ブログ

2019年9月の記事一覧

予行練習

 今日は、天気にも恵まれ絶好の予行練習日和でした。
リーダーの子ども達は、朝から緊張の面持ちで運動場へ駆け出して行きました。
本番さながらの雰囲気の中、徒走、団技、応援合戦と手に汗握る練習が繰り広げられました。
「団技で負け悔しい。」「もう一回戦綱引きをしたい!」と様々な声が聞こえてきました。今日うまくいかなかったことも貴重な経験です。本番までにしっかりとチームワークを築き上げていきます。
いよいよ残り10日運動会です。体調管理に気をつけながら本番に向けて頑張りましょう!!

 
0

全校体育

 9月18日は、朝の活動から1時間目にかけて全校体育を行いました。各団の応援練習、全校ダンス「ばんば踊り」全校団技「つなひき」、さらに閉会式の練習と、もりだくさんの内容でした。
 朝早い時間ではありますが、まだまだ残暑が厳しいです。練習中に体調を崩さないように配慮しながら行いました。
 応援、ダンス、団技とそれぞれの練習後には、必ず木陰に入って給水タイムをとりました。また入場門には「ミストシャワー」を設置していますので、休憩時には、みんな気持ちよさそうにミストシャワーを浴びていましたよ。今年度の閉会式は、子どもたちの体力消耗を考え、テントで行うことにしています。
 さあ!これから運動会に向けて、ラストスパートです。子どもたちの体調を十分に配慮しながら、子どもたちの頑張りを応援していきたいと思います。ご家庭でも「早寝・早起き・朝ご飯」の生活のリズムのご協力♪どうぞよろしくお願いします♪

 
0

運動会に向けて


 土々呂小学校は、10月6日(日)が秋季大運動会です。子どもたちは、残暑厳しい中、熱中症に気を付けながら、毎日練習に取り組んでいます。リーダーの子どもたちは、朝早くから運動場で応援の練習をしてがんばっています。今日は、全校ダンスの「ばんば踊り」に向けて太鼓の練習がありました。希望して選ばれたの3人が外部講師の方からコツを教わりながらどんどん腕を上げていました。下級生もあこがれのまなざしで太鼓をたたく6年生を見ていました。上級生のがんばる姿が伝統となって、次の運動会を作っていくのですね。
 
0

聴いてください!

 今日は、3年生が自慢の歌声を聞かせてくれました。
 きれいな頭声の発声で見事に歌い上げました。わざわざ職員室に「わたしたちの歌を聴いてください。」呼びに来るだけのことはあります。なにより、楽しそうに歌っていることがすてきでした。これからが楽しみです

 
0

名水小学校との交流

 今日は、名水小学校の全校児童17名が本校にやってきました。年に1回の全体交流会です。それぞれの学年に分かれて各教室で土々呂小の児童と一緒に体育や音楽、保健や外国語などの授業を受けました。教える先生も土々呂小の先生であったり名水小の先生であったりして土々呂小学校の児童にとっても新鮮な授業だったと思います。はじめは緊張気味だった名水小の子どもたちも、給食や昼休みを一緒に過ごすうちに次第に打ち解けていき楽しく過ごしました。となりの学校ながら会う機会が少ない子どもたちにとってとても貴重な1日になったと思います。
 
  
0