ブログ

2018年4月の記事一覧

避難訓練

 地震・津波想定の避難訓練を実施しました。今回は、1年生が入学して初めての避難訓練ということで学校裏山の空き地への非難でした。
 昨年度、非常用避難階段が混雑した経緯があり今回3・5年生が南門を使っての避難をしました。今回の避難は合図から7分30秒で完了しました。南海トラフの地震想定だと17分で津波が到達します。校舎内部や非常用避難階段が崩れていたらなどと考えますと、ぎりぎりに近いです。次回は、もっと短時間で避難できるとようにしたいものです。

「避難」の合図で非常階段を下りる6・4年生


見えにくいかと思いますが、玄関より3年生が運動場(南門)へ向かっています。

南門から避難した3・5年生
0

はじめての図書館


 1年生は、国語の時間に「ほんがたくさん」という内容で、学校の図書館の学習をしました。図書館の使い方(きまり)を学習したあと、実際に図書館へ行き、本を読みました。その後、本の後片付けをしました。いつもきれいに本が並んでいると気持ちいいですね。


0

ALT訪問

 本日は、5,6年生の外国語の授業にALTのエリンさんが、来校して一緒に活動しました。
5年生では、自己紹介、気分の表現について学習しました。
最初は、My name is ~.I like ~.という表現を使って自己紹介をし合い、自己紹介の後じゃんけんをして負けたら相手になって他の人とじゃんけんをして、くりかえしていくゲームでした。同じ名前の多い人が勝ちになります。

 次にHow are you today? I'm fine. I'm thurthty.   I'm hugry. I'm sleepy.などと答えフルーツバスケットならぬ「気分バスケット」をしました。5年生は、とても楽しんでいました。
0

交通教室

 交通安全協会と警察署、市役所の方をお招きして交通教室を行いました。
 例年のことですが、1・2年生は横断歩道の渡り方、3~6年は、自転車の乗り方についての学習をしました。
 今年度は、自動車からの死角(運転手から見えない範囲)の学習を取り入れました。

死角について・・・運転席の児童からは見えない


 横断歩道を渡るときは、手をあげて右・左・前・後ろ・信号を確認しよう!

 ダミー人形による実験・・・本当にはねられたら怖いです。


 自転車の乗り方。 乗る前にも後方などを確認してこぐように。

 信号を守ろう!信号の意味をよく考えて。

 交通協会の方々、日差しの強い中、3時間連続での交通教室、ありがとうございました。
0

歓迎集会

 朝の時間を使って、「歓迎集会」を行いました。1年生が入学して全校での顔合わせです。
 集会委員会が進行しました。○×クイズをした後、縦割り班で自己紹介をして、じゃんけん列車をしました。最後に校歌を全校で歌いました。

                   ○×クイズです。


                   自己紹介をする子ども達


              じゃんけん列車(だんだん長くなってきました)


                   今年の1年生です。
0