ブログ

2018年1月の記事一覧

干物づくり その2

 昨日干したあじの開きが、この寒さと風でいい状態になっていました。
 今日には各自もって帰ることができるかもしれません。
  
 昨日みんなでさばいた後に干しました。
 
 一晩たちました。どうやらおいしくできあがっているようでした。
0

6年生 中学校に向けて準備

 中学校から2名の先生方と卒業生に来ていただいて、中学校に向けての準備ということで話をしていただきました。
 その中で、学習面や生活面についてのアドバイスをしていただいたり、6年生が不安に思っていることなどに答えていだいたりしました。
 中学校の先生からは
 1 4年生から6年生までの復習をしておくこと。
 2 1日2時間学習に取り組めるようにすること。
 3 早寝・早起き・朝ごはんを守ること。
 4 休まないで学校にくること。
 といった話をしてくださいました。2か月間頑張っていきたいと思います。



0

 6年生 国語の学習より

 年生の国語の学習で、「いにしえの言葉に学ぶ」という内容があります。昔の方の残した言葉の意味を学び、そのことを今の自分の生活の方でどのように生かしていくかをまとめ、発表する学習です。
 6年1組の児童が班別に発表を行っていました。


0

4年生 干し物づくり

 今日は4年生が干し物づくりに挑戦しました。土々呂漁協の婦人部の方にご協力をいただき、干し物づくりを行いました。
 魚をさばくのは初めてという子どもも多かったのですが、保護者の方々や婦人部の方の手助けをうけながらさばいていきました。
 3匹目をさばくころにはすっかり上手にできるようになっていて、漁協の方も驚いていらっしゃいました。
 土々呂の海の幸を体感できた学習でした。
 この様子はワイワイテレビで2月2日18時30分より放送されますので、お楽しみに!




 土々呂漁協の皆様、保護者の方々ご協力をいただきありがとうございました。
0

風力発電機づくり 6年生

 26日の2時間目、3時間目に、「野口顕彰会」の山本さんと生田さんに来ていただき、6年生を対象にした授業を行っていただきました。
 ペットボトルを使った風力発電機の製作でした。風力で羽がまわり、それを這う発電用モーターに伝え電気をつくるというものでした。
 ペットボトルをカッターで切るところなどかなり悪戦苦闘していましたが、全員作り上げることができました。

 


 このときの様子は、宮崎日々新聞と夕刊デーリーに掲載される予定です。
0