ブログ

2017年5月の記事一覧

家読週間に向けて

 家庭で親子で本に親しんでもらいたいと考え、家読の期間を設定しました。その間、学級に写真のようなバックに入った本を回覧させてもらいます。家庭で子どもさんと読んでいただき、印をつけてもらったして巡回していきます。学級に4つの袋と本を用意しました。
 児童が持ち帰った際には、是非一緒に読んでみてください。終わられましたら、印を付けて学級におもどしください。ご協力をお願いいたします。
 
0

スポーツテスト実施中

 毎年この時期に児童の運動能力等を調べ、昨年度との変化をみていくテストが行われます。
 50m走や反復横跳び・握力・ソフトボール投げなどです。毎年課題としてあがってくるのがソフトボール投げです。日頃からボールを機会を増やしたり、投げ方のこつを教えたりして遠投力をつけるようにしてきてます。
 さて、昨年度より伸びがみられたでしょうか。
 
 投げる角度を考えて練習をしています。

  いよいよ本番です。角度はいいですか。
0

朝の読書活動

 月曜日の朝8時からは「読書の時間」となっています。全校一斉に準備して読書の取りかかるようにしています。
 今年は、家読の日も充実していくために、家庭への巡回読書にも取り組んでいきます。何冊か決まった本を学級内で巡回して読んでもらおうというものす。今回は冊数を増やして4つのルートで学級内を回していくよていですのでご協力下さい。
 
 3年生もしっかりと読んでいました。

 6月に能の鑑賞教室を行います。東京からきていただき、本物の能を見せていただきます。そのなかで演じられる「かきやまぶし」の読み聞かせです。
 
 5年生の読書風景です。
 
 
 
 2年生もしっかりと取り組んでいます。
 本校は一人あたりの読書量はけっして多いとはいえません。量だけではかれるものではありません。しかし、もう少し本に親しむ時間を増やしていく必要があると考えています。読み慣れることも大切な学力だと考えています。
0

絶好の日和となりました。

 

昨日の雨が嘘のように晴れ渡り、暑いくらいの1日でした。運動場側から見る校舎は、裏山の緑に映えてさわやかな5月の風景に溶け込んでいるようでした


 

 そんな日の午後。今日はプール清掃を行いました。6年生の児童がプール開きに向けてプールの側面から底までブラシでこすり、さまざまな汚れを洗い落としていきました。これが終わると少しずつ水をためていき、太陽の熱で水温を上げていきようにします。
 プール開きは6月13日です。
 

 

 しかし、このプールも老朽化が進み、今日もコンクリートの床面がはげて工事をしてもらっています。
 濾過器は昭和54年生で、もう製造から40年になろうとしています。
市内はどこも状況が厳しく、取り替えのめどはたっていません。
 
0

4年生以上の歯科検診

 

 今日は4年生以上の歯科検診がありました。廊下に並んで待っている間の態度が静かでよかったですねと歯科医の先生がおっしゃっていました。さすが上級生です。
 あとで検診の結果をおききしました。見た感じではむし歯になっている児童の人数は少なくなってきているそうです。一方、一人でむし歯が13本とか14本とかある児童も見られたということです。
 治療カードが出ましたら、すぐに歯の治療にいってください。治療率80%以上が目標です。
 特に10本以上のむし歯を放置しておくと、口腔崩壊状態になって、食べたものをかみくだくことが困難にあるそうです。すぐに治療に行かせてください。
 

0