ブログ

カテゴリ:2年生の様子

秋の遠足 2年生

 11月2日(木)の秋の遠足で、2年生は西階運動公園とくじら公園に行きました。今回は、バスに乗っての遠足だったので、子どもたちはわくわく・どきどき。西階運動公園の広いグラウンドでは、ミニミニ運動会を開催し、3つのプログラムで対決をしました。じゃんけんキングや玉入れ、ボール運びリレーをクラス全員で協力しながら楽しみました。その後、自由時間としてドッジボールや大縄跳び、サッカー、シャボン玉などでそれぞれ楽しみ、くじら公園に移動した後は、遊具で遊びました。お昼ご飯の時間には、陸上競技場に移動してゆっくりお弁当とおやつを食べました。元気いっぱいの2年生です。

 

0

読書の秋

 2年生は2学期より、読書の時間を週1時間設定しています。ジャンルを問わず、毎日わずかな時間でも読書をする習慣をつけたいと考えています。読書量には個人差がありますが、少しずつですが本を読むという習慣が身に付きつつあります。


0

cajon体験

2年生の音楽では、「かっこう」を練習しています。鍵盤ハーモニカでの演奏ですが、3拍子を取らせるために、手拍子でのリズム打ちをしてます。今週の音楽では、cajonを使いました。cajonは、ペルー発祥の打楽器です。シンプルな構造ですが、叩く場所によって音が異なるため叩いてみると大太鼓と小太鼓のような音が出ます。昨日は2組、今日は1組が体験しました。

0

プール開き

晴天に恵まれ、今年度のプール開きが行われました。今日は下学年部の初泳ぎになります。
 まだまだ冷たい水に、はしゃぎ声が響きました。最近、朝方の気温が平年より低いために、水温が上がりきってないのも水が冷たい原因かもしれません。プール監視に来られた保護者の皆様のご協力に感謝し、これからもよろしくお願いします。



0

生活科

 今年からさつまいもを非常時避難用階段下の畑で作ることになりました。昨年度は、学習支援室が、なすなどを作っていた畑です。
 さつまいも植えにそなえて、2年生が生活科の時間に草取りをしました。今までの畑も草取りをしました。


0