延岡市立南小学校
延岡市立南小学校
学校便り【南っ子】12月号(2)ができました。下記のアドレスをクリックすると学校便りのフォルダにとびますので、そこで学校便りをクリックすれば、学校便りをPDFで見ることができます。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1707/page_20250416234145gakkoutayori
12月24日(水)2学期の終業式が行われました。3人の児童が2学期に頑張ったこと・3学期に頑張ることなどについて発表しました。2年生の中野さんは2学期にかけざん九九、漢字、鍵盤ハーモニカなどをしっかり練習し、3学期はか算数や国語を頑張りたいと発表しました。4年生の山下くんは運動会や漢字、音楽祭を頑張り、3学期も友達と協力し5年生に向けて頑張りたいと発表しました。6年生の杉山くんは2学期は運動会でソーラン節を踊ったことや修学旅行の遊園地でおばけやしきに入ったことなどたくさんの思い出ができたこと、3学期は漢字を使うことや文字をきれいに書くこと、整理整頓に気を付けることなどを発表しました。3人とも素晴らしい発表でした。
短い冬休みですが、交通事故に気を付け、規則正しい生活をしながら、生活してほしいと思います。令和7年大変お世話になりました。皆様良いお年をお迎えください。
2学期、3年生の理科の講師として授業を教えていた宮崎大学の大学院生(斉藤先生・松岡先生)が最後の授業となりました。いつも明るくそしてやさしく子どもたちに教えてくれました。3学期は大学院の卒業に向けて忙しくなるため、今日で最後となりますが、子どもたちはすばらしい思い出になった事と思います。授業の終わりには子どもたちが書いたお手紙等が用意されて代表が手渡していました。短い期間でしたが2人の先生には感謝です。来年度は熊本県・宮崎県の教員として働くこととなるそうですが、南小で経験したことを生かしながら新先生として頑張ってほしいと思います。
4年生は今ベースボール型ゲームの授業を行っています。寒い日でしたが、みんな元気にそして楽しそうにゲームのバッティングの練習を行っていました。ボールをバッティング用の支柱に乗せて、止まったボールを打つという練習ですが、なかなかバットにうまく当てるのが難しいようでした。練習をどんどんして上達してほしいです。
学校便り【南っ子】12月号(1)ができました。下記のアドレスをクリックすると学校便りのフォルダにとびますので、そこで学校便りをクリックすれば、学校便りをPDFで見ることができます。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1707/page_20250416234145gakkoutayori
12月11日(木)に体育科の授業研究会が行われました。体育専科の永野先生の授業を公開するもので、5年生がバスケットボールに取り組みました。自分たちで準備運動や練習を行ったり、2対1のパスのゲームをしながら、パスの出し方を考えたり、どうやったらパスをうまく受け取れるのかなどを動画を使って話し合い、工夫したりしていました。多くの先生方や大学生も参観する授業でしたが、緊張する様子も見せず、一生懸命に頑張っていました。授業を提供した永野先生も授業のことについて参観者から意見等をいただき、ためになったようです。
みんなで話し合いながら動きを考えています。
延岡警察署から3名の職員の方々がお見えになり、非行防止教室を行っていただきました。前回は万引きのお話でしたが、今日はプライベイトゾーンについて知り、何かいやなことがあったときには、いやっ!と言うことやしっかりと大人に話をするなどの対処方法について学ぶことができました。子どもたちもしっかりとお話を聞いていてとても良かったです。延岡警察署の方々には定期的に非行防止等の授業を行っていただき本当ににありがとうございます。
今日は市のふるさと教育推進事業の一環として、ふるさとの人財・企業からの学びということで、ケーブルメディアワイワイのアナウンサー末安さんをお迎えし、アナウンサーになったきっかけや現在の仕事の内容について詳しくお話をしていただきました。プレゼンを使用しながら子どもたちにわかりやすく、そして興味がわくようにお話をしていただき、子どもたちも最後まで一生懸命に話を聞いていました。地元への愛、そして地元の良さを伝えていくという末安さんの気持ちが子どもたちにしっかりと伝わったと思います。この中からアナウンサーを目指して頑張る子どももでてくるのではないでしょうか。末安さん、お忙しい中、ご講話ありがとうございました。
早口言葉にもチャレンジしました。
12月5日(金)、西階運動競技場で市内の6年生を対象に(小規模校は5年生も参加)したスポーツフェスタが行われました。午前中その様子を見学に行きましたが、南小学校は4カ所(サッカー・野球・ホッケー・陸上)に分かれて楽しく活動していました。各種スポーツの団体の支援を受け、様々なスポーツに親しめることは子どもたちのとってはとても良い機会だと思います。西階は風が強いところですが、強い風にも負けずがんばっていました。
延岡市バス利用促進協議会より、宮崎交通のみなさんのご協力のもと、
「バスの乗り方教室」を実施していただくことになりました。
まず、宮交タクシー延岡営業所で、バスの乗り方や時刻表の見方などを教わり、
その後、実際に整理券をとってバスに乗り、整備工場へ向かいました。
整備工場では説明を聞いた後、バスの洗車や、運転手さんのアルコールチェックの様子を実際に見ることができました。
子どもたちにとって初めての体験ができ、学びの多い一日になったと思います。
バスについての興味をもつきっかけになってくれればと思います。
学校便り【南っ子】11月号(2)ができました。下記のアドレスをクリックすると学校便りのフォルダにとびますので、そこで学校便りをクリックすれば、学校便りをPDFで見ることができます。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1707/page_20250416234145gakkoutayori
11月29日(土)に参観日とPTAバザーが行われました。2時間目から3時間目までフリー参観、その後にバザーでした。朝から多くの保護者がバザーの食べ物や催し物の準備等に参加していただき、11時からのスタートに間に合うように頑張っていただきました。もちろん子どもたちもバザーの前に参観授業で発表などを頑張っていました。参観授業が終わればバザーということで若干気持ちが落ち着かない感じで、帰りの会が終わるとチケットをもって足早に会場に向かっている子どもたちの表情がとてもうれしそうで、このような行事の開催はとても大事だなと改めて思ったところでした。
11月26日に、春の遠足で植えたさつま芋を収穫しに行ってきました。
小さい芋から大きい芋まで、様々で、子どもたちは、とても楽しそうに芋をほっていました。
掘りにくい芋があると、日吉さんにコツを聞いて、友達と協力しながら、取り組む姿が見られました。
お家に持って帰り、後日、スイートポテトにしたり、焼き芋にしたりして食べたと嬉しそうに話をしてくれました。
今日は3年生がクラブ見学を行いました。体育館では卓球・バドミントン・ミニバレーなどが行われていましたが、3年生は興味津々の表情でその様子を見ていました。来年度はどんなクラブになるのか楽しみですね。
11月19日に5年生と、延岡しろやま支援学校小学部の5年生の居住地校交流が行われました。
南小校区に住む友達との交流を通して相互理解を図ることを目的とし、年1回実施しています。
音楽、図工、総合的な学習の時間、外国語、給食までの時間を一緒に過ごしました。
図工ではクリスマスをモチーフにしたちぎり絵制作をグループに分かれて行いました。
総合的な学習の時間にはしろやま支援学校からボッチャの道具をお借りして、ボッチャのゲームに挑戦しました。
初めて体験するパラスポーツであり、見た目に反してボールが重いことに子ども達は驚いていました。
今後も交流活動を継続していきたいです。
学校便り【南っ子】11月号(1)ができました。下記のアドレスをクリックすると学校便りのフォルダにとびますので、そこで学校便りをクリックすれば、学校便りをPDFで見ることができます。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1707/page_20250416234145gakkoutayori
11月14日(金)は3年生と6年生以外の学年で遠足を行いました。前日の雨により行く遊んだりお弁当を食べる場所の状況もあまり良くなかったですが、なんとか実施でき良かったです。1年生は前の遠足が校内遠足になったので、また校内遠足になるとかわいそうだなと思っていましたが、時間を遅らせて浜川公園に行き、遊具で遊んだり、おいしいお弁当をお友達と一緒に食べたりと、楽しい時間を過ごしたようでした。1年生の教室にたくさんのてるてる坊主が下がっていましたので、遠足に行けて良かったです。
浜川公園に移動する一年生
旭化成や興電社を見学し旭化成グラウンドに移動する5年生
4年生が音楽祭に参加し、見事な歌声を披露しました。「校歌」と「いのちの歌」を歌いましたが、とても心に残る、感動の歌でした。登校時に子どもたちから「校長先生、歌を聴いたら泣きますよ」と言われて「泣かんやろ」と言葉を返していましたが、会場での素晴らしい歌声に涙が出てきました。広いステージにたくさんの人がいる中で緊張もしたと思いますが、とても立派でした。残念ながら発表の画像は著作権等の関係で撮れていませんが、今日の夕方18:30から18:45のケーブルメディアワイワイニュースで放送されますので、ご覧になってください。今日見逃しても何度も再放送もされるようです。
3年生は社会科の授業で消防について学んでいます。今日は延岡市消防署の職員の方々が来校し出前授業を行っていただきました。救急車の値段などのクイズや実際に家が燃えている火事の様子等を映像で流しながら、詳しく消防や救急について学びました。専門家からの話なので、子どもたちも集中して聞くことができました。
今日は旭化成柔道部の地域貢献の一環として、体育の授業の支援を行っていただきました。なんと今日はリオ・東京オリンピック金メダリストの大野将平コーチにも参加していただき、マット運動の準備運動や技の支援等を行っていただきました。九州医療科学大学の学生も参加し、子どもたちへのアドバイス等を行っていただきました。最後には大野選手に前回り受け身の模範もしていただき、充実したマット運動になったようです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |