ブログ

2023年1月の記事一覧

避難訓練(火災)

本日は、火災を想定した避難訓練を行いました。

家庭科室からの出火を想定し、それぞれの教室から運動場まで避難しました。

避難後には、延岡市消防本部・南分署よりお越しいただいた消防隊員の方より、火事や避難についてのお話をしていただきました。

消火器や消防車の放水体験などもさせていただき、実際に見る放水の迫力に子どもたちも驚いたことだと思います。

隊員の皆様には、お忙しい中お越しいただきまして深くお礼申し上げます。

 

火事への備えを日頃からしておく必要を感じた避難訓練になりました。

0

【5年生】干物づくり体験

大寒波が迫る中でしたが、土々呂小の5年生は元気に干物づくり体験活動を行いました。

漁協婦人部の方にさばき方を教わりながら、アジの干物づくりにチャレンジしました。

 初めて魚をさばく子どもたちもいましたが、悪戦苦闘しながら何匹も背開きをしているうちに、だんだんと上手にさばけるようになり…

気付くと、あっという間に約250匹のアジの開きが出来上がっていました。

そして午後、塩水に漬け込んだアジを水切りして、干物ネットに移しました。

2日間乾燥させますが、気温も下がるため、しっかりと味が凝縮されることでしょう。

干物づくりを教えていただいた延岡市漁業協同組合婦人部の皆様、

そして、サポートいただきました保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。

5年生にとって、とても貴重な経験になりました。

さて、おいしい干物の出来上がりが楽しみですね!

0

3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。

2023年が皆様方にとりまして、なにより健康で素晴らしい1年となりますよう願っています。

本年も本校の教育活動に対するご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

1月10日 3学期の始業式が行われました。

始業式ではまず、3人の代表児童が1年の抱負を語りました。

2023年もチャレンジの年にしてくれることでしょう。

また、校長先生からは、「ウサギののぼり坂」のお話がありました。

干支であるウサギのように、目標に向けて自分の得意分野を生かして

ぴょんぴょんと進んでいってほしいと思います。

さて、今の学年も残りあと3か月です。

次の学年に向けて、心も体も成長できる3学期になると良いですね。

0