ブログ

2017年6月の記事一覧

6年調理実習

6年生初めての調理実習では、朝食をテーマに学習しました。
野菜と卵を使って炒めたり焼いたりする調理です。
栄養のバランスを考え、短い時間ででき、片付けが簡単な献立を考えました。
どの班も手際よく調理を進めたので、時間内に終えることができ、おいしい試食の時間を過ごせました。


ご家庭でも、休日を利用してぜひチャレンジしてみてください。

0

先日の参観日後の懇談会で

 参観日後の懇談会で、先日開催されました「学校保健委員会」の内容報告と、学級ごとに「基本的な生活習慣作り」にどう取り組んでいくかの話し合いが行われました。
 ここで決まったことを学年・学級で実践し、子どもたちの生活リズムを 整えていこうという取組です。「早寝・はやおき・朝ごはん」の取組が全学年で進められていくことを期待しています。
 この取組の成果は、第2回の学校保健委員会で、学級・学年毎に報告していただくことになっています。よろしくお願いいたします。
 

 どのように取り組んでいくかを小グループ毎に話し合っていただきました。その後、グループ毎に発表してだき、取り組んでいくことをきめていきました。
 
0

今日は蒸し暑い日です。

 昨日のあの大雨が嘘のように感じられる天気です。しかし、今日は湿度が高く、じっとしていてもじとっとしてくる日でした。
 教室でも今年初めて「扇風機」を動かしました。2台の扇風機から風がまだ心地よく感じられるのは、気温がそれほど高くないからでしょうか。
 しかし、少人数教室は扇風機が備え付けられてないために、据置型の扇風機を児童用の机の上に載せて対応していました。できるだけ早いうちに扇風機を設置していきます。

 

 
  少人数教室に扇風機をつけるようにしていきます。
0

本格的な梅雨となりました。

 天気予報通りに午後から雨となりました。本日は1年・3年・5年の参加日となっておりました。雨の中、多数の保護者の方々にお越し頂き、ありがとうございました。
 
 雨が降り出しました。駐車スペースも雨で光ってきています。
 

 
    一年生もしっかり算数の勉強を頑張っていました。手の挙げ方が素晴らしいですね。
 

 
  三年生は道徳の授業でした。一生懸命に考えて発表していました。担任も教材をいろいろと考えて作っていました。いかがでしたか。
 
 
 
  五年生は自宅学習の進め方につて学習でした。グループ毎にふせんを使って考えを出し合っていました。
0

実物投影器の効果的な使い方

 実物投影器という教育機器があります。これは、手元の作業を写すことができるものです。これを投影機や大型テレビにつなぐと、実際は全員に見せることが難しい手元の様子も拡大して見せることができます。
 写真は、一年生の国語の授業で、「しゃ」と書くときに、「ゃ」をノートの
マス目のどこに書けばよいかを指導しているところです。
 

0