ブログ

2022年5月の記事一覧

【6年生】子どものための音楽会

5月10日、6年生の希望者は、宮崎市で開催された「子どものための音楽会」に参加しました。

行き帰りのバスが長旅にはなりましたが、生の音楽に触れることができたので、子ども達にとって、とても良い刺激になったようです。

音楽鑑賞も普段なかなか経験できないので、貴重な体験になりました。

0

交通安全教室

4月27日には、東九州自動車学校の先生にご来校いただき、交通安全教室を行いました。

上級生・下級生に分けて分散開催でお話をしていただきました。

本校の前の道路は車道がとても狭く、歩道との距離も近くなっています。

また、交通量も少なくないので、事故が起きないように心がけておくことが大切です。

交通教室で学んだことを実践につなげて、安全な道路通行ができるように、見届けをしっかりと行っていきたいと思います。

0

津波避難訓練

4月16日、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。

海に隣接する本校では、津波を想定して早急な避難を行えるように準備しておくことが重要になっています。

今回は、避難先を2か所に分け、非常階段をのぼって避難する練習をしました。

避難をする必要がないことが一番望ましいですが、有事の際に向け、対応・準備を欠かさないようにしておきたいものです。

ご家庭でも、どこに・どうやって・何を持って避難をするのかなど、ぜひ話し合ってみてください。

0

【6年生】朝のボランティア活動

新しく土々呂小学校の顔になった新6年生の皆さんは、朝のボランティア活動に取り組みました。

土々呂小学校が過ごしやすい環境になるように、玄関や通路などの清掃をしました。

今年の土々呂小学校を引っ張っていく存在として、1年間よろしくお願いしますね。

0

令和4年度入学式

令和4年度も、はや1ヶ月が過ぎ、木々が緑の葉をつけて季節の移り変わりを示しているようです。

更新が遅くなりましたが、本年度も、学校行事などの学校の様子をホームページを活用してお伝えしていきます。

 

さて、4月13日には、令和4年度入学式を挙行いたしました。

40名の新入生が土々呂小学校の仲間入りをしました。

これからたくさんの『ワクワク』や『ドキドキ』が待っていることでしょう。

沢山の学びを経験して、大きく成長していくことを期待しています。

0