ブログ

2020年1月の記事一覧

干物作り

 1月28日(火)4年生は、干物作り体験をしました。
 地元の漁協から350匹のサバを提供していただき、婦人部の方々にさばきかた、開き方をていねいに教えていただきました。
 包丁を使うことにあまり慣れていない子どもたちでしたが、1,2匹さばくとコツをつかみ、多い子で10匹近くさばいた子どももいます。
 開いたサバは、塩水にしばらく漬け、午後に干す作業をしました。3日ほど渡り廊下に干しておきます。出来上がりが楽しみです。
 体験活動の多い4年生ですが、体験を重ねるごとに成長を見せてくれています。

 


0

もしもに備えて避難訓練

1月24日(金)の5校時に火災を想定した避難訓練を行いました。
給食室から火災が発生したと想定して、全児童が運動場に避難をしました。

「おはしも」を守って運動場にすばやく避難することができました。
 消防署の方からは
①どこで火災が発生しているかをよく聞くこと
②煙を吸わないように気を付けて避難すること
③家に火災報知器がついているかを確認すること
の話がありました。報知器の確認をご家庭でもしてみてください。

最後に5,6年生の代表児童が放水体験も行いました。




0

3学期がスタートしました!

3学期が始まって1週間経ちました。
今週の昼休み時間は天気が良く、久しぶりに会えた友達と
運動場で元気よく遊ぶ子どもたちの姿が多く見られました。

1/7(火)、3学期の始業式が行われました。
3学期は、56日(6年生は55日)と短いです。
始業式での校長先生の話にあったように、
「目標を立てて行動に移し、継続し、時々振り返ってみる」ことを
是非、実践しましょう。
0