ブログ

2016年10月の記事一覧

九州PTA宮崎大会 延岡分科会開催

 10月29日・30日と宮崎県で「九州PTA研修大会・宮崎大会」が開催されました。延岡市では「第九分科会」が開催されました。
 当日は九州各県からPTAの方々がお見えになり研究発表や討議がなされました。
   
  ネットモラル・メディアリテラシーの分科会でした
  こどもたちの神楽がまわれました。
  
 発表の中で1600人を越える児童・生徒が被害にっているとの
 報告がありましたが、氷山一角だそうです。
 特にスマートフォンを与えるときの最初の約束事が大切になる
 とのことでした。使用時間・寝室にもちこまないなどなど。視聴制限のための機能も必要なことだということでした

 会場に展示された土々呂小学校紹介です。
 
 本校PTA役員の方々も運営にあたっていただきました。ご苦労様でした。
0

体操服の長袖について


 今年より体操服の長袖も取り入れていくことにいたしました。参観日でもモデルとなる服を展示いたしました。
 申込等のついては改めて用紙を配付させていただきます。
  
  メッシュ系の薄手のものと少し目の詰まった厚手のものと2種 類あります。実物をご覧になりたい場合に職員室にありますのでお声かけください。申込用紙は後日配付いたします。
0

修学旅行の様子が届きました。


 鹿児島に修学旅行に行っている6年生から様子を知らせる写真が届きました。みんな元気そうです。水族館の「イルカの時間」を楽しんでいる様子等が届きました。
   
   今頃は班別自主研修の時間でしょうか。
 
0

今日は1年生か5年生は秋の遠足です。


 今日は朝からうきうき顔の子どもたち。1年生から5年生は楽しみにしていた秋の遠足です。リュックの中にはお弁当とお菓子、水筒を肩からさげて元気に登校していました。
 そんな中、朝ペットボトルを持って運動場へ向かう子どもたちがいました。何をしているのでしょうか。
  
 
  実は、3年生が植えた「空飛ぶ新たまねぎ」に水をやりに行っていたのでした。
  この空飛ぶ新たまねぎというはJA延岡のブランド商品なんだそうです。関東に空輸され、ご祝儀相場では1玉600円という値もついたことがある主力商品だとか。はやく大きくなってサラダに使いたいですね。
0

ゆるまーれってなにかな


櫛津にあるひかり学園の地域共生施設「ゆるまーれ」の開所式が本日行われました。この施設の特長は地域の高齢者の方や小学生・施設の方がいつで利用でき、お話をしたりお茶会や会食をしたりすることができることです。費用はかかりませんが、登録が必要です。ひかり学園の方にお尋ねください。
   
 
0