ブログ

カテゴリ:6年生の様子

6年生秋の校外学習

今日は1~4年生の遠足の日でしたが、6年生は校外学習を実施しました。
JR土々呂駅から延岡駅まで移動して、市庁舎・議場の見学後、城山公園にまつわる数々の伝説について教えていただきました。
城山で昼食を取る際、ちょうど城山の鐘が鳴り響いて、延岡ならではの風情を感じた子どもたちでした。
昼食後は、めいいっぱい遊んで、帰りは少し疲れ気味の様子。
大変勉強になった1日となりました。
 
 
0

土々呂浜まつりに参加しました!

20日(日)は、土々呂浜まつりが行われました。土々呂の漁港沿いに設けられた出店やステージ、観客席などで、港が大にぎわいでした。大漁旗もあちこちに掲げられ、まつりに花を添えていました。

土々呂小からは、5・6年生の有志約30名が、土々呂っ子ソーラン節に参加しました。前日までに、浜まつりバージョンに仕上げて、全力で踊った子どもたちの様子、いかがだったでしょうか。出番も大とりとあり、たくさんのギャラリーが集まる様子。子どもたちも気持ちよく踊れたようです。ご声援ありがとうございました。来年の浜まつりも楽しみにしています!



0

陸上教室

青空のもと、延岡市内6年生を対象にした陸上教室が西階陸上競技場で開催されました。今日まで、一生懸命に練習を重ね、その練習の成果を十分に発揮できました。応援席では、選手一人一人の名前が呼ばれるたび、一人一人にエールを送って励ましの声をかけ合う様子が見られました。
保護者のみなさまのご声援もたくさんいただき、本当にありがとうございました。



0

6年学年レクリェーション

20日(土)に学年レクリエーションをしました。小学校生活最後とあり、役員さんにたくさん工夫していただきました。体育館でのゲーム、ビンゴゲーム、スイカ割り大会など盛りだくさんで、子どもたちも大喜びでした。思い出に残るレクリェーションをしていただき、ありがとうございました。
0

戦争と平和の学習

修学旅行に先駆けて、戦争と平和について考える講座を開きました。
渡邉斉己先生に特攻隊のことや土々呂中地域の特攻隊(海軍)のことを教えていただきました。
私たちの知らないことをたくさん学ぶことができ、勉強になりました。
今日学んだことを修学旅行でも生かして、戦争と平和について考えを深めてほしいですね。

0