ブログ

2016年5月の記事一覧

6年生がプール掃除


 いよいよ水泳シーズンの到来です。
 今日は6年生が総出でプール掃除を行ってくれました。
 久しぶりにプールに子どもたちの声がこだました
 汚れていたプールもきれいになりました。
0

晴れ 学校探検 2年生が頑張りました


 1年生の学習で学校の中を探検するというものがあります。
 広い学校の中に、どんな場所や部屋があるのか調べていくものです。
 そのとき活躍するのが2年生です。先輩としてそれぞれの部屋について説明をする
 

ことになています。 みんな一生懸命に練習してきました。本番ではうまく説明できたでしょうか。
0

避難訓練


 5月13日(金)に地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。「おかしも」を守って、裏の丘に6分間で避難することができました。場合によっては10分から15分以内に津波が押し寄せることが予想されます。日頃から対応を各家庭でも話し合っておいてください。
0

交通安全教室


 前日の雨のために屋外での交通安全教室はできませんでしたが、
 延岡警察署より3名の交通安全指導員の方にきていただき
 低・中・高学年に分かれて事故から身を守るために注意することや
 自転車の整備の仕方などを指導していただきました。
 ブタベルサハラの合い言葉も教えていただきました。
 ブ=ブレーキがきくか  タ=タイヤはパンしていないか。  ベル=ベルが鳴るか  
 サ=サドルの高さはいいか  ハ=反射テープはついいるか  ラ=ライトがつくか
 だそうです。点検をする際に気を付けてみてください。
0