ブログ

2019年6月の記事一覧

鑑賞教室「めじろくん」

 今日は、鑑賞教室があり、劇団ユニットアンテナによる「めじろくん」を鑑賞しました。何かに一生懸命になること、決して夢をあきらめないことの大切さを描いた素晴らしい作品でした。子どもたちを巻き込んだ楽しくも考えさせるストーリーに子どもたちはどんどん引き込まれていって、大盛り上がりでした。
 劇の後は、ワークショップがあり、声を出す、体を使って表現するという劇の基本をみんなで楽しみました。これがきっかけに、演劇を始める子がいるかもしれませんし、くじけそうになったときに思い出して踏ん張れる子がいるかもしれませんね。



0

情報教育授業


 6月22日(土)は土曜授業の日です。6年生は、ワイワイテレビから講師をお向けし、情報教育の授業を行いました。小学生とはいえどスマホを持っている子どもも増えていますし、オンラインでゲームをするなどネット社会にどっぷりつかっている状態です。気を付けないと依存症になってしまうという話を聞いて、びっくりしている子どもたちでした。
0

レッツゴー! 町たんけん

17日(月)に、2年生は、土々呂の町探検に出かけました。
どんなお店や施設があるのかや、この時期の自然の様子について
見てきました。
「郵便局だ!」「お店があります!」など、たくさん発見した子どもたちでした。

0

お話会


 6月17日(月)と18日(火)に各学年一時間ずつ土々呂三人の会によるお話会がありました。もう何年も前から、土々呂小学校に来ていただいています。何も見ずに、情感豊かに見事な語りを聞かせていただき、子どもたちも聞き入っていました。各担任の先生方も読み聞かせをしてくださり、お話の世界に引き込まれていった一時間でした。


0

宿泊学習


 6月13日(木)14日(金)むかばき青少年自然の家において1泊2日の5年生宿泊学習がありました。
 1日目は、むかばき山登山です。天候にも恵まれ、汗をかき、お互いに励まし合いながら頂上まで達することができました。キャンドルの集いでは、一緒に参加した他の3校との交流を深めることができました。
 2日目は、あいにくの雨模様となりましたが、木のペナント作りに取り組み、立派なペナントが出来上がりました。
 この2日間で「規律」「友愛」「協同」「奉仕」の種が子どもたちの心に蒔かれました。今後成長し見事な花を咲かすことでしょう。
0