学校の様子

学校からのお知らせ

小中合同運動会練習

   

 今日から小中学校合同の運動会練習が始まりました。
 今日は、開会式の流れの確認、ラジオ体操の練習でした。
その後、3年生から中学3年生までは、ソーラン節の練習が行われました。
立ち止まって練習の様子を見られる地域の方々の姿もありました。
今後、益々盛り上げていきたいと思います。

運動会結団式

   9月21日(火)小中合同運動会の結団式が、小学校体育館で行われました。
 まず、スローガン「島魂 Island spirit!!  ~最後まで笑顔と絆を輝かせ~」発表がありました。その後、団決定ゲーム。団員全員で輪くぐりをし、速かった方が前に置かれた段ボールを選びました。その後白団、赤団が決まりました。
 団決定後、団長を中心に各団の士気を高めていました。
 これから、両団とも、最後まで笑顔と絆を輝かせてがんばってほしいです。 
  
  
  

ペッパーと一緒に防災授業をしました

   
今日はペッパーくんと一緒に防災について学習しました。
ペッパーくから津波のことについていろいろと教えてもらいました。
津波と大波の違い、津波のでき方、津波の恐ろしさ、津波から身を守るための方法など、
グループワークをしながら、1年生から6年生までみんなで楽しく学ぶことが出来ました。ペッパーくんありがとう!
休み時間には、ペッパーくんにお礼を言っている児童も見られました。

運動会の練習が始まりました

   

今週から運動会の練習が始まりました。
まずは、表現の練習が学年部ごとに行われています。
真剣な中にも楽しそうに学習しています。
新型コロナウイルス感染の感染状況が心配な状況ですが、少しでも多くの方々へ
子どもたちのがんばりが届けられればと思います。

代表委員会が行われました



昨日、代表委員会が行われました。
4年生以上の8名で話し合われました。
今回の議題は「延岡であいさつ1番をめざそう!」の振り返りの時間でした。
これまでの反省(頑張っていたところ、頑張れなかったところ)、これからの取り組みについて話し合われました。
自分たちの取り組みについて、振り返ることは大切なことだと思います。
自分たちで決めた「延岡で1番のあいさつ!」めざして、頑張ってもらいたいなと思います。

2学期のがんばり

    
 2学期がスターして、1週間が経過しました。1学期同様、スタートからやる気満々でスタートしました。実りの秋が楽しみです。
 本日の「1年生:読書感想が作成」「2年生:足し算、ひきざんの筆算」「3・4年生:理科」「5・6年生:習字」の学習の様子です。みんな集中して頑張っています!

ALTの授業がありました

  

今日から2学期のALTとの学習がスタートしました。
生の発音を聞きながら楽しく学習しました。
随分聞き取れるようになっている子どもたちに驚きました。

2学期の島っ子タイムスタート!


   
2学期の島っ子タイムがスタートしました。
音読からはじまり、百ます計算を行い、漢字テストまでを15分間で行います。
簡単な計算や音読等を高速で反復させることで、脳の活性化を図り、「集中力を高める」ことがねらいです。
全学年集中して取り組んでいます。2学期も継続して取り組んでいきたいと思います。

清掃班会

 9月2日の朝の時間に、清掃班会を行いました。
 上級生を中心に、3つの班に分かれて、担当場所などの確認を行いました。 
 2学期も、きれいな学校であるように、一人一人が一生懸命そうじをがんばってほしいです。 

    

 

2学期がスタートしました


   
今日から2学期のスタートです。
夏休み中の大きな事故や病気もなくスタートできることをうれしく思います。
始業式では、5年児童の2学期の目標発表が有り、2学期への意欲を感じたところでした。校長先生からは、パラリンピックでの日本勢の活躍の様子について、お話が有り、目標表を持って頑張ることの大切さについてのお話がありました。また、「自分の脳をだましてやる気を引き出す方法」「体調の整え方の方法」「新しい生活様式での生活の仕方」などについてもお話がありました。
学級では、夏休みの思い出について話をしたり、復習をしたり、早速2学期の学習が始まりました。やる気に満ちた子どもたちです。実り多い2学期にしていきたいと思います。皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。