ブログ

2018年12月の記事一覧

土々呂中学校入学説明会

 土々呂中学校の入学説明会が開催されました。
 土々呂小・伊形小・一ヶ岡小・名水小4校の6年生が一同に集まっての会でした。
 初めに保護者・児童による授業参観が行われ、中学生の授業を参観しました。
 その後で、学校長講話、行事面・学習面・生活面の説明がありました。
 基本小学校と同じ内容もありましたが、一番の違いは卒業後の進路を考えた学校生活がすぐにスタートするということでした。
 時間を守る・・・・7時50分校門通過
 日々の学習内容の定着・・・宅習・週末課題の提出
 生活面・・・髪型・持ち物について
 しかし、

これらは小学校でのきまりを守り、宅習等に日頃から取り組んでいれば大丈夫なことばかりでした。

 今これがいい加減だと大変だということです。

 日々の生活面・学習面を大切にし、あたりまえのことをちんと取り組めるようにしていきましょう
 
0

もの作り体験 4年生

      
  県内の技能士の方々にお越し頂き、もの作り体験を4年生が行いました。今回は「箱庭づくり」「ネームプレートづくり」「和裁」の3コースに分かれて体験をおこないました。
 保護者の方々にも参加していただきました。ありがとうござました。
   

 
0

参観日 上学年

 11月30日は今年最後の上学年の参観日でした。多数の方にお越し頂きありがとうございました。
 今回は、人権について考える授業や自己肯定感を高めるための授業などを見ていただきました。
 是非、子どもたちの側に行って見ていただけたらと思います。廊下からはなかなか活動の様子等が見えにくいと思います。子どもたちも保護者の方々に見てもらうことでより頑張ってやろうとする意欲も高まると思います。よろしくお願いいたします。
  
 
  
0