽

9日(土曜日)に村開発センタで、上椎葉神楽が奉納されました。この時期、椎葉村内では各地区で神楽が行われますが、上椎葉神楽では、地区の子ども達、そして椎葉小学校職員も神楽保存会の皆さんと一緒に舞を披露していきます。
 


 
神楽は、夜7:00からはじまり、次の日の朝まで続きますが、子ども達は夜遅く、そして、職員の参加させてもらう舞は真夜中の披露となりました。緊張の中だったようですが、会場の多くのお客さんが見守る前で、立派な舞を披露することができました。
保存会の皆さんや、地区の皆さんの神楽にこめる熱い思いを感じる事の出来た一夜でした。皆さん本当にありがとうございました。

歯磨き指導

冬休みを前に、今年2回目の歯磨き指導を実施しました。
村の大森歯科医院の協力で、低学年 中学年 高学年の3回に分け、給食後に実施しました。
 
まずは、歯ブラシチェック。ブラシが広がっていないか確認した後、全員で正しい磨き方を練習しました。
虫歯になってから苦しい思いをするのは自分。ずっと大切にしていきましょうね。

お弁当の日

今日の給食では、お弁当詰めをしました。
配膳された、ご飯やおかずを、学校で用意してもらった弁当箱に詰めていきます。
配られたものは、弁当箱に、カップ2つ、そして、バラン2枚。これらを使ってお弁当箱に詰めていきます。
 

 
 バランスやいろどりも考えながらみんな上手に詰めていくことができました。
 せっかく弁当箱につめたのですから、教室でなく、外に移動したり、図書室にいってミニ遠足気分での昼食をするクラスもありました。
 楽しい給食になりました。

「雪が降っている」
子ども達の嬉しそうな声が朝から響き渡りました。
北風も強く、本当に寒い朝でしたが、天気予報通り、この冬初めての雪が降りました。
といっても、粉雪のように、うっすらと、そしてふわふわと舞って、地面に落ちるとすぐに消えてなくなってしまうような雪でしたが、午前中ずっとふわふわと舞っていました。

 

 
そんな中子ども達は、朝のボランティアをがんばっています。手袋をしっかりして、北風なんかに負けない子になってほしいと思います。

募金

椎葉小の児童会でも、歳末助け合いの募金活動を開始しました。
係りの子どもたちが、朝、玄関に立ち、登校してくる人達へ、募金の呼びかけをします。
 
集まった募金は、椎葉村の社会福祉協議会へ届けさせていただきたいと考えています。
金額の大小ではありません。これを機会に、善意の気持ちの表し方を家庭でも話題にしていただければいいなと思います。
 ご協力よろしくお願いいたします。

学校訪問

 今日は、椎葉小の学校訪問でした。
 県北部教育事務所の指導主事の先生方や椎葉村教育委員会の皆さんが学校に来ていただき、学校の状況について協議をしたり、授業を見ていただいて、指導をしていただいたりします。いわば、学校が家庭訪問を受けるような1日でした。
 

 
 先生方も、子ども達も授業を見ていただくとあって、多少緊張した中でしたが、がんばって話をしっかり聞いたり、発表や意見交換をしたりしてくれました。
 子ども達の成長のために、先生方もいっぱい勉強してがんばります。これからの椎葉小学校をますます楽しみにして下さい。

もちつき大会

 持久走の後は、引き続き餅つき大会でした。
 春に田植え、秋に稲刈りをしてきたもち米を精米して、今日のお餅つきになりました。
 PTAの皆さんが、朝から準備をしていただき、持久走が終わったときには、餅つきの準備もばっちり。1年生から、6年生まで全員で、交代しながら、餅つきをしました。
 

 
 ついたお餅は、みんなで丸餅にする作業です。お母さん方にちぎってもらったお餅を上手にまるめます。下級生は、上級生に教えてもらいながら作業をしました。
 そのあとは楽しい試食タイム。みんなで、やわらかくておいしい、つきたてのきなこ餅を食べさせてもらいました。
 
 自分たちで作ったお米でできたお餅。また一段とおいしく感じました。
 ご協力いただいたお父さん、お母さん方。本当にありがとうございました。

持久走大会

 近くの山まで雲が立ち込め、今にも雨の降りそうな天気の中でしたが、持久走大会を実施しました。
 

 
 天気に負けず、学年ごとに全員元気いっぱいにスタート。スタートダッシュでがんばる人。最後に全力を出す人、苦しそうに走る人など、走り方はいろいろでしたが、みんな最後まで走りぬくことができました。
 たくさんの応援の中、練習の時以上の力が出せて、応援のありがたさもよくわかった大会だったのではないでしょうか。
 皆さん本当によくがんばりました。応援に来ていただいたみなさん。本当にありがとうございました。

一人1鉢

今朝の活動は環境タイムで、花植えでした。
ポットの苗を、一人1本ずつ大きな植木鉢に植え替えていきます。

 

 
ノースポール、パンジ―、ビオラの3種類の花を、学年ごとに担当して植えます。
下級生には、上級生が教えてあげながらみんな上手に植え替えをすることができました。
大切なのは、これからのお世話です。様子を見てあげて、たっぷりの愛情と水をかけてあげながら、3月には花いっぱいになってくれることを、楽しみにしたいと思います。

読書集会

 朝の集会は図書委員会の人達が、発表をしました。
図書室の本には本を置くための住所を書いたラベルが貼ってあることや、本の紹介などをしてくれました。
 
 本をたくさん読むことは、自分の生活や心を豊かにしてくれるもとになります。読書に最高の季節。たくさん図書室を利用して、多くの本に触れてほしいと思います。

落ち葉

 朝、運動場の草の上にもうっすらと霜が降りたのか白くなっています。
 学校の木々もすっかり紅葉し、木の下には毎日落ち葉がいっぱいです。
 

 
 毎朝、全校みんなで落ち葉掃きの、朝ボランティア活動をしていますが、掃いても掃いても落ち葉はなくなる様子を見せません。落ち葉を集めている運動場の片隅も、落ち葉が山のようになっています。これからますます寒くなってきそうですが、寒さに負けないように、元気な椎葉っ子でいられるようがんばりましょう。

とびがち大会

 とびがち大会とは、椎葉で開催されるマラソン大会のことです。
 快晴の中、小学生(低学年の部、高学年の部)一般の部、そして駅伝の部が開催されました。椎葉小からも、10人の子どもたちが参加しました。
 

 
 学校でも持久走の練習をしている成果が出たのか、低学年の部も高学年の部も、本校の子どもが、1位をとることができました。おめでとうございます。
 また、参加した子ども達みんな、歯を食いしばって粘り強く走り、最後まで完走することができました。とても良くがんばっていたと思います。今度はその力を、学校の持久走大会で見せてくださいね。

村PTA研究大会

 村PTA研究大会が椎葉村開発センターで開催されました。
 今回の大会では、講演に引き続き、本校のPTA会長の発表がありました。
 
「椎葉小学校ならではのPTA活動」をテーマに今年のPTA活動と、家庭教育学級の取組を、プレゼンを使いながら紹介していただきました。
緊張のなか堂々と「あいさつ運動」や親子で取り組んだ「米つくり」の活動などをわかりやすく発表していただきました。発表の最後には、地元特産品の豚足を紹介するなど、インパクト大の発表で、聞く側も楽しませていただきました。