ブログ

2020年11月の記事一覧

5年 むかばき宿泊学習

  
 11月10日(火)、天気にも恵まれ、さわやかな秋風を感じながら、5年生52人!みんなでむかばき登山に挑戦しました。831mのむかばき雄岳登山は、元気印の5年生の子どもたちにとっても、なかなかハードなものでしたが、たがいに声をかけ合い、励まし合ったり、歌を歌ったりしながら、順調に全員!頂上にたどり着くことができました。頂上からの景色は最高でした。子どもたちの表情も「がんばって登ってきて良かった」と達成感あふれる笑顔でいっぱいでした♪
 11月11日(水)宿泊学習2日目は、他校との関係で、奉仕活動とおわりのつどいだけでしたが、学校に戻り「むかばき新聞作り」に取り組むと、一人一人、充実した感想が綴られていました。
0

秋の遠足 4年生

 4年生は、クリーンセンター、ゲン丸館、下水処理場、岩熊いぜきへ見学に行きました。
クリーンセンターでは、大きなクレーンでゴミをつかむ所を見ることができました。1学期に学習したことを振り返りながら見学をすることができました。
岩熊いぜきでは、大きな川に作られたいぜきを見て、昔の人の苦労を感じ取ることができました。
天気も良く、お昼休憩をとった公園では思い切り体を動かして遊ぶ様子が見られました。
0

6年生秋の校外学習

今日は1~4年生の遠足の日でしたが、6年生は校外学習を実施しました。
JR土々呂駅から延岡駅まで移動して、市庁舎・議場の見学後、城山公園にまつわる数々の伝説について教えていただきました。
城山で昼食を取る際、ちょうど城山の鐘が鳴り響いて、延岡ならではの風情を感じた子どもたちでした。
昼食後は、めいいっぱい遊んで、帰りは少し疲れ気味の様子。
大変勉強になった1日となりました。
 
 
0

1年生 秋の遠足IN心の杜多目的広場(門川町)


 とても気持ちのよい秋晴れ♪秋を探しに各クラスで探検に行き、その後遊具でおもいっきり体を動かし楽しく遊びました。待ちに待ったお弁当、おやつタイム(^0^)/
 あっという間にペロリでした。帰りのタクシーでも「まだ遊びた~い!!」との声が。
本当に楽しい遠足でした。
0

2年生秋の遠足

 雲一つない秋晴れ中、2年生は秋の遠足に行きました。(西階運動公園)
金堂ヶ池を散策し、展望台まで登ってきました。
展望台からの景色は最高でした!!
どんぐりを拾ったり、学年でレクリエーションをしたりと楽しい一日を
過ごせました。                                       
             
0