ブログ

2019年7月の記事一覧

6年学年レクリェーション

20日(土)に学年レクリエーションをしました。小学校生活最後とあり、役員さんにたくさん工夫していただきました。体育館でのゲーム、ビンゴゲーム、スイカ割り大会など盛りだくさんで、子どもたちも大喜びでした。思い出に残るレクリェーションをしていただき、ありがとうございました。
0

あいさつ運動


 土々呂小学校児童会では、代表委員会で本年度あいさつをがんばろうということを決めました。先取あいさつで、毎日の目標人数を決めて取り組むなどしています。また、毎朝、交代で児童玄関に立ち、登校してくる児童に元気なあいさつをしています。子どもたちは、タッチをしながらのあいさつなど楽しく取り組める工夫もしています。
 
0

運動会結団式


 7月17日(水) 今日は、運動会の結団式がありました。
 団長さんによる赤白決定の後、各団に分かれてリーダーを中心に決意の声を上げました。団長の6年生2名は、とても元気があり声もよく出ていました。決意表明の挨拶は、団をまとめて優勝を目指すという熱い想いが伝わってきて、頼れる団長さんという姿でした。これから10月6日(日)の運動会に向けて各団盛り上がっていくことでしょう。
 

 
0

着衣泳!


 7月12日(金)は、5・6年生が、スイミングクラブの方に着衣泳を指導していただきました。まずは、体育館で、川や海でどんなことが危険なのか、もしもの時にはどうすれば良いかなどを教えていただきました。
 次に、プールに移動し、体育服、体育館シューズを身につけ着衣泳を体験しました。服を着ていると思うように体が動かせませんが、指導者から慌てず、ゆっくりとアドバイスをもらってなんとか体を浮かせていました。着衣泳法を覚えるということより、着衣泳の大変さを経験して、もしもの時に慌てないことが一番の目的です。子どもたちには貴重な経験となりました。
   
0

6年くつ洗い実習

8日(月)、家庭科の洗濯実習の関連で、くつ洗い実習を行いました。
洗濯液をつくり、汚れているところを念入りに洗って、ぴかぴかにしました。
家庭でも実践して、生活上の自立につながるとよいですね。

0