ブログ

2018年2月の記事一覧

ドッジボール大会(低学年の部)

 昨日とは違い、よい天気に恵まれて低学年の部のドッジボール大会が昼休みに行われました。
1年生も入学当初と違い、ボールをビューッと投げていました。
 体育委員会が主催してのドッジボール大会は、勝っても負けても思い出に残るものでした。

                  ↑1年生の部↑

                  ↑2年女子の部↑

                  ↑2年男子の部↑
0

避難訓練(予告無し)

 23日の昼休み後に予告無しの避難訓練を行いました。地震の後、津波が来るという想定で学校裏山に避難しました。
 昼休みが終わり、掃除場所へ向かう途中で放送が入り、運動場にいる児童は、しゃがんで一次避難をしました。その後、南門、避難用非常階段を使っての避難でしたが、校舎に近かったこともあって南門から避難した児童はいませんでした。緊急放送から5分12秒で全員が広場にそろいました。いつ地震が起こっても高い所へ避難することは大切です。

    ↑運動場へ避難する様子↑

 ↑避難用非常階段を登る様子↑
0

高学年の参観日

 22日は高学年の参加日でした。6年生にとっては小学校最後の参観日となりました。各学級で自分達が学んできたことの発表や保護者の方々への感謝の気持ちをこめた発表が行われていました。
 この1年間の成長を感じ取れる時間だったのではないでしょうか。
 6年生は卒業式までの登校日が20日となり、いよいよ最後の3週間に入っていきます。本日より体育館で卒業式に向けての練習も始まります。あっという間に時間が過ぎていく時期になりました。
 
   感謝状を保護者の方に渡しているところです。
 
 
 
   6年生が学んだことについて自分の考えを交えてしっかりと発表していました。
 
 
  5年生も自分達で調べて土々呂の町のことについて発表していました。初めて知ったこともあったようです。
0

幼稚園・保育園との交流会

 1年生が、来年度本校に入学してくる幼稚園生・保育園生を招いて交流会を行いました。
 開会式のあと、遊びを紹介する班ごとに分かれて、それぞれの遊びかたを幼稚園生たちに説明をしていました。幼稚園生や保育園生も1年生の説明をしっかりと聞いて、一緒に活動を楽しんでいました。
 1年生はお兄さん・お姉さんとという立場で、いつもとは少しちがった立場で接しなくてはならなく、はりきっている様子が分かりました。
 
  こんなプログラムで進めていきました。
0

体力つくり優良校表彰

 今年度、土々呂小学校が県内の体力づくり優良校に選ばれました。児童の体力づくりに日常的な取組を進めてきたことが評価されたものです。
 ボールを遠くまで投げることが苦手な児童が多いということで、紙玉のボールを作って室内で投げる練習をしたり、記録会を計画し、どれだけ遠投力が伸びたかを記録して意欲を高めたりしてきました
 2月13日に宮崎市の県電ホールにおいて表彰式が行われました。みんなで取り組んできたことの結果が結びついた表彰でした。
 
   こんな立派なものをいただきました。
 
0