ブログ

2016年9月の記事一覧

運動会に向けて:太鼓の稽古


 運動会では全員で「ばんば踊り」を踊ることになっています。
 そのとき太鼓をたたいてくれる子どもたちがいます。
 今日は蒸し暑い中、生活科室で懸命の太鼓の稽古をおこなって
いました。
 本番では素晴らしいバチさばきをみせてくれることを期待しています。
 それにしても天気が気になってきました。台風18号の動きもきになります。

 
0

全校朝会より

 今日は全校朝会が行われました。
 10月の目標は「進んで本を読もう。」です。目標は一人年間80冊
 新しくは入った本の紹介もありました。是非家庭でも一緒に本を読む
 時間を10分でも設けてみてもらえませんか。
  また、地域の方より、児童がスケートボードやローラブレード等を使って
 道路で遊んでおり、交通事故の心配があるとのご連絡をいただき、本日
 指導をいたしました。地域・家庭でも指導をお願いいたします。
            
0

今日は総予行練習でした


 心配していた雨の影響も残らず、本日の午前中に秋季委大運動会の予行を行いました。
 団技やリレーなどまだ練習不足かなと思われる点もありましたが、団長をはじめリーダー達
 頑張りは目をみはるものがありました。きっと10月2日には心に残る秋季大運動会が開催でき
 ると期待をしているところです。どうぞ、お楽しみに!
0

もうすぐ運動会です。


 あと10日ほどで今年の秋季運動会の予定日である10月2日がやってきます。
 23日(金)は総予行を行います。今週末は天気も回復するとのことでした。
 日差しの中での練習ですので、睡眠・朝食など体調面の管理をよろしくお願いいたいします。
 水分補給などの面も十分に注意して練習を進めているところです。
 先日は雨だったために体育館で1年生がリレーの練習を頑張っていました。
0

台風16号の被害はありませんでしたか。


  登校する子どもたちに昨夜のことを聞いてみました。多くの子どもたちが風や雨の音で寝 
 られなかったと話してくれました。ご家庭での被害はございませんでしたか。
  学校では体育館脇の樹木が根元から1本倒れたのと、運動場南側の斜面の一部が崩れ 
 溝が埋まってしまいました。市にお願いをしているところです。その他は大きな被害はありま
 せんでした。
 
0