ブログ

2017年8月の記事一覧

夏休みの作品より

 夏休みに様々な作品づくりに挑戦してくれたようです。理科の授業では提出された自由研究を見てそれぞれの作品の工夫してある点などを話し合っていました。
 多くの作品は南校舎1階の会議室に集められ、提出先ごとにまとめられ、出品する準備が進んでいまいた
 子どもたちが特に苦戦したものが「読書感想文」だったようです。
 参観日に学級内に展示してある作品を見ていただけたらと思います。
 
0

暑さに負けないで学習に取り組んでいます。

 今日もうだるような暑さでした。教室には扇風機が2台ずつ動いていますが、吹いてくる風はどこか生ぬるいような感じがしていました。
 そんな中でも、子どもたちは学習に頑張っています。ただ、まだ夏休み明けで、少し元気がでない児童もいるようです。生活のリズムもだんだんと学校モードになってきているようですので、これからだんだん調子もあがってくると思っています。

  
  そんな中で、体育館をのぞいてみると、運動会に向けてダンスの練習が始まっていました。2年生の元気な声とダンスのステップが体育館に響いていました。
  
  
0

大型テレビ(50型)が入りました

 大型テレビが夏休み中に入りました。まず、南校舎の高学年の教室に入れていくことにしました。この大型テレビと実物投影機(手もとのノートや作品を写す機器)をつないで児童への提示用として使っていくものです。今後授業の中でどんどん使ってまいります。
 
0

給食当番頑張ります。

 2学期から2年生は自分たちで給食の準備をすることになりました。
今までは、5年生が数名手伝いをしてくれていまいた。しかし、2学期からは自分達だけで準備を進めていくことになります。
 今日はその初日でした。頑張ってやるぞという2年生の給食当番の気持ちが写真から伝わってくるようです。
 
 
 
  給食準備の時間は、全職員で食器等の受け渡し、運搬の安全確保・配膳の確認を行うようにしています。特に手洗い、その後の消毒は確実に行うように注意しています。当番は、身支度等がきちんとできていないとできないように確認し、体調が不良の児童も当番を休ませるようにしています。ご家庭でも爪を切っているか確認をお願いいたします。
0

2学期がスタート

 8月28日(月) 平成29年度第2学期の始業の日でした。ほとんどの児童が元気な顔を見せてくれました。
 始業式の中では、5年生の濱波祐太さん、3年生の真野あいこさん、1年生の隈本雅咲さんの3名が2学期に頑張りたいことを発表してくれました。他の児童も、学級でそれぞれの目標を立てて、頑張っていくことを確認していました。
  
  
0