ブログ

2017年11月の記事一覧

昔の遊び 1年生 コマまわしの先生登場

   
  1年生の生活科で、「昔の遊び」を調べて、自分達もやってみようという学習があります。
 今、1年生の多くが熱心に取り組んでいるのが、「コマまし」です。
 今回は、特別に「コマまわしの先生」も加わって指導をおこなっています。
 
0

3年生の体育授業より

 体育館をのぞくと、3年1組が体育の授業をしていました。
 2つの三角コーンにロープが張ってあり、そのロープにはきらきらしたモールがついていました。
 子どもたちは準備運動をかねて、ボールをバウンドさせたり、相手にバウンドパスのような形でボールを回したりしていました。
 
 準備運動中の様子です。

 ボールを追いかける動きがよかった班が代表でボールをまわしています。
 
 ゲームが始まりました。うまくできるかな。
0

おはようございます。

 数日私用でおやすみをいただいていたので、更新ができませんでした。
 今朝、学校に着いて東の空を見ると、朝日が出る前の雲の色がなんともいえない色に染まっていました。
 今日も子どもたちと頑張っていきたいと思った瞬間でした。
 
0

支援校訪問(授業研究より)

 今年度、土々呂小学校は「重点支援校」の指定を受け、算数の授業を中心して授業の改善に取り組んでいます。
 この制度のよさは、一人一人の教師に担当の指導主事がつき、授業を参観してもらい、個別に改善点等についての具体的なアドバイスをしもらえることです。年間3回ある訪問の今回が2回目に当たります。
 この日は、少人数指導の山口先生と5年2組担任の日高先生が授業を行いました。残りの先生方は、11月29日に行うことになっています。
 
   2台の車を比べて、どちらがよく走る車といえるだろうか。
   Aは35Lのガソリンで700km Bは50Lのガソリンで800km
 走ります。どうやって比べたらいいかな。
 
  どうやら2つの比べ方があるようだね。
  
   考え方をお互いに説明してみよう。
 少人数指導では、6年生のグラフの授業を行いまいた。
 
  この部分の人数はどれだけになりますか。グラフから考えてください。
 
  隣の人と考え方を話し合って比べてみましょう。
 
  どうしてそうなるのか考え方を説明しているところです。
0