ブログ

2018年11月の記事一覧

教室内の掲示物より

 各学級をのぞいて見ると担任なりに工夫した掲示物が見られます。
 授業で使った絵図を掲示して、つぎの時間に振り返って使えるようにしていたり、協働で作った作品を掲示したり、道徳の授業の様子を写真と共に考えたことを掲示したりと児童の意欲を高めたり、学習したことを思い出させるようにしたりと見栄えも考えながら取り組んでいます。
 作品等も掲示しておりますので、一人一人の作品に対してのコメントも是非みていただけたらと思います。
 参観日11月30日(上学年)、12月1日(下学年)お待ちしています。

0

しめなわづくり開催

 毎年 土々呂地区社会福祉協議会主催のしめ縄づくりが、トトロ地区コミュニティーセンターで開催されています。
 今はわらの準備が大変で遠くの地区まで分けてもらいに出かけられているとのお話をお聞きしました。
 参加した児童は、地域の方々にお手伝いいただきながら自分のしめ縄飾りを作り上げています。
 是非挑戦しほしいなと思っています。
 
0

給食試食会開催

                  毎年この時期に「給食試食会」を開催しています。
 学校給食のねらいや意義について保護者の方々に理解していただく
 場として開催をしています。
 今回は全体で19名の参加をいただきました。栄養教諭が食事についての考え方や体への影響などを説明させていただきました。
 その後、学級に分かれていただき、子どもたちと試食をしていただきました。

0

今日の授業より

  
 調理実習に向けて、ご飯のおいしい炊き方について栄養教諭と学習をしました。美味しく炊けるといいですね。5年生
  
 4年2組は道徳の研究授業を行いました。雨の日の停留所でのできごとを通して「きまり」や『約束」について考えを深めていく内容でした。
 
 2年生は土々呂の町探検に出かけました。保護者の方がの御協力もあり、有意義な活動ができました、商店を見学させてもらい試食もさせていただいたようです。御協力ありがとうございました。
 
 中学年の外国語活動は、山下先生と担任の2名で行っていました。
 山下先生は外国語活動サポーター^ということで市から派遣されています。土々呂中学校で英語の教師として働いていらっしゃったこともあったそうです。
  
 6年生は総合的な学習の時間に、修学旅行のまとめを行っていました。
0

学び合う授業づくりに向けて

 子どもたちが主体的で対話的学びを進めていくために、いろいろな機会に自分の考えをまとめ発表する場を設けてきています。
 自分の考えをどうすればより分かりやすく相手に伝えることができるか
聴き手は、相手の考えと自分の考えとを比べながら相互の違いやよさなどに気付くことができ、質問したり意見を交換したりすることができるかといった力を育てていこうとしています。
 
0

弁当の日の取組

 写真は「弁当の日」に取り組んだ内容をまとたものです。毎年すこしずつ内容も高まってきています。
 高学年になるとかなりの児童が自分でつくることに挑戦していきています。自立への一歩となっています。
 
 
0

お話会(三人の会)より

 土々呂小学校に20年以上前よりお話会を開いてくださっているトトロ3人の会の方々がいらっしゃいます。
 今年も学年別にお話会を開いていただき、たくさんの読み聞かせをしてくださいました。今日は今年最後の読み聞かせ会でした。
 子どもたちもとても楽しみしています。本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
  

 お話会では子どもたちが笑顔で聞いていました。想像をふくらませて話を聞いているからこその笑顔だと思います。この笑顔に、テレビやビデオ・ゲーム等の映像では味わうことのできないよさがあると思います。
0

土曜授業 5年生 認知症講座

 5年生は、施設訪問に向けて「認知症講座」を土呂地区包括支援センターの方々に来ていただき、授業をしていただきました。
 映像や体験的な活動を通して「認知症」という病気への理解や認知症の方への関わり方などを学ぶことができました。
 ここで学んだことを施設訪問で生かしていくことになります。

 
 
 
0

学校訪問の様子2

 今回は学級担任中心に授業をおこない、授業の進め方や児童へのことばかけや対応の仕方などについて見てもらいました。
 特に、1年1組、4年1組、5年2組では1時間の授業の様子を職員も参観して、その後研究協議会を開き、改善点等について話合いを行い、今後の授業改善に生かしていく点を整理していきました

  
 
 
 
 

0