ブログ

2017年2月の記事一覧

三年生の長縄大会

 延び延びになっていた三年生の長縄大会でしたが、ようやく本日実施することができました。
 間延びして練習にも集中できない期間もありましたが、2学級とも一生懸命に頑張ることができていました。
 
  みんなタイミングよく跳ぶことができました。
0

5年生 6年生の参観日


 今日は高学年の参観日でした。5年生は学習してきたことの発表、6年生は将来の夢(なりたい職業)についての発表でした。
 5年生は学習した内容を再度まとめ直して発表をしていました。
 6年生は自分のなりたい職業について、どんなことを学ばなければならないのかやなるための試験などについて発表していました。
 
 
 
 
 
 
 
0

作品展開催中

 現在南校舎1階東側の生活科室で「校内作品展」を開催しています。
 1年生から6年生までの図工等で作り上げた作品を展示しておいます。
 どれも子どもたちの力作ばかりです。是非ともご覧ください。
0

今年度最後の参観日 低学年・中学年


 今年度最後の参観日を開催いたしましたところ、多数の方々にお越し頂きありがとうございました。
 今回は学習発表会形式で開催致しました。この一年間にできるようになったことや二分の一成人式など学年なりに工夫した形で発表をさせて
いただきました。
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
0

旭化成柔道部の郡司選手をお招きして

 2月17日に6年生を対象に、「地域で活躍されている方のお話を聞く」という授業を行いました。
 今回は「旭化成柔道部の郡司選手」に来ていただき、「いろいろなことができるようになるためには、何をすればよいか。」ということを、ご自分の経験をもとに話をしていただきました。
 高校時代の柔道の成績、大学生活で伸び悩んでいたことのこと 就職で悩んだこと 旭化成柔道部に入ってからのこと 東京オリンピックを目指して現在のことなど具体的なお話に6年生も真剣に聞き入っていました。
 
 
 
0