ブログ

2017年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください。

 12月28日が、官公庁の御用納めの日ですが、延岡市は土曜授業の関係で、公立小中学校は、昨日が御用納めでした。
 今日は、天気もよく校内を見てあるきました。花壇や植木鉢には水が撒いてありました。職員が朝のうちに水やりをしてくれていたようです。
 北校舎の3階に下の写真のようなコンセントが4つつきました。

 
  これは、扇風機の電源となるコンセントです。市教育委員会にお願いしていたものでした。扇風機は学校の予算で準備をすることになります。夏のうだるように暑い図書館が、少しは涼しくなればなと思っています
  
   初夏のイチョウの木         11月のイチョウの木                                                       
 
         現在のイチョウの木
  葉っぱも全て落ちてしまい、寒々しい姿になっていますが、今春に向けての準備がイチョウの木の中では確実に進んでいます。
 

  今年は、このホームページを多くの方々に見ていただき、本当にありがとうございました。来年も職員一同子どもたちのために頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  それでは、よいお年をお迎え下さい。
0

子どもだけで海に行くのは危険です

 2学期の終わりに、子どもだけで赤灯台のところまで釣りにいった児童が数名いました。
 個別に指導を行い、保護者方々にも連絡をし各家庭でもご指導をしていただきました。
 今回、休み中に赤灯台まで行ってみようと海まで行ってみました。
しかし、途中で断念しました。歩いて堤防の突端までいく自信がなくなりました。写真のような場所でした。子どもだけでは海や川にはいってはいけないことになっています。必ず守ってください。

 
   堤防の先端に灯台が見えます。
 
  堤防の上は、幅50cmぐらいでした。それが先端まで続きます。
 
  一人がやっと歩ける幅しかありません。落ちればケガだけではすまないような場所です。
 

  立入禁止の看板もありました。
 
  釣りをしている人もいましたが、絶対に行かないようにご家庭でもご指導ください。
0

おはようございます。

 おはようございます。12月27日(水) 今日が今年最後の勤務日となります。明日から1月4日までは、年末年始の休暇に入らせてもらいます。
 1月5日より仕事をスタート致します。
 
 青空が広がり、気持ちのいい朝です。


 カモ対策で、漁網やテープを張ったのですが、残念ながら効果がありませんでした。どなたか対策がありましたら、教えていただけないでしょうか。
 
  明石教頭と金丸技術員の姿が見えました。何をしているのでしょうか。何かを見ているようです。
 
  実は、花の苗でした。冬季休業中の世話について相談をしていたようです。この苗は、ほとんどが卒業式場を飾る花になります。
 
  もう、3月の卒業式に向けた準備が進んでいます。
0

お正月の準備

 学校も明日までとなりました。今日はしめ縄を飾ったりして、お正月を迎える準備をしました。
 
  玄関の両脇に葉ボタンを飾り、しめなわを玄関上に飾りました。
 
 
     校長室の置物も「酉年」から「戌年」に引継です。
0

新聞に掲載された作文より

 今年も各新聞に、本校児童の作品が掲載されました。また、ラジオで放送された作品もありまいた。
 自分の考えや思いを文章にまとめるということは思った以上に大変なことですが、自分の心と向き合いながらまとめていくことで、自分の考えを整理し、相手に分かりすく伝える力が身に付いてきます。見方を変えれば、周囲のことに対して気を配りることのできる力や相手の立場にたって考えることのできる力を身に付けることにつながります。
 是非、今後もこの力を育てていきたいと思っています。

 
0