ブログ

2018年11月の記事一覧

教室内の掲示物より

 各学級をのぞいて見ると担任なりに工夫した掲示物が見られます。
 授業で使った絵図を掲示して、つぎの時間に振り返って使えるようにしていたり、協働で作った作品を掲示したり、道徳の授業の様子を写真と共に考えたことを掲示したりと児童の意欲を高めたり、学習したことを思い出させるようにしたりと見栄えも考えながら取り組んでいます。
 作品等も掲示しておりますので、一人一人の作品に対してのコメントも是非みていただけたらと思います。
 参観日11月30日(上学年)、12月1日(下学年)お待ちしています。

0

しめなわづくり開催

 毎年 土々呂地区社会福祉協議会主催のしめ縄づくりが、トトロ地区コミュニティーセンターで開催されています。
 今はわらの準備が大変で遠くの地区まで分けてもらいに出かけられているとのお話をお聞きしました。
 参加した児童は、地域の方々にお手伝いいただきながら自分のしめ縄飾りを作り上げています。
 是非挑戦しほしいなと思っています。
 
0

給食試食会開催

                  毎年この時期に「給食試食会」を開催しています。
 学校給食のねらいや意義について保護者の方々に理解していただく
 場として開催をしています。
 今回は全体で19名の参加をいただきました。栄養教諭が食事についての考え方や体への影響などを説明させていただきました。
 その後、学級に分かれていただき、子どもたちと試食をしていただきました。

0

今日の授業より

  
 調理実習に向けて、ご飯のおいしい炊き方について栄養教諭と学習をしました。美味しく炊けるといいですね。5年生
  
 4年2組は道徳の研究授業を行いました。雨の日の停留所でのできごとを通して「きまり」や『約束」について考えを深めていく内容でした。
 
 2年生は土々呂の町探検に出かけました。保護者の方がの御協力もあり、有意義な活動ができました、商店を見学させてもらい試食もさせていただいたようです。御協力ありがとうございました。
 
 中学年の外国語活動は、山下先生と担任の2名で行っていました。
 山下先生は外国語活動サポーター^ということで市から派遣されています。土々呂中学校で英語の教師として働いていらっしゃったこともあったそうです。
  
 6年生は総合的な学習の時間に、修学旅行のまとめを行っていました。
0