トップページ

学校からのお知らせ

修学旅行④

長崎の「ホテル矢太樓」に到着しました。
午後は、長崎市の平和祈念像、原爆資料館の見学をしました。
そこでは、実際に原爆の被害にあわれた方の講話を聴かせていただくこともでき、原爆の恐ろしさや、平和の大切さをしっかりと学ぶことができました。
ホテルは、長崎の町が見下ろせる、素晴らしい場所にあります。
 
これからみんなで楽しく、ホテルでの生活をおくります。
全員元気です!

修学旅行③

島原の「みずなし本陣 ふかえ」に到着しました。
これから昼食です。メニューは、島原そうめんに、豚しゃぶ、そしてデザートには寒ざらしと島原名物がいっぱいの食事です。
全員元気に、そして順調に来ています。

 

修学旅行②

熊本から島原へフェリーで移動中です。
船の揺れをみんなで楽しんでいます。

修学旅行①

本日から2泊3日で6年生が修学旅行に出発しました。
目的地は、長崎、佐賀、熊本方面。
多くの先生方や、保護者の皆さんが見守る中、椎葉小学校の運動場で出発式をした後、バスに乗り込んで、7:30分に出発しました。

 

 
楽しい思い出をたくさん作ってきてくれることを願っています。

学校支援訪問

県や村の教育委員会の皆さんが学校に来ていただいて、授業の様子を見て、アドバイスをいただく、学校支援訪問が実施されました。
全ての学級の授業を見ていただいたのですが、先生方も、子ども達も多くの先生方に囲まれた中での学習で、若干緊張気味。普段の様子とは少し違うような・・・・。そんな感じもしましたが、一生懸命課題に取り組む姿は立派でした。
 
椎葉小学校の先生達も、より良い授業を展開できるように、これからも、勉強していきますね。