日誌

お知らせ

スポーツテスト

今、スポーツテストが行われています。50m走をはじめ、反復横跳び、立ち幅跳びなど様々な運動の記録をとります。ちょうど3年生が立ち幅跳びの記録を測定していました。大きく手を振って力強く踏み切り、低い姿勢で着地するよう指導を受け、みんな頑張って跳んでいました。後日記録賞が届くことになっています。 

 

改築校舎の現在の様子

 現在改築中の校舎の足場が撤去されて、校舎の中の様子も見学できました。まだ工事中ですが、とてもきれいになっているようでした。特に赤枠の旧式のサッシも真新しいきれいなサッシに変わっていました。

  

 

 

参観日

4月25日(金)は参観日でした。多くの保護者の皆様が参加され、子どもたちの授業の様子を参観していました。子どもたちの元気よく発表する姿や逆に緊張する姿、親の姿を見つけてピースサインをする姿など、いろいろな様子が見られました。もちろん、2人の新採の先生も緊張していたようです。そんなことを聞いて何十年もの昔の新採の時にとても緊張したことを思い浮かべたところでした。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の理科の授業

 6年生の理科の授業では燃焼の実験をしていました。窒素、二酸化炭素、酸素、3つの気体を集め、ろうそくに火をつけてどれが燃えるかの実験でしたが、酸素の時には激しくろうそくが燃える様子にびっくりしていたようでした。

 

 

                            酸素の入った容器ではろうそくが激しく燃えています。

 

みんな協力しながら実験に取り組んでいます。

5年生の家庭科の授業

 5年生がゆで野菜の学習を行っていました。ジャガイモと小松菜を茹でていました。黒板には茹で方の順序がしっかりと示され、グループに分かれて2種類の野菜を茹でました。小松菜を茹でて、冷水に入れて冷まして水気を取って切ったり、じゃがいもの芽を取り除き、茹でて、煮えたかどうか箸で確認したりと、みんな楽しそうに頑張っていました。家でもしっかり復習して、技術を身につけてほしいですね。

 

 

おいしそうな小松菜のおひたしができました。

交通安全教室

23日(水)に交通安全教室が行われました。雨のため、体育館での実施になりましたが、東九州自動車学校の先生から命の大切さや交通安全に気を付けての歩道や路側帯の歩き方などを学びました。交通事故に気をつけて、自分の命は自分で守れるよう意識してほしいと思います。ボランティアで実施していただく東九州自動車学校の皆様には忙しいところご指導ありがとうございました。

   

 

横断歩道を仮想して実際に歩いてみました。

自動車が歩道に止まっている時の歩行の仕方を

学びました。

芸術作品がいっぱい

階段や廊下等には子どもたちの図工の作品が掲示されています。どれも素晴らしい作品ばかりです。一人一人個性のある作品で観るのも楽しくなります。

 

  

 

体育専科の授業

 本校では体育専科の授業を行っています。担当は永野先生です。今日は体のほぐし運動の単元でじゃんけんピラミッドというゲームをしていました。じゃんけんに勝つと陣地を取れるゲームでしたが、子どもたちはとても楽しく、元気いっぱい走っていました。

  

 

敵の大将にじゃんけんで勝ち、攻略成功!

改築校舎が見えました。

 現在校舎は改築中ですが、カバーや足場で覆われていた校舎の一部が姿を現しました。外壁等はきれいに塗装で塗られ、内装の工事が今から始まる感じです。8月は引っ越しということなので後しばらくはプレハブ校舎で不便ですが、頑張っていきましょう。

昼休みは元気いっぱい

今日は少し寒が戻った感じで、風も強く寒い日でしたが、子どもたちには関係ないという感じで昼休みは元気いっぱい遊んでいました。ドッジボールや鬼ごっこなどが主流でしたが、元気よく遊ぶのは体や心にはとてもよいことです。体育館では先生とのドッジボールの真剣勝負も見られました。これからもたくさん遊んでほしいですね。

 

 

1年生下校の様子

 民生委員・児童委員の方や地域のボランティアの皆さんの協力で登下校の見守りを行っていただいています。昨日は初めての下校でなかなか時間もかかりましたが今日はスムーズに並び、下校することができました。一列に並び交通安全に気をつけながら下校でき、とても立派でした。

 

 

1年生1日目

入学式後初めて学校に登校した1年生。きちんと椅子に座り先生の言うことをしっかり聞いていました。トイレの使い方なども学んでいましたが、これから早く学校に慣れて頑張ってほしいですね。

 

 

第93回入学式

 第93回目の入学式が4月11日(金)に執り行われました。106名の1年生が入学しました。入学式では5名の担任の先生の紹介を行い、新入児童の氏名点呼を行いましたが、みんな元気に返事をしてとても立派でした。校長のお祝いの言葉と6年生の歓迎の言葉で、長い時間、聞くばかりになりましたが、ちゃんと話を聞いていました。月曜日には早速歩いて登校しますが、交通安全に気をつけながら、元気な挨拶をして登校してほしいと思います。

 

 

  

 

入学式準備

 明日の入学式にむけて、6年生が準備を行いました。体育館をはじめ、各1年生の教室の設営等を一生懸命頑張りました。各教室はとてもかわいらしくなって、1年生もきっと喜ぶだろうと思いました。体育館ではパンジーなどの花を並べて、1年生の入学を祝うようにたくさんお花を設置しました。準備は完了!明日の入学式を待つのみです。明日が楽しみです。

 

 

 

 

 

朝の登校について

 南小学校の登校の様子を見ましたが、自動車の交通量も多いだけでなく、小学生以外の自転車通学も多いなと感じました。狭い歩道なので、ぶつかる可能性も高いし、スクールゾーンの道も狭く、子どもたちがいつの間にか横に広がってしまう状況がありました。旧道の歩道には黄色の障がい者誘導のブロックがあるのでそのブロックを越えないようにすれば自転車にはぶつかる可能性は低くなるように感じます。ご家庭でも特に朝の登校は混雑しますので十分気をつけるよう話をしていただけるとありがたいです。

  

新任式・始業式

令和7年度の新任式と始業式が行われました。まず始めに転入した先生方がステージに並び自己紹介を行いました。6年生の甲斐さんが流暢に歓迎の言葉を述べ、その後、担任の先生を発表しましたが、子どもたちはわくわくしながら静かに聞いていました。始業式では6年生の六笠くんが作文発表を行い、最高学年としての決意を述べました。とても素晴らしい発表でした。私からは延岡市の教育目標である「幸動」について話をしました。子どもたちは目を大きく開けて、目と耳と心でしっかりと話を聞くことができていました。これか1年間、学校だけでなく、地域や家庭の中にたくさん「幸動」が増えてほしいと思います。

 

  

   

離任式

お世話になった先生方との離任式が行われました。今年度は18名の先生方とのお別れでした。

離任される先生方から温かいメッセージをいただき、代表児童から感謝の言葉とお花を渡しました。

これまで南小学校を支えてくださった先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

修了式

令和6年度が修了しました。

修了式では各学年の代表者が校長先生から修了証を受け取りました。

頑張ったこと、もう少しだったことをふり返りながら、次の学年への目標につなげてほしいです。

 

 

     

 

青パト隊の方へお礼

 本年度、子どもたちの登下校の見守りをしていただいた青パト隊の方々へお礼の手紙を渡しました。

年間を通じて、子どもたちへの見守りと声かけをしてくださり、交通安全やけがの防止等にご尽力いただきました。大変ありがたかったです。これからも子どもたちの見守りをよろしくお願いします。ありがとうございました。

 

お別れ集会

 6年生とのお別れ集会がありました。各学年からこれまでお世話になった6年生へ手紙のプレゼントをしました。そのあと6年生との最後の思い出づくりのレクレーションを行いました。おにごっこや綱引き、クイズなど楽しいひとときを過ごしました。全校でそろうのは今日が最後でした。今まで南小を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

  

卒業式の練習

 25日(火)の卒業式に向けて、5・6年生合同の卒業式の練習を行いました。6年生はいよいよ卒業を間近に迎え、証書の受け取り方やお別れの歌など気持ちのこもった姿が多く見られるようになってきました。本番では6年間の集大成として立派な姿を見せてくれることと期待しています。

 

第4回学校運営協議会

 学校運営協議会では、令和6年度も昨年度に引き続き「地域みんなが顔見知り」になれるように、あいさつ運動の推進に取り組んできました。そこで、今回は学校運営協議会委員の方に、5年生の話合いに参加してもらいました。南小のみんながよりよいあいさつができるためにはどうすればよいかについて話合いをしました。学校運営協議会委員の方からも参考になる意見をいただき、来年度のあいさつ運動についての見通しをもつことができました。

  

キャリア教育講演会

 東京五輪ハンドボール女子主将の原希美さんを講師にお招きし、キャリア教育講演会を開きました。
お話の中では原さんが小学生の頃から抱き続けていた「オリンピックに出場する」という夢の実現のために、どのような考えや気持ちをもって日々過ごしていたかについて話を聞きました。
 「あきらめない気持ち」、「感謝の気持ちを忘れないこと」など夢に向かって努力していくことの大切さを教えていただきました。

 

花の苗贈呈式

 イオン延岡(ホームワイド出北店)よりビオラの苗をいただきました。

 5年生が代表で受け取り、大きいポットに植えていきました。

 卒業式にきれいな花を咲かせられるように大切に育てていきます。

   

ものづくり体験(6年生)

 

5日(水)と6日(木)の2日間で、ものづくり体験学習を行いました。

6年生の理科の発電学習の応用で、ペットボトルを使って風車をつくり、プロペラが回ると発電しLEDライトが点灯するというしくみでした。

野口遵顕彰会の方に来ていただいて、作り方を教えていただきました。

風の力で発電できる風力発電のしくみがよく分かりました。

  

会議・研修 新入児保護者説明会

令和7年度入学の新入児保護者説明会が行われました。

学校経営方針や学習・生活に必要なものの確認、入学までに身に付けてほしいことなどの説明を行いました。

気温も上がらない午後でしたが、多くの保護者が参加されました。

 

ほくそ笑む・ニヤリ そろばん教室(3年生)

3年生は初めてのそろばん教室でした。

旭珠友会の今村さんを講師にお招きし、教えていただきました。

「一の位、数字5の位置わかったよね。」「親指で はじくよ。」など具体的に詳しく教えていただきました。

 

イベント 生活科「お店屋さん」

いらっしゃいませ~!キラキラいらっしゃいませ~キラキラの声が1階にひびきます。

なにやら1年生の教室はお店屋さんを開店したようです。

”これください” とても楽しそうにお買い物をしていました。

紙で作ったお金を手に取って、「いくらになります」「おつりは◯◯円です」と売り手と買い手を体験していました。

 

 

会議・研修 お米PR発表会

5年生はお米学習のまとめとしてお米PR発表会をしました。

これまで田植えから稲刈りまでお世話になった山内さん、JA延岡青年団の方々を招いて体験したことや調べて分かったことを各クラスの代表が発表しました。クイズ形式でお米の特徴や味などを分かりやすく伝えることができました。

最後に、田んぼやお米の管理して頂いた山内さんと青年団の方々に感謝の言葉とメッセージカードを送りました。

お米作りは、準備から管理、病気の予防等、本当に大変です。一年間お世話になりました。ありがとうございました。

  

晴れ あいさつ運動

おはようございます!

学校の校門に上級生のあいさつがひびきます。あいさつ運動の旗が上級生の横でゆらめき、まるで門番のようです。汗・焦る

下級生はあいさつ運動のたすきをかけ、下級生のお兄さんのあいさつに続きます。

登校してきた児童は大きなあいさつに最初はとまどって、小さくあいさつをしますが、あいさつ運動が続くにつれ

大きなあいさつが返ってくるようになりました。

1年生は帰りのあいさつも大きくあいさつして帰っています。

  

ニヒヒ 学年別玉入れ大会

昼休み時間を利用して学年別の玉入れ大会を実施しています。子どもたちの体力向上と学年を超えた絆づくりの一つとして行っています。それぞれ2学年がチームとなって400個の玉をどれだけ早く入れ終わるかを競い合います。どのチームも協力し合って玉入れに臨んでいました。

 

 

急ぎ 避難訓練(火災)

 仮設校舎に移ってから初めての避難訓練をしました。避難にかかった時間は4分9秒でした。全員安全にケガもなく避難できました。キラキラ

 火災はいつ、どこで起こるか分かりません。いざ起こったときにどのように行動すれば自分の命を守れるか常日頃から考えておくことが大切です。

  

NEW お礼の清掃

6年生が家庭科の学習でお世話になった校舎の清掃を行いました。

下駄箱、校庭、滑り台など数カ所をきれいにしました。とても気持ちもよくなりました。花丸

残り2ヶ月あまりで卒業します。最高学年として残り2ヶ月自分たちにできることを考えて過ごしてくれることをうれしく思います。

  

ニヒヒ アイマスク体験学習(3年生)

 15日(1組・2組)・16日(3組・4組)に総合的な学習の時間で、アイマスク体験を行いました。

 延岡市社会福祉協議会の方をはじめ、10名のボランティアの方々の指示のもとクラスの友達と二人一組になりながら、校舎や渡り廊下を歩きました。アイマスク、白杖(はくじょう)を使って、ふだんとはちがう感覚に足がすくみ、介助(友達)の手がとてもあたたかく感じられた時間でした。この体験を通して、体の不自由な方々の思いやバリアフリーの大切さを感じることができました。

  

給食・食事 調理実習(5年生)

 家庭科の時間に調理実習、ご飯とみそ汁をつくりました。

 お米も洗って、とう明なお鍋でたきました、中身がよく見えるので、失敗はありませんでしたが、火加減がとても難しかったようです。

 みそ汁の具は、大根、長ネギと・・・シンプルで、大根の皮をむき、いちょう切り、手が危なく見えていてもきちんと具材を切っていました。さてお味はどうだったのかな??

  

初氷が張りました

 本日はこの冬一番の寒さになり、学校でも初氷が見られました。

 1年生は前日に水を入れたコップやバケツを校庭に設置しました。そして、今朝、校庭に行ってみると、コップやバケツに氷が張っていました。

 「ガラスのようにきらきらしている」「とってもきれい」など自然の氷に歓声を上げていました。冬を感じる体験にとても喜んでいました。

 

3学期始業式

 2学期末はインフルエンザが流行し、学級閉鎖等もありましたが、本日から令和6年度の第3学期がスタートしました。
 始業式では3名の児童が3学期の目標や抱負を発表しました。2学期までの課題を解決するために具体的な方法や努力事項を考えていました。校長先生からは、「積小為大」(小さなことからこつこつと努力する)、あいさつの継続化についての話がありました。
「自ら考え 正しく判断し 幸動する南っ子」に向けて、3学期も一人一人が目標に向かってがんばっていきます。

  

2024壁画プロジェクト

 26日(木)は、青少年健全育成協議会主催の塩浜地下横断歩道の壁面に絵を描く活動「2024壁画プロジェクト」がありました。
 南小からも3名の児童が参加し、延岡や今年1年を象徴する壁画を完成させました。
 原案は南中学校の美術部が考案し、南小・緑小・南中の総勢20名で描き上げました。

 愛宕山や五ヶ瀬川、チキン南蛮や辛麺、工場の煙突、オリンピック選手など大変上手に仕上げていました。
 地下道を通る機会がありましたら、ぜひご覧いただければと思います。

  

 

 

終業式

 インフルエンザや体調不良で欠席している児童が増えてきていますが、本日、無事に2学期を終えることができました。

 終業式では2・4・6年生の代表児童が2学期にがんばったことや3学期への目標などについて発表しました。3名の児童ともはきはきと自信をもって発表することができました。自分の立てた目標(めあて)をどれくらい達成できたか、一人一人が振り返り、3学期につなげてほしいです。

 終業式の後には、読書感想文や感想画、BFC防火作品展の入賞者9名の表彰も行いました。

  

ボランティア活動

 6年生は卒業を3月に控え、学校のためにできることを率先して行っています。例えば、登校して始業までの時間に廊下を掃いたり、校門の前で登校してくる人にあいさつをしてくれたりしています。また、児童会で各クラス輪番で朝のあいさつ運動をしてみんなが元気なあいさつができるようにも取り組んでいます。南小をよりよくしようとがんばっている姿は大変すばらしく誇らしいです。

 

社会福祉体験学習(3年生)

 3年生は、社会福祉体験学習で社会福祉協議会、延岡市聴覚障害者協会、延岡手話サークルわかあゆの方に来ていただいて、体の不自由な方について様々な支援や配慮をしていることについて話を聞きました。また、実際に手話をしながら聴覚障害者の方とコミュニケーションを取っているところを見て、手話が大切な情報伝達手段であることを理解しました。障がいの有無にかかわらず、だれもが幸せな毎日が過ごせるように、相手の気持ちを考えた思いやりのある行動に心がけていくことが大切ですね。

 

給食試食会

 保護者の方に給食の配膳の様子や食べているときの様子、給食の量等について見ていただき、実際にその給食を食していただきました。また、給食の献立を考えてくださっている一ヶ岡小の山口栄養教諭に来ていただいて、学校給食についての説明もしていただきました。子どもたちの配膳や食べる様子を見ていただいたことで、給食の在り方について考えるよい機会となりました。

 

サム先生との授業

 2学期から週に2~3日、南小学校で外国語の学習を一緒にしていただいているサム先生に低学年の子どもたちが国際理解教育の一環として授業をしていただきました。

 アメリカのことを教えてもらったり、英語の発音を聞いてまねしたりと外国語に触れるよい機会となりました。子どもたちはとても楽しそうな雰囲気で学習していました。

 サム先生も日本語がかなり上達して、日本語を交えながら授業をしていただきました。

 

ペッパーくんと交流

 1学期に興電舎様より贈呈していただいた人型ロボット「ペッパーくん」は、10月後半から仮設校舎の1階部分にいます。

 特に1年生が毎日話しかけたり、いっしょにダンスをしたりと楽しくやりとりをしています。また、パソコンクラブではタブレットを使ってペッパーくんに話をさせたり、動きをつけたりしてプログラミングの活動も行っています。

 

能登半島豪雨災害義援金

 能登半島で豪雨災害に遭われた方々に少しでも役立ててもらおうと、児童会が全校に呼びかけて募金の計画を立てました。集まったお金は全校で38,670円でした。一人一人の善意が被害に遭われた方々へ届き、一日でも早い復興が遂げられることを心よりお祈り申し上げます。

消防署員の方による講話

 3年生は社会科で、消防署ではたらく人の仕事について学習しました。そのまとめとして実際に延岡市消防本部で働いている方に来ていただいて、救急隊や消防の仕事について詳しくお話を聞きました。子どもたちは署員の方の話を興味深く聞いて、市民の命を助ける大切な仕事をしているということを理解しました。

 

ばんば踊り

 1年生は体育の授業で、「ばんば踊り」の練習をしています。

 運動会で踊ることがなかったので、体育の授業で練習をしていくにつれて、だんだん上手に踊れるようになっています。曲に合わせてかけ声も入れながらリズムよく踊っています。